キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTがフルリモートに移行‼・・リモート可能なら俺はFIREするかな??

遂に、こういう企業が日本にも現れましたね。 www.watch.impress.co.jp 2020年のコロナ以降、確実に時代は変わりました。 今後の就活生とかは、自分の希望している会社がどれだけリモート化が進んでいるかも、焦点において選ぶようになるでしょう。 実際、こ…

株式投資で損する可能性が大きい人の特徴3選

皆さんは株式投資をしてますか?? もしくは周りで投資をしている人はいますか?? あるサイトによると、ビジネスマンの2人に1人は投資をしているらしいです・・ ま~俺の周りでも、全く投資に興味がない人は確かに少数派かもしれません。興味はあるけど、や…

長期投資をするほどリターン率の差が大きくなる話

今回は長期投資の落とし穴について!! 株式投資の世界では長期投資こそ正しいとされています。個人的にも、本来の投資は長期で行うものだと考えており、デイトレードなど邪道の極みです。 なぜなら、経済は長期的に見れば、間違いなく成長するものだからで…

S&P500が史上24回目の弱気相場入り!!皆さん買い場到来です!!

遂に先週、S&P500が本格的に弱気相場入りしました!! わーい!!(笑) 歴史を振り返ると、今回S&P500は24回目の弱気相場みたいです。 直前のピークが今年の1月3日。 そこから約5か月ちょい・・ 最高値から-20%を超えました。 皆さん、買い場到来です!!(笑…

『資産所得倍増プラン』だが、後10年ちょっと早くやって欲しかった

最近、岸田総理の口から発表された『資産所得倍増プラン』。 巷では、反対意見も多くて・・ 毎日の生活でも大変な若年層に投資に回すお金は無いとか・・ 投資できる富裕層にますますお金が集中して貧富の差が拡大するとか・・ そもそも、当初の政策から迷走…

いつのまにか1ドルが135円ほどになってる!!

いつの間にか1ドルが135円になってました!! 20代の俺にとっては初の体験です(笑) ついこの間までは120円超えたことで騒いでたのに(笑) www.kimuroulab.com www.kimuroulab.com この円安は、相対的に日本円の価値が世界的に下がっていることを示しています…

日本の老後はますます貧乏になっていく!!

2021年4月から70歳までの雇用延長が企業の努力義務となりました。 更に、2022年4月から年金受給開始年齢が75歳まで選べるように拡張されました。 皆さんご存知でしたか?? 一昔前まで、日本の定年退職って55歳だったんですよ!! 今でも、諸外国だと定年55…

テスラ株が2年ぶりに3対1で株式分割‼・・今後も上昇可能性大!!

数か月前から言われてましたが、テスラ株が分割します。 2020年以来、約2年ぶり。あの時は、5対1での株式分割でした。分割直前に株価は急上昇し、1800ドルくらいまで行って、分割後360ドルくらいになりました。 あの頃のテスラは、まだ黒字化したばかりでし…

投資をしない人間が株式投資に抱いているイメージ3選!!

未だ日本では投資家に対する風当たりが強いところがあります。 流石に、近年の2000万円問題なので、資産運用に興味を持ち始める人は増えてきましたが・・ それでも、実際にやっている人を探すのは、俺の周りだと至難の業です。 興味はあるけど、投資をいまい…

小室さんが投資で5000万円溶かす??投資家ビザって何??

ロイヤルニートである小室さんに関して、いくつか面白い記事が!!(笑) 色々、説が錯綜していて、どれが本当なのか・・(笑) NYで弁護士になれなかったら、外務省が国連の職員としてねじ込むだとか・・ 投資家ビザを取得して、投資家になるだとか・・ 投資家…

【72の法則を証明せよ!!】利回り8%の時、S&P500 が10万ドルになるのはいつ??

『72の法則』ってご存知ですか?? 下の記事で、結構詳しく紹介しています。 www.kimuroulab.com 要は、元本が2倍になるまでの年数を考える時に役に立つ法則で、 例えば、 利回り3%で100万円を倍にするのにかかる年数は?? 72の法則より、 72÷3=24年後 と…

国民の『資産所得倍増計画』は貧富の差を拡大するだけか??

最近、岸田総理により発表された『資産所得倍増プラン』!! www.tokyo-np.co.jp 今の日本の金融資産の合計が2000兆円であり、その大半が預貯金であることを指摘し、これを国民総投資家にして、金融資産を倍増させようと言う物・・ 高度経済成長期に、当時の…

【2022年5月投資運用額】終盤にかけて株価は上昇したが・・

2022年5月の投資運用額報告です。 市場は、いわゆる””セルインメイ””と言われている5月です!! それでなくても、今は米国株市場は下降気味なのに、歴史的に株が売られやすい5月です。 案の定、株価は下がり続けましたが、終盤にかけてインフレ抑制の観測が…

株式投資は堅実でいいんだよ!!堅実で!!

株式投資をやったことが無い人へ贈る言葉です。 株式投資に対して難しいと感じている人もいると思いますが、経験者から言わせると、投資は堅実でいいんです。 逆に自分の身の丈に合わない所とかに手を出したら失敗します。 投資先は、誰も知らない掘り出し物…

スポンサーリンク