キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

複利のマジックについて徹底解説!!・・人類史上最大の数学的発明!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みなさん、複利のマジックについてしっかりと理解しているでしょうか??

 

俺の経験上、複利の考え方に関して

すぐに理解できる人と理解できない人で分かれます。

 

数学的感性の違いなのか・・はよく分かりませんが・・

 

この複利マジックに関してしっかりと理解していないと、人生のかなりの部分で損をすると思います。

お金に直結してくる問題ですから・・

 

この複利マジックは貯金の際でも、借金の際でも重要になってきます。

 

 

100万円を複利3%で運用すると??

仮にお金を複利3%で運用するとどうなると思いますか??

 

つまり、1年間でお金が1.03倍になっていくということです。

1年後には

1,000,000円×1.03=1,030,000円

 

になります。

 

何だ、たったの3万円か・・・

と思った人は、あまりにも短絡的すぎる!!

おそらく、貧乏人だと思います。(笑)

 

2年後の金額はどうなると思いますか??

2年後は

1,000,000×1.03×1.03=1,060,900円

 

1年目から2年目にかけては、+30,900円です。

0年目から1年目にかけては+30,000円だったのに・・

 

これが複利のマジックです!!

 

これを25年間ぐらい続けると・・・

 
複利3%程度だと、あまり実感はわかないかもしれませんが、増える金額は確実に増えていきます。
 
 

複利が大きいほど効果も絶大になる

複利で有名なのには、””72の法則””と呼ばれるものがあります。

 


これは、元の金額が2倍になるのに必要な年数を求める法則です。

 

72÷複利=○年数

 

複利3%なら

72÷3=24年後に元の金額の2倍になります。

 

なので、複利の大きさが大きいほど、お金の増えるスピードは格段に上がってきます。

 

  • 複利5%の場合

 

 
複利3%だと、倍になるのに24年かかっていましたが・・
 
複利5%だと、約14年~15年です。
たった、2%の違いが、年数で考えると10年の差になって現れます。
 
物凄くないですか??
 

借金でも同じ法則が当てはまる

ちなみに、上に挙げたのは、全て貯金目線でしたが・・

 

複利のマジックは借金でも大きな力を発揮します。

消費者金融とかでお金を借りると年利10%~20%とかは普通です。

 

仮に100万円を利回り10%で借金すると・・・

 
もし何らかの間違いで、消費者金融とか、利回りが高い借金をしてしまうと、物凄いことになると理解できましたか??
 
もし借りてしまったら、すぐにでも返した方が良いわけです。
というか、借金なんてしないにこしたことはない・・
 
 
 
例えば、日本人が大好きな””住宅ローン””!!
大半は35年ローンですね。利回りの相場は1.3%~1.4%とかですかね・・
平均購入価格は、3000万円~4000万円だとして・・
最終的に、35年間でいくら払う事になるのか??
 
4000万円で、複利1.4%で運用した時・・・
35年後には約6500万円払う事になります!!
 
大半のサラリーマンの生涯年収は2.5億円程度なので、多くの人にとって30%くらいのお金を家につぎ込むことになります。
 
 

複利×時間で大いなる力を発揮する

例え、単年ではそんなに大きな力ではなくても・・

 

時間をかけることで、マイナスにもプラスにも大きな力を発揮します。

人生において、この複利マジックをどう生かすかが、どれだけ重要か分かりましたか??

 

 

基本的に、世の中、借金の方が複利が大きいです。

 

借金の利回り10%なんて世の中たくさんあります。

しかし、お金を増やす方で年利10%となると・・・

 

何も考えずに生きていたら、すぐに引っかかりますよ~~

 

S&P500の過去50年の平均利回りは8.752%

複利10%というのは、世の中そうそう存在しません。大半は詐欺です。

 

ただ、過去100年以上に渡って、それに近い数字を残してきたのが、アメリカのS&P500です。

 

S&P500とは、分かりやすく言うと、アメリカの超優良企業500社を集めた指標です。

アップル、マイクロソフト、マクドナルド、コカ・コーラ、ビザ、ネットフリックス、スターバックス、ナイキ・・・

 

世界的大企業が名をつなれています。

常に、入れ替えが行われ、常に優秀な企業が選ばれ続ける仕組みになっています。

 

そのS&P500の長期チャートは、過去100年右肩あがり。

f:id:kimurou:20201014204538p:plain

 

 

 

もちろん、マイナスだった成績の年もあります。

あくまで、平均を取ると大体8%だというだけです・・

 

ただ、複利×時間が大きな力を発揮する、いい例だと思います。

少なくとも過去の歴史では、長期的な投資で確実にプラスの成績になっています。

 

アインシュタインですら複利を絶賛

f:id:kimurou:20201026211402j:plain

 

あのアインシュタインですら・・

 

””複利は人類史上最大の数学的発明だ!!””

 

と発言しています。

 

世紀の天才ですら絶賛しているわけです。

 

複利は長期的目線で考えるのが重要です。

理解できない人は、短絡的に考えすぎです。先の事が全く見えていないだけです。

 

試しに、借金でもしてみてください。とんでもないスピードで増えていきますから!!

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク