株式投資、不動産投資、FXなど・・
所謂、投資と言われるものは副業に当てはまるのでしょうか??
基本的に、副業解禁とはいいつつも、まだまだ副業を認めていない企業は多いのではないでしょうか??
因みに、公務員は仕事以外で営利目的の行為を行う事は禁止されています。
一方で、サラリーマンの場合、法律上は労働者の就業時間以外は、会社は介入できないことになっているので、副業はOKです。が、企業単位で禁止している所が多いという話です。法律上はOKなので、バレた所で嫌われるだけで、もしかしたら左遷されるかもしれないですが、雇用は守られるはずです。
ハッキリ言わせてもらうと、別にバレなければいいと思いますけどね~~
そもそも、””副業禁止””自体がナンセンス!!
投資は副業に入るのか??
結論から言うと、投資は副業に当てはまりません!!
投資は、あくまで””資産運用””であり、企業は労働者個人の資産に干渉できません。労働者の資産は、労働者がどう使おうが自由です。この辺りは、法律で守られています。公務員の場合も同様です。
ですので、株式投資や不動産投資をしたところで、副業禁止のルールに触れることはありません。堂々としておけばいいのです!!
そもそも、今の時代、何も資産運用をしていないサラリーマンなんて、ただの阿呆です(笑)
思いっきり、見下してやったらいいのです。
周りに嫌われるかもしれないが・・
投資は副業には含まれないので、ルール上は全然OKです。
ただ、投資が身近になったとはいえ、まだまだマイナーだと思います。周りに投資している人なんて、ほとんどいないでしょう。
会社の同僚に、投資で儲けてる話をしたら、嫌われる可能性は十分に考えられます。もしくは、変人扱いされるか・・
人事で嫌がらせを受けるかもしれないですね・・
仕事以外のプライベートな内容は、くれぐれも気をつけましょう。
因みに、俺はそこまで隠してはいなくて、会社でも会話の流れでそうなれば、投資の事を話してると思います。
本業に影響が出ない程度で投資をしましょう
もし仮に、投資に熱中しすぎて、本業の仕事の方がお粗末になったら本末転倒です。
例えば、就業時間中に株価のチャートを見たり・・
サラリーマンだと、日中のデイトレードはかなり難しいのではないでしょうか??
もし仕事がおろそかになるのであれば、投資スタイルを変えるか、そもそも二足の草鞋を履けないということなので、どちらかを辞めるべきでしょう。
自分の就業時間とも調整しながら、自分いあった投資スタイルを見つけるのが良いのではないでしょうか??
副業禁止は最早時代遅れ
平均年収が年々下がっており、かつインフレで物価は上昇している・・
こんな時代に、未だに副業禁止を謳っている企業は、ハッキリ言って時代遅れだと思います。
定年退職だって、今や70歳くらいが当たり前になっています。そうなると、50年以上働くのは、最早既定路線であり、1つの仕事だけをやるというのは、ナンセンスです。
本業に支障が出ないのなら、可能な限り色々やるべきです。
おそらく、今の時代、大企業に勤めてても満足のいく収入は得られてないはずです。
(現に俺がそうだから・・)
少しでも生活水準を上げたいのなら、副業や投資をしていくべきだと思います。
本業に忖度なんてしなくていい
本業以外で収入を得ることはダメなことだ・・
金儲けに走るのはダメなことだ・・
そんなクソみたいなプライドはさっさと消した方がいい!!
大体、思っているほど、本業で勤めてる会社はあなたを守ってくれないです。
金儲けに走ればいいじゃないか!!
んで、さっさと仕事なんて辞めてやればいいんですよ!!
お前程度が一人いなくなっても会社は回っていくって!!
副業だってバレなきゃいいんですよ・・・
バレなきゃ・・
定年が何歳か分からないけど、ハッキリ言えるのは、人間50年も働くものじゃないということ。元気なうちに仕事辞めた方が絶対にいいって!!
オススメ書籍紹介