キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【バフェット保有銘柄を紹介】『シリウスXMホールディングス』自動車用ラジオ会社

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回はバフェット保有銘柄を紹介します。

 

世界最強の投資家として知られる””ウォーレン・バフェット””!!

彼が経営する投資会社バークシャハサウェイが保有する株式は、2021年現在47銘柄と言われています。

 

有名どころだと、

アップル、コカ・コーラ、ウェルズファーゴ、アメリカンエキスプレス・・

 

去年、日本の五大商社の株式を購入したことでニュースになりましたね。

 

www.kimuroulab.com

 

 

因みに、バフェット保有銘柄上位陣は・・

f:id:kimurou:20210619130855j:plain

アップルが全体の40%を占めるんですね~~

 

あの世界最強の投資家が認めた企業という事ですね。

 

今回、紹介するのはバフェット保有銘柄の一つである

『シリウスXMホールディングス』

 

あのバフェットのお眼鏡にかなう会社ですが、一体どういう会社なのか??

日本人には馴染みのない銘柄ですよね~~

 

 

シリウスXMホールディングス(SIRI)とは?

f:id:kimurou:20210619131337j:plain

 

シリウスXMホールディングスとは、アメリカ、カナダで展開する、通信衛星ラジオを提供する会社です。

 

日本にはそもそも展開してませんね。

 

主に、自動車用ラジオを提供しています。アメリカは自動車大国なので、発展した分野ともいえるでしょう。契約者数は2100万人に上ります。

 

2020年の暮れに、シリウスXMラジオの最大の功労者である、ラジオパーソナリティのハワード・スターンと新たな5年契約を結び、しばらくは安泰ともいえるでしょう。長年、シリウスXMホールディングスを支えてきたのは、この人気ラジオパーソナリティーのお陰とも言えますね。

 

シリウスXMホールディングスの株価は?

f:id:kimurou:20210619131936p:plain

凄い株価ですね・・(笑)

 

ITバブル崩壊共に、株価も大暴落。リーマンショックの時は、破産の危機に瀕しました。

ほとんど株価が0になってますね(笑)

 

2009年以降は配当金を出していますが・・

正直、なぜバフェットが持っているのか?

近年は、株価が安定しているとはいえですよ・・

 

確かに、アメリカの人口は増加傾向なので、その分、自動車の販売台数は伸びると考えると、ラジオ契約数は伸びると考えているのかな??

 

シリウスXMホールディングスの配当金は?

f:id:kimurou:20210619133626p:plain

 

配当利回りは0.6%ほど・・

 

配当金は正直あまり高くないですね。

 

2020年コロナショックで自動車走行が減少

近年、安定して収益を伸ばしてきたシリウスXMホールディングスですが・・

 

去年、コロナショックにより、世界的にステイホームになり、アメリカでも同様に自動車走行距離が大幅に減少しました。

自動車用ラジオを提供するシリウスXMホールディングスも、かなり影響を受けました。

 

コロナにより、会社なども在宅勤務が多くなりました。この流れは、今後も続いていくのではないでしょうか??

シリウスXMホールディングスにとっては逆風なのかな??

 

 

ま~それでも、コロナ後は今まで同様に自動車走行は増えるとは思いますが・・

 

バフェット銘柄の保有は検討する価値あるかもね

バフェット銘柄は、上位10銘柄で86%を占めています。

シリウスXMホールディングスは、バフェットの残り14%分の一部です。

 

ですので、主力ではありません。

 

しかし、あのバフェットが購入しているくらいなので、検討してみてはいかが??

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク