キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

株式投資の初心者はGPIFのポートフォリオを参考にしてはいかが??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2021年に一瞬ですが、日経平均株価が遂に3万円を突破しました!!

日経平均みたいなクソみたいな指数でも、長期的に見れば株価は上昇するんですね~~

永遠に低迷し続ける株なんて無いのかもしれないです(笑)

 

そんな中、ほとんど注目されませんが、

GPIF(日本年金機構)の総資産額が史上最高額を達成しました。

 

2019年も史上最高額を更新しましたが、それに続いて2020年も更新です!!

 

詳しくはGPIFのホームページにて!!

www.gpif.go.jp

 

 

そもそもGPIFとは何なのか??

物凄く、分かりやすく言うと、国民が収めた年金を資産運用している組織です。

国家レベルのファンド会社と考えてくれたらいいです。

 

皆さんの税金を使って投資をしている連中です。

 

どう思いますか??

投資をギャンブルだと思っている愚かな人間は、物凄く怒るかもしれませんね!!

 

ただ、GPIFは堅実な投資を行い、しっかりと皆さんの年金を増やしています。

(それでも国民全員を支える額には足りないが・・)

 

単純に今の労働者から徴収する税金だけでは、今の老人を養えないので、税金を資産運用で増やしているのです。

f:id:kimurou:20210216215021p:plain

 

2000年からGPIFは資産運用を行っています。

この20年で+67.9兆円!!

 

ま~元本が大きいので、収益も多いです(笑)

 

実は、めちゃくちゃ堅実に成績を残しています。日本のマスコミは、GPIFが四半期で赤字を出した時しか報じないですが、実はちゃんと史上最高額を更新しているのです。

2020年は、コロナショックなどもありましたが、最終的にはしっかり+成績!!

 

GPIFのポートフォリオは参考にすべき!!

ここで注目するのは、その堅実なGPIFのポートフォリオです!!

 

流石に国民の税金を運用しているだけあって、非常にバランスの取れたポートフォリオです。リスクを取りすぎず、リスクを取らなすぎず・・

f:id:kimurou:20210216215621p:plain

 

株式だけでなく債券にも

国内だけでなく世界中に!!

 

それらがほぼ4分の1にバランスよく分散されている・・

(債券は一般的に株式よりも安全資産とされていますが、成長性は低い。)

 

投資家として、非常に優れたポートフォリオだと思っています。

大前提に、圧倒的な元本があることと、基本的に100年、200年単位で永遠に運用を続ける事が土台にありますが・・

 

個人投資家だと、年齢や資産額に応じて、リスクを取りに行ったり、安定志向を強めたりと調整していくべきだとは思いますが、

 

GPIFのポートフォリオは、正に教科書通りのお手本です!!

 

まるっきり、教科書通りにしなくてもいいけど、本来投資とはこういうものだよ・・ということで参考にしてほしい!!

 

そして、GPIFの資産額の推移を見ていると、積み立てと、分散投資と、長期投資がいかに凄いかがよく分るでしょう??

 

初心者はGPIFを真似てもいいのでは??

もうね、投資がよく分らない~~って人はGPIFのポートフォリオの比率に合わせて、

 

国内株式、海外株式、国内債券、海外債券に分散させればいいのではないでしょうか??

 

GPIFのポートフォリオは誰に対しても間違いな投資では無いです。

めちゃくちゃ正解ではないけど、間違いは絶対に無い投資です。特に、長期の時間があるのなら、絶対に参考にするべきです。長期でこそ最大の力が働きます。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク