キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

世界の富裕層のトップは所得税すら払っていない事実・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201215215041j:plain


先日、イーロンマスクがカリフォルニアからテキサスに引っ越したというニュースが流れました。

jp.techcrunch.com

 

色々、理由に関しては予測が飛び交ってますが・・

長年のシリコンバレーの慢心に愛想を尽かしたと言ったところか・・

 

 

個人的には、何だただのお引越しか!!

くらいにしか考えてなかったんですが・・・

 

何と、何と・・

税金逃れじゃないか!!

基本的にカリフォルニア州は税金が高いことで有名です。一方で、テキサスには州の所得税がありません。

 

おいおい・・

イーロン・マスクは、今年のテスラの株高で資産ランキング第2位まで上り詰めたほどの大富豪ですよ!!

 

また貧富の差が広がっていくじゃないか!!

 

 

アメリカの富裕層は所得税が無い州に住む

forbesjapan.com

 

アメリカの所得税には連邦所得税と州の所得税の2種類あります。

しかし、アメリカ50の州の内、9つの州にはこの州の所得税がありません。

 

今回、イーロン・マスクが引っ越した先のテキサス州には所得税がありません。

そして、アマゾン、マイクロソフト発祥のシアトルがある、ワシントン州にも所得税がありません。

 

ということは、イチローもマリナーズ時代は所得税払ってなかったのかな・・??

フロリダのマーリンズに居た時も??

 

逆に、全米トップのGDPを誇るカリフォルニア州や、ニューヨーク州は税金が高いことで有名です。しかも土地も高いし、アメリカでも相当の金持ちしか住めない地域ですね!!

 

ただ、飛びぬけた富裕層は税金逃れの為に、税金の無い州に引っ越します。

実際、トランプ大統領もフロリダ州に引っ越したくらいですから・・

 

因みに、トヨタも一昔前に既にアメリカ本社はカリフォルニアからテキサスに移転済み。

 

こういった流れが続くと、流石にテキサス州も税金を徴収するような気もするが・・

 

近年はカリフォルニアがあまりにも土地が高すぎて、ネバダ州に移転する人も増えてるみたいです。

学生時代、カリフォルニアにホームステイをした身としては、例え土地が高くても住む価値がある土地だと思いますが・・(笑)

それぐらい魅力的な街です。

 

ますます貧富の差が広がっていく

金持ちになる上で最大の障害になるのが””税金””です。

税金は最小限に抑える限る・・当たり前です。

 

www.kimuroulab.com

 

税金を合法的に逃れる手は、ま~色々あります。

俺も全てを把握しきれてないくらい・・細い道があるのでしょう。

 

でも大半の人間は知らないか、もしくは複雑すぎて知ろうともしない!!

 

投資だって難しいから大半の人間は知ろうともしないけど、税制上で言うと絶対にサラリーマンより有利です。

 

こうやって知らない人間と、知ってる人間でどんどん差が広がっていくんだな~~

 

ま~流石に、イーロン・マスクみたいに、そう簡単に引っ越して税逃れなんて技はできないけど・・

あれは、本当に飛びぬけた富裕層だけの荒業ですね!!

 

最低限、税金の勉強はした方がいいのかもね!!

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク