キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

借金はしない方がいいのか?・・借金は、なるべく早く返済を!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201118213810j:plain

 

眞子様、小室様問題に新たな動きがあったみたいですね・・(笑)

俺も少し忘れてたところがありますが、もうすぐ小室さんが大学を卒業するみたいです。

というよりこの二人どうなるのでしょうか??(笑)

 

遂に、出禁になったらしいし・・(笑)

www.excite.co.jp

 

要は、問い詰めていったら、そもそも婚約者の小室さんに借金があったというところから歯車が狂い始めたと思うんですよ~~

 

収入に似合わない生活を送ってきたとか、ちょっとチャラい噂とか、問題を棚上げしたままの状態で海外留学したとか・・

色々、理由はあれど、結局のところ借金があったことが、皇室の相手としてふさわしくなかったのではないでしょうか?

 

 

借金のイメージは悪い??

俺的には、全ての借金が悪いとは思いません。

 

所謂、将来のための先行投資とかなら、別に俺はいいと思います。将来の見返りと、借金の金利を天秤にかけて判断して、それで決断した借金なら、俺はいいと思います。

 

その点で、小室さんの海外留学は別にいいと思います。将来の見返りを考えて、借金をしてでも行くべきだと思ったら、別に行けばいい・・

 

ただ、彼の場合、奨学金を色々なところで利用しすぎですが・・

アメリカの奨学金の利子がどれくらいかは分かりませんが、相当額になっているのは確かです。

 

一説には3000万円ほどあるようです・・

 

借金はなるべく早く返済すべし

世の中にはいい借金もありますが、全ての借金に当てはまるのは・・

 

””出来るだけ早く返済すべし!!””

 

ということです。

 

なぜなら、借金には利子がかかるからです。金利の最大の味方は時間です。時間を掛ければかけてしまうほど、最終的に返済する額が大きくなります。

 

例えば、住宅ローンの場合、

3500万円を30年ローンとかで返済していくと、最終的に利子の分を含めて、6000万円ぐらい払う事になります。

 

 

住宅ローンは、金利1.4%とかいうレベルですけど・・

カードローンとかなら、14%とか15%が普通です。

 


””72の法則””が分かっていれば、借金の金利が14%なんて、どれだけ恐ろしいものかが分かると思います。

 

 

基本的に世の中、お金を増やす利回りより、借金の金利の方が大きいのです。投資とかやってみれば分かりますが、お金を増やすのがどれだけ大変か・・

それに比べて、借金の増えていくスピードはどれだけ凄いか・・

 

投資なんて、凄い奴でも年利10%くらいです。借金増やす方が、世の中簡単なんです。何もしなければ、勝手に増えていきますよ~~

 

小室さん!!借金はなる早で返そう!! 

3000万くらいあるのでしょう・・

 

この手の芸能記者のお金の予想は結構当たってるみたいです(笑)

29歳で3000万は中々ですが・・

出来るだけ早く返していくのがベストです。

 

結婚は多分無理だと思うけど・・(笑)

というか、借金を返済しない限り無理でしょうね。そうなると、このレベルの額ですので、数年で返済できるとは思えない・・

多分、破断だな・・

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク