キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

投資と投機の違いとは??--正しい株式投資はギャンブルではない!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200824205611j:plain


皆さん、株式投資についてどういうイメージを持っているでしょうか??

 

俺は、今、米国株投資をしていま。どういうイメージを持たれるでしょうか??

この記事を読んでいる人は、多くは株式投資に興味のある方だと思いますが・・

 

例えば、会社の同期とかに、自分が株式投資をしていることを話してみてください!!

どんな反応をされるでしょうね~~(笑)

 

多分、変わり者だと思われるでしょうね!!思いっきり軽蔑されることもあると思います。特に株式投資の事をギャンブルだと思っている人とかには・・

 

 

多くの日本人にとって

株式投資==ギャンブル

 

本当にそうだろうか??

そもそも、投資と投機の違いって何??

ちゃんと分かった上で言っている??

 

 

俺自身、色々勉強して自分なりに、投資と投機の違いを見つけました。

投資と投機の違いは、ゼロサムゲームより上か下か!!です。

 

  • 投資=プラスサムゲーム
  • 投機=マイナスサムゲーム

これが、投資と投機の違いです。

 

 

 

ゼロサムゲームとは?

f:id:kimurou:20200824210713j:plain

あるゲームを行って、全プレーヤーの合計得点がゼロ点になるのがゼロサムゲームです!!

 

全員の合計得点がプラスマイナス0です。

つまり、

 

AさんとBさんが二人でプレイして、

 

Aさんが+10点でBさんが-10点ならば、それは二人の合計点が0点なので、ゼロサムゲームです!!

1000円得すれば、片一方は1000円損をするということ。

 

例を挙げると・・

麻雀です!!

 

俺個人的には、麻雀はギャンブルかと言われると、微妙なところ・・

つまり、このゼロサムゲームを基準にして、投資と投機に分かれます。

 

投機とはゼロサムゲーム

全プレーヤーの合計得点がマイナスであるならば、それはマイナスサムゲーム!!

 

例えば、

パチンコ、競馬、宝くじ

 

などが当てはまります!!

 

パチンコや競馬は、運営側がプレーヤーから集めたお金の25%を持っていきます。つまり、残りの75%を、全員で分け合うわけです。

 

たまには、大儲けをするときは有るでしょう。

ただ、全プレーヤーの合計額が既に75%なので、そんなまぐれはよっぽどの勝負師でない限り続きません。

 

何度も、やってみるといいです。

おそらくリターン率は75%くらいに収束していくはずです。

確かに、パチンコや競馬はストレス発散でやっている人も多いと思います。25%を失ってもいいから、それを消費してでもストレスを発散したいという人はどうぞ!!(笑)

 

 

そして、さらに最悪なのが”宝くじ”です!!

あれは、運営が50%を持っていくので、プレーヤーは残りの50%を分け合う事になります。

 

あまりにも割が悪すぎる!!

f:id:kimurou:20200824210519j:plain

引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Ftheoutrows%2Fentry-12605213353.html&psig=AOvVaw1t3pvi4zxFFkc1CSjrZWN2&ust=1598357025344000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwiI4YOH5rPrAhUI4pQKHdYAASEQr4kDegUIARCnAQ

 

このように、パチンコや宝くじはマイナスサムゲームと呼ばれています。

これがいわゆる、ギャンブルと言うものです!!

 

 

株式投資はプラスサムゲーム!!

一方で株式投資はプラスサムゲームです。

 

経済は成長していくものだからです!!

 

確かに、日本みたいに停滞している国もありますが、世界的に見たら毎年4、5%ずつ経済成長しています。

人口が増えれば、経済規模も大きくなっていくのです。

単年で見たらマイナスの年もありますが、10年、20年と見れば、過去100年ぐらいは少なくともプラスサムゲームでした!!

 

確かに、損を出すこともあります。

 

なので、一見ギャンブルだと思われがちです・・

 

正確に言うと、

””長期の株式投資はプラスサムゲームである””

 

例えば、デイトレードなどは、今言った経済成長もクソも当てはまらないので、いわゆるギャンブルになってしまいます。

 

つまり、株式投資は

短期で行うとギャンブルになってしまうが、長期で行うとプラスサムゲームなのでギャンブルではないということ!!

 

 

株式投資はやり方次第で、投資にもなるし投機にもなるという事です。

 

あながち、株式投資をギャンブルだと思っている人は半分正解です。完全に間違いでは無いです。

ただ、まだまだ知識が足りない!!勉強不足!!

 

株式投資をギャンブルだと決めつけるのは勿体ない!!

ギャンブルの一面を兼ねそろえているのは確かだと思います。

 

ただ、パチンコや宝くじと違って、自分の勉強次第でリスク調整が出来るというのが株式投資の強みです。

 

投資の売買の期間が短いほど、それはギャンブルです。

 

 

 

経済は10年、20年スパンで見るとプラス成長・・

その辺りがしっかり理解できていたら、デイトレードなんて馬鹿なことはしないはずです。

やり方次第でリスクが減らせます。

  • 長期投資を心掛ける
  • 成長国に投資する(米国がオススメ)
  • 色んなタイミングで購入する(ドルコスト平均法)
  • 数種類の銘柄に分散する
  • 異なる業種の株に投資する
  • 様々な国の会社に投資する

・・・

 

株式投資は勉強次第で、リスクを減らせますし、その分、ギャンブルの要素は無くなっていきます。

 

 

正しい株式投資は、ギャンブルではなく、あなたの人生の選択肢を増やしてくれるはずです!!

 

スポンサーリンク