キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【テスラがS&P500に採用決定】新時代到来はすぐそこ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201117211908j:plain


11月16日、テスラがS&P500に採用されることが発表されました。

前回、夏時点では選ばれそうで結局選ばれずに、投資家たちを失望させましたが・・

意外と早く願いが叶いました。

 

 

テスラのS&P500採用の決定で、時間外にテスラの株価は+15%の上昇。

 

アメリカの主要株価指数であるS&P500に採用されたことで、いよいよ本格的に新時代が到来しそうです。

 

 

過去10年で最大級の採用銘柄

テスラの時価総額は約40兆円・・

 

少し前に、世界最大の自動車メーカーであるトヨタの時価総額を超えたとニュースになりましたが、今や日本のメーカーが束になっても敵わない額になってます。

 

トヨタだけでなく、ディズニーやウォルマート、ジョンソンエンドジョンソンよりも大きい時価総額・・

 

””採用に伴うファンドの売買は過去最大””

””S&P500への過去10年で最も高いウェート付け””

 

 

今回の採用に当たり、おそらくS&Pは相当準備をしていたのだと思います。このテスラを採用する時に、既存の採用銘柄を510億ドル相当を売って、その資金でテスラを採用するようです。

 

その代わりに、採用から外される銘柄もあるはず・・

それに関しては、まだ発表されてませんが・・

 

テスラを買うタイミングを投資家に意見を求める異例の事態

これだけのビッグ企業を採用するのは、そう簡単ではなくて・・

 

12月21日からテスラを組み入れるのですが、

この日に一気にテスラ株を組み入れるか、2回に分けるべきか・・

 

S&P社が投資家たちに意見を求めているらしいです。

 

正に異例中の異例で、それだけテスラの会社規模が尋常じゃないという事でしょう。

 

イーロン・マスクの資産額は世界第3位を視野に!!

アマゾンのジェフ・ベゾス

マイクロソフトのビルゲイツ 

Facebookのマーク・ザッカーバーグ

 

現世界トップ3の富豪です。

 

しかし、今回テスラのS&P500の採用に当たり爆上りし、いよいよイーロン・マスクの資産額が世界3位になりそうです。

 

今年に入ってから、物凄い勢いで資産を増やしており、世界上位500人の資産家の中で最大の伸びを見せています。

 

新時代産業テスラの採用でいよいよ新時代到来

今年の第3四半期も黒字だったため、これで5期連続の黒字達成です。

しかも、7月~9月のテスラ販売台数は、このコロナ混乱の中で過去最高記録!!

 

完全EV車の会社であり、自動運転技術でも世界トップを走っている、正にこれからの新時代を代表する企業です。

今までの自動車メーカのビジネスモデルとも異なり、ソフトウェアで儲ける新しいビジネスを手掛けています。

 

 

今回、テスラのS&P500に採用されたことで、本格的に世界から認められたということであり、時代が変わることを人々が意識しだしている確かな証拠です。

 

今年は、コロナで社会の流れが全体的に失速してしまいましたが、来年以降楽しみです。

 

 

おすすめ書籍紹介

 

スポンサーリンク