キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

株式投資の始め方・・まずは証券口座を開設!!始めるなら今!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200914152136j:plain


案外、株式投資の話に興味を持ってくれる人って多いんですよね~~

興味は持ってくれるんですよ・・

 

ただ、実際に投資を始めるかと言うと、中々いません。俺の感覚だと100人に一人ぐらい。

理由は色々あれど、まずは行動に起こすことです。

 


何度か、このブログでも説明していますが、株式投資を始めるタイミングはあまり関係ないです。大暴落の直前のピークで始めたら、 ちょっと運が悪いですが、10年後、20年後になったら関係無いです。

 

俺は20歳の頃から株式投資を始めましたが・・

当時の、日経平均株価とかNYダウとか忘れました(笑)

 

株価と言うのはプロでも予想が難しいんです、やったこともない素人がいっちょ前に株価を予想しようなんざ、愚の骨頂です!!

 

重要なのは長期間続けること!!

ということは、長い時間をかけることが出来る、若者の方が有利です。若いうちに始めた方が得。

 

つまり、始めるなら今です!!

 

 

まずは証券口座を開設

ネット証券を選ぶ

f:id:kimurou:20200916212347j:plain

引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fthe360.life%2FU1301.doit%3Fid%3D6070&psig=AOvVaw3vvB5g--MgaDfaLP4gCiA4&ust=1600345277718000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwithNLv1O3rAhVnxIsBHX0YB9IQr4kDegUIARDzAQ

証券口座は色々ありますが・・

 

今の時代、絶対にネット証券です!!

理由は、手数料が安いから。

 

例えば、有名な大和証券などは窓口の証券口座です。人件費がかかる分、手数料が高いです。一方で、ネット証券は人件費が無い分、手数料が安い!!

 

株式投資を始めるという事は、みなさん、少なからずお金を儲けようと考えているはずです。その時、手数料が高ければ、せっかく設けたお金が手数料で消えてしまうわけです。

ハッキリ言って馬鹿げてます。

 

証券口座を開くなら、絶対にネット証券です。

ネット証券なら、スマホ一つで解決できます。

 

証券口座はこの3つの内のどれか

初心者なら、

SBI証券、楽天証券、マネックス証券のどれかでいいと思います!!

 

ハッキリ言って、よほどの物好き以外、初心者でこだわりが無いならこの大手3証券のどれかでいいです!!

 

f:id:kimurou:20200916212017j:plain

引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fhiromethod.com%2Fus-stock-trading-fee-questionnaire&psig=AOvVaw08BmZiPzhI7_CMaB5hVzsa&ust=1600342542123000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwj3y5rXyu3rAhVO0pQKHfEWCREQr4kDegUIARDKAQ

 

  • SBI証券

日本最大手のネット証券。口座数は日本一です。

手数料は業界最安ですし、色々な金融商品が揃っていて、初心者からベテランまで、一通り網羅している感じです。

 

なので、

ハズレということは無い!!

 

と言う感じでしょうか・・

とりあえず、SBI証券口座を持っておけば、どの金融商品でも大丈夫だと思います。海外株も充実していて、アメリカ、中国、EU、意外にも他のアジア諸外国にも対応しています。

 

インドネシアとかマレーシアの会社の株が欲しい人にもおすすめです。

 

初心者はとにかくSBI証券!!

 

  • 楽天証券

初心者はSBI証券と言いましたが、例外があって・・

 

楽天ポイントを普段から使用している楽天経済圏の人は、こっちのほうがオススメです!!

 

ポイントが貯まります

 

日本国内においても投資家の増加に伴い、この1年ぐらいの口座開設数の増加はSBIを凌ぎます。普段、楽天ポイントを使っている人は、圧倒的にこちらを選びますから・・

 

そういう意味だと、将来的に最大手のネット証券は楽天証券に変わるかもしれませんね~~

 

また、アプリが使いやすく、初心者向けです。

アメリカ株のアプリにも、業界で最速で対応してきました。

(SBI証券は準備中)

 

  • マネックス証券

アメリカ株投資家の為のマネックス証券です!!

 

アメリカ株の取扱数は、楽天証券、SBI証券を遥かに凌ぎます。アメリカのマニアックな会社にも投資したい人は、マネックスが圧倒的にオススメ!!

ベンチャーとか・・

 

アメリカ株に対しては、取引方法も充実しています。

 

アメリカ株を極めたい人はマネックスがオススメ。

ただ、SBIや楽天でもアメリカの有名な会社は全て網羅しているので、よほどマニアックな投資をしたい人以外は、あまり恩恵が無いかもしれませんが・・(笑)

 

初心者でも、アメリカのマニアックな会社に投資したい人なんかいます??

 

お金を入金しよう

口座を開設したら、お金を入金します。

 

口座開設の方法については別のサイトを見てください(笑)

公式ホームページより詳しく説明できる自信がありません(笑)

 

 

入金するわけですが、絶対に守って欲しいのは余剰資金で投資すること!!

 

いきなり全財産を投資につぎ込むのは流石にアホです。

そんな奴いないと思いますが・・

 

自分が安心して眠れるぐらいの金額だけ投資する。精神的にストレスが溜まらない分ぐらいを投資する。全額失ってもいいぐらいの額だけ投資する。

 

最初は、心理的抵抗があるので小額から投資することをお勧めします。

 

株式投資で重要なのは、長期間にわたって、色々なタイミングで投資すること。最初にいくらか入金して、毎月買い足していくぐらいでいいのです。

3年もやれば、それなりの金額になってますよ~~

 

 

ですので、最初は小額。

10万円~30万円くらいがいいのでは??

 

10万円なら、どれだけ損しても2,3万くらいなのでは??

それぐらいなら、1か月の給料で十分に補填できます。

1000万円くらい貯金が合って、いきなり300万ぐらい入金すると、1日の変動額にビクビクすると思います。

 

 

俺は、初めて投資した時10万円を入金しました。

そこから、毎月給料から積み立てて、今じゃ500万円以上投資していますが・・

これくらいの規模で投資していると、1日の変動額は普通に5万を超えます。多い時は10万円以上。

 

俺は慣れてるからいいけど、初心者でいきなりこんなに変動したら、精神的ストレスが半端ないと思います。プラスになればいいけど、マイナスになれば、ちょっとショックですよ~~(笑)

 

一日に10万円も消えたら、そりゃショックだと思いますよ~~

 

 

だから、慣れてくるまでは小額投資でいいと思います。

 

 

株を買ってみよう!!

入金もしたら、実際に株を買ってみましょう。

 

何でもいいと言いたいところですが・・

俺の経験上、米国株の方がいいと思います。

 


一番いいのは、ETFといわれるもの。 

所謂、会社の詰め合わせパックみたいなものです。

 

色々、種類があります。

 

米国株全体を網羅したETF

世界全体を網羅したETF

先進国を網羅したETF

金融系の会社を網羅したETF

ヘルスケア系を網羅したETF

高配当株を網羅したETF

・・

 

複数の会社に投資したことにもなりますので、リスク分散にもなります。

 

特にこだわりが無いのであればETFをまずは買ってみては??

 

 

重要なのは行動に起こすこと

ハッキリって、株を買うなんて簡単です。証券口座作って、お金入金して、購入のボタン押すだけです。

 

最大の壁は心理的抵抗です。

後は、面倒くさがる心。

 

実際に行動に起こす人なんて、100人に1人くらい

それを継続できるのは、さらに少ないと思います。

 

別に俺も期待はしてないし・・

資産運用なんて、別に株式投資以外でもいいわけで・・

 

でも、俺の経験上、株式投資が1番簡単なのでお勧めしているだけです。

 

 

投資家におすすめの本


 

スポンサーリンク