金持ち父さんシリーズによると、お金の稼ぎ方は大きく分けて4つ!!
いわゆる、4つのクワドラントに分けて考えることが出来るのです。
金持ちになるのは右側の世界に行く必要があります。
労働者や自営業者は、税金的にも不利なので金持ちになれないという理論です。
金持ちになりたければ、ビジネスオーナーか投資家になれと言うわけですね~~
ビジネスオーナーと投資家の違い
同じ右側のクワドラントに属する世界ですが、一体何がちがうのでしょうか??
それは、お金を稼ぐ点において
- 人に働いてもらう
- お金に働いてもらう
という点です。
会社の経営者だと、例えば自分がどこかにバケーションに行っていても、自分の代わりに従業員がお金を稼いでくれますよね??
投資家の場合、自分が寝ている間にお金がお金を稼いでくれますね??
両方とも、自分が働かなくてもお金を稼ぐ術がある点では同じですが・・
対人か対お金かの違いがあります。
ビジネスオーナーか投資家、一体どちらが良いのか?
人によって考え方の違いはあると思いますが・・
金持ち父さん曰く、投資家が理想であると!!
なぜなら、対お金なので人間関係と言う複雑なトラブルを避けることが出来るからです!!
これに関しては俺も同感です。
ビジネスオーナーは、自分が寝ている間も、労働者がお金を稼ぎ出してくれます。
ある意味、不労所得ではあります。
しかし、対人間である以上、トラブルが付きまといます。
特に労働者との間にです。
労働賃金や労働環境の向上を求められたり・・
労働者が必死に働いている間、オーナーが遊びまくってたらどうだろう??
何かしら、重大な問題が起こった時、責任を取るのはオーナーの役目です。
対人間である以上、複雑な人間関係の問題が頻発します。
一方で、投資家の場合、自分の代わりに働いてくれるのは””お金””です。煩わしい人間関係に悩まされる必要はありません。
人間と違って、嘘もつかないし、騙そうともしてこない。
全て、数字で結果を示してくれます。一番素直!!
だからこそ、金持ち父さんは投資家になることを理想としているのです。
そして、俺も同意見です!!
労働者から投資家になるのが理想
人ととの関りがめちゃくちゃ好きと言うなら全然いいですが・・
俺みたいに、面倒くさい人間関係は極力避けたいと思っている奴は投資家向きです(笑)
結局のところ、労働者としてお金を稼ぎながら、投資家へと少しづつシフトしていくのが一番いいと思います!!
ビジネスオーナーも立派だと思いますが、人には向き不向きってありますもんね~~
Twitterとかでビジネスの勧誘とかありますけど・・
株のスクール的な・・(笑)
株式投資なんて、一人でも出来るのに徒党を組む意味が分かりません(笑)
わざわざ煩わしい人間関係が嫌で投資をしているのに、グループで投資をやる意味が分からん!!(笑)
おすすめ書籍紹介