キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

ロボアドバイザー”THEO”ってどうなの?--半年以上続けて分かったこと!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200828130422j:plain


巷には、色々な金融商品があふれています。

 

その中の一つに、”AIロボアドバイザー”と言うものがあります。

ご存知の方もいるかもしれません。大体、名前から判断できるかもしれないですが、AIが過去のデーターなどを考慮して、その個人に最適の金融商品を購入して、お金を資産運用してくれるのです!!

年齢とか、現在の職業、資産額などを考慮して・・

 

有名どころだと・・

 

  • ウェルスナビ
  • THEO(テオ)
  • 楽天ラップ

などなど・・

 

この辺りが3強かな!!

 

俺は、昔からドコモユーザーでdポイントも貯めているので、その流れで、dポイントも貯まる”THEO(テオ)”を利用しています。

 

調べてみると、分かりますが、ロボアドバイザーに関してどれぐらいの効果があるのか??というデーターが少ないです。

理由は、そもそも誕生からそんなに年数が経っていないことです!!

日本にロボアドが来たのが2016年ですから・・

 

ですので、ロボアドで長期投資をした人間がまだ日本にいないのです(笑)

 

 

今回は、半年以上使ってみた俺の意見をまとめたものです。

 

 

ぶちゃっけ通算成績は??

プラスです!!(笑)

ありがたいことに・・

 

コロナショックもあり、一時はヤバいほど含み損を抱えていた時期もありましたが・・

f:id:kimurou:20200828111708j:plain

 

2月から初めて、初期投資額は10万円!!

そこから、毎月3万円の自動積立です。

 

ですので、現時点で28万円投資をしたことになります。

 

続いてはリターン率を見てみます。

 

f:id:kimurou:20200828111915j:plain

大幅に下落しているのは、例のコロナショックです。一時は、-30%ほどに損益が膨らみました。

そこからの驚異的な復活劇は見事!!

 

現在も伸び続けています。やはり、資産運用は長期目線でやることが大切だと改めて気づかされました。

 

ロボアドはメリットの方が多い

手間が少ない

最初の初期設定を決めてしまえば、後は勝手に自動積立、自動で世界中の金融商品を買ってくれます。

しかも、AIによる、過去の膨大なデーターから導き出された、その個人の最適の商品を選んでくれます。

 

 

初期設定もほとんど決めるところはなくて・・

 

  • 初期投資額
  • 毎月の積立額
  • 年齢
  • 就業状況
  • 現在の資産額

ぐらいです。後は、自分の引き落とし口座を設定するとか・・それぐらいです。

 

俺の場合は、自分の状況を入力すると・・

f:id:kimurou:20200828112436j:plain

 

このように、理想的なポートフォリオを組んでくれました。

 

グロースが所謂、株式ですね。

インカムは債券など

インフレヘッジが現物です。(現金、金とか)

 

 

本来、年齢や資産額によって、個人の資産運用の手法は変わってきます。

 

俺の場合、20代で若いので、リスク多めのポートフォリオ!!

おそらく、40代の方とのPFとは違う円グラフになっていると思います。

 

 

こういうのを勝手にやってくれます。

資産運用に関してよくわからない人でも、始めやすいはずです。

 

 

リスクを抑えた全世界分散投資をやってくれる

基本的にリスクを抑えるため、全世界に資産を分散させてくれます。

このように・・

f:id:kimurou:20200828112932j:plain

 

いわゆる、ETFというものに投資してくれます。

 

正直、ETFというのは、種類がめちゃくちゃ多いので、俺自身も有名どころは知っていますが、そんな世界中のETFは網羅していません!!

 

しかし、AIは勝手に理想的な世界分散のポートフォリオを組んでくれます。

上図を見ても分かる通り、世界中の株式に分散されていますし、債券や金、不動産にも投資されています。

 

 

個人的には、もう少し、米国株に投資して欲しいところですが・・

因みに、配当金も自動で再投資してくれます!!

 

 

デメリットは手数料??

唯一のネックです(笑)

 

THEOの場合、手数料は1.0%!!

その後、運用額の大きさによって少しづつ低くなっていきます。

 

ただ、世界的に見ると、手数料が0.01%のETFもあったりするなか、この手数料は高すぎます。

ロボアドならではの手数料の高さなのか・・

ネット証券も一昔前まで高かったことを考えると、数年後の手数料引き下げの流れが来ることも考えられます。

 

どちらにせよ、まだまだ始まったばかりの資産運用システムであることは間違いありません。

個人的に、AIと株式投資って相性がいいと思っています。さらに、ディープラーニング機能も相まって、もしかすると、その辺の投資家のパフォーマンスをアウトパフォームする可能性は十分にあると思います。

 

 

俺的にはおすすめです!!

 

スポンサーリンク