キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【仮装通貨で儲けた時の税金って?】株式投資とは仕組みが異なる!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210109144645j:plain


ビットコインが爆上りしてますね!!

俺も少しだけ趣味程度で持っていましたが、まさかこんなに上昇してくれるとは(笑)

 

www.kimuroulab.com

 

今回は、仮装通貨による収入に課税される税金についてのお話です。

当たり前ですが、課税はされます!!

 

 

仮想通貨は雑所得に入る!!

仮想通貨は、株式投資みたいに投資と同じ種類みたいに語られますが、税金に関しては仕組みが異なります。

 

まず、仮装通貨は雑所得として考えられています!!

 

要するに、ブログ収入とか、YouTubeの収入と同じです。

ということは、会社員で給料を得ている状況で、年間収益20万円以下だった場合、確定申告などは必要ありません。

20万円以上の収益だった場合、自身で確定申告をする必要があります。

 

雑所得に課税される税金は所得税と住民税です!!

住民税は収益の大きさに関係なく、10%。

 

そして所得税は以下のようになっています。

f:id:kimurou:20210109140606j:plain

 

今回のビットコインの暴騰で、かなり儲けた人も多いのではないでしょうか??

 

仮に、ビットコイン収益が200万円だった場合。

所得税は200万円×0.1-97,500=102,500円の税金がかかります。

 

課税されるタイミング

  • 仮想通貨を売り、売却益が発生した時
  • 仮想通貨で決済をしたとき
  • 仮想通貨で別の仮装通貨を購入した時
  • 仮想通貨をマイニングで獲得した時

 

仮想通貨を売って、売却益が発生したタイミングでの課税は、株式投資も同様です。

 

株式投資とは仕組みが異なる

売って、売却益に対して課税されるという点は共通ですが、課税の仕組みが異なります。

 

株式投資の場合

税率は、20.315%(所得税+住民税)です。これだけです。

 

仮想通貨の場合

税率は、累進課税です。

 

 

つまり、小さい利益だと、ビットコインのなど仮装通貨の方が有利ですが、利益が大きくなると、間違いなく株式投資の方が税率は有利です。

だって、株式投資だと10万の利益でも、1000万円の利益でも、変わらず20.315%なのですから・・

 

ビットコインで仮に億り人になった場合、おそらく所得税率は45%を超えます!!

売って利益を確定させてしまえばの話ですが・・

 

 

資産額が大きくなればなるほど、税率は株式投資の方が有利です。

 

全力仮装通貨よりかは株式投資をオススメ

税率的に言っても、やはりあまり全力で仮装通貨に投資する事はオススメできません。

 

俺個人的には、別にアンチ仮装通貨派ではありません。

寧ろ、仮装通貨と言う制度自体に将来性はかなり期待しています。近い将来、世界共通通貨になる日はやって来ると思います。

 

が!!

税金面で考えると、多額の税金が取られることになります。特に、何も分からないまま周りの雰囲気に飲まれて、ビットコインに投資をしてしまって、よく分らないまま億レベルの収益を出してしまった人は不幸です。

普通の会社員の給料の税金とは比べ物にならないでしょうから・・

ビックリした人も多いのでは??

 

 

仮想通貨に全力で投資するよりかは、趣味程度に少し投資をするくらい・・

もしくは、仮装通貨に積極的な企業の株を購入するか・・

 

www.kimuroulab.com

 

ペイパルとかスクエアとかが注目企業です。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

確定申告は忘れずに!!

雑所得で年間20万円以上の収益があったら、確定申告は必須です。

 

バレないだろう・・という考えは正直甘いです。

このご時世、ネットの収入でも税務署は把握しています!!(笑)

 

確定申告面倒くさいけどね・・

 

株式投資の特定口座だと必要ありません。

 

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク