キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【バフェット銘柄をご紹介】『クローガー(KR)』全米2位のスーパーマーケット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はバフェット銘柄をご紹介!!

 

全米でスーパーマーケットを展開している『クローガー(KR)』です!!

生活必需品セクターとしては、バフェット銘柄の中で、コカ・コーラ、クラフトハインツに続く保有率となっています。

 

f:id:kimurou:20210620110442j:plain

 

そういえば、アメリカに居た時、行ったことがあるような・・・

 

 

『クローガー(KR)』とは?

全米小売り第2位のスーパーマーケット!!

 

アメリカにおいて、ウォルマート、ホームデボと並ぶ、大手スーパーマーケットです。

自社で販売する食品の加工なども手掛けています。

 

スーパーマーケットに加え、ガソリンスタンドも運営!!

 

近年は、Eマーケットに力を入れており、2020年はコロナ需要もあり大きくEコマース分野を伸ばしました。

全米では9位!!

 

まだまだ、アマゾンやウォルマート、eベイには敵いませんが・・

 

今後も成長余地がありそうです。

 

 

更に、米国内の銃乱射事件を受けて、いち早く銃器取り扱いを禁止したことでも有名。

 

『クローガー(KR)』の株価は?

f:id:kimurou:20210620111104p:plain

 

停滞と成長を繰り返している株式チャートですね(笑)

 

2016年ごろから大きく下落し、最近最高値付近まで戻ってきました。

 

ただ、長期で見ると上昇していると言えるでしょう。10年、20年ベースで持つ銘柄ですね。

 

『クローガー(KR)』の配当金

f:id:kimurou:20210620111603j:plain

 

現在10年連続で増配中。

 

配当利回りは2%前後となっています。

高配当株と言うわけでもないですが、配当金も安定してもらえる銘柄です。

 

『クローガー(KR)』の売上高

f:id:kimurou:20210620111756p:plain

 

基本的に売上高は右肩上がり。

2020年、コロナの影響はあまり感じさせません。

 

今後、Eマーケットが充実していく事を考えると、今後も成長余地はデカそうです。

 

バフェットが保有する『クローガー(KR)』の魅力

まず、2020年コロナ禍において、バフェットは『クローガー(KR)』の株を買い増ししました。

一方で、同業ライバルの『ウォルマート(WMT)』は、買いませんでした。

 

色々、理由は考えられます。

 

Eマーケット業界において、ウォルマートは進出が早かった一方、既にアマゾンとの競争で、シェアが頭打ちになってきています。

 

『クローガー』はこれから!!

いずれ、ウォルマートと同じ運命をたどるかもしれませんが、今後の成長余地が残されている点に注目したのかもしれません。

 

配当利回りも2%ほどあり、ウォルマートより高いです。

 

今後のECマーケットの需要を見越して、バフェットがわざわざ買い増ししたと考えられます。

 

株価も上り調子ですし、配当金も安定している。

魅力ある銘柄と言えるでしょう。

 

 

www.kimuroulab.com

 

スーパーマーケットはいつの時代も需要がある

不景気だろうと、食品とか必要ですし、絶対に人々は買い物に行きますよね??

 

そういう意味では、安定感が高い分野です。

投資家にとってはうれしい銘柄ですね!!

 

更に、今後のEC分野の成長もありますから、楽しみな業界です。

 

おすすめ書籍紹介

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク