キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

投資家は自分の専門外の投資はあまり知らない説・・一極集中で行こう!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログでも何度も書いていますが、投資は長期投資が基本です!!

10年、20年単位でやっていくことです。何なら一生涯やってもいいぐらいのものだと思ってます。

 

 

それは、

投資はある程度経験を積まないと、満足のいく結果が得られない事

長年やって知識も無いと満足がいく結果が得られない事・・

などが挙げられます。

 

なので、投資家は自分が専門にやっている投資以外に関してはあまり知りません。

 

プロのファンドマネージャーとかなら幅広い知識量を持っているかもしれませんが、少なくとも個人投資家は自分の専門分野以外はあまり詳しくないと思います。

 

俺自身、昔は日本株に手を出していましたが・・

今は米国の大型株、ETFのみの投資なので、他の投資に関してはあまり知りません・・

詳しく語れるほどの知識は持ち合わせてません。

 

 

投資には様々な種類がある

一重に投資と言っても色々あります。

 

株式投資、不動産投資、FX投資、仮装通貨投資、債券、先物取引、金投資・・・

 

株式投資の中にも、

デイトレード、小型株投資、グロース株投資、クロス取引、大型株投資、優待目当て、海外株投資・・・

 

本当に色々あります。

 

投資を始める至って、色々調べると思います。おそらく、色々やってみて、その中で自分に合った投資方法を見つけていく事になると思います。

難易度であったり、自分の性格との照らし合わせで・・

 

俺は自分の専門外の投資は分からない

俺は、株式投資の中でも米国株投資専門です。

 

日本株は昔やっていたので、少しは分かります。後、仮装通貨にも少し手を出しているので、少しだけなら分かります。

 

ただ、それ以外は本当に良く知りません・・(笑)

 

デイトレードとか、ナンピン買いとか、クロス取引とか・・

全然良く分からないです。

 

不動産投資もよくおすすめされていたり、たくさんの書籍が出ていますが・・

今は特に興味はありません。

ま~家賃収入で儲ける仕組みは理解していますが・・

 

 

投資は自分の専門分野に一極集中するべし!!

自分の専門以外の投資は良く分からない・・

 

俺的にはそれで充分OKだと思ってます!!

投資には、ある程度の勉強、知識量、経験、場数が必要ですから、自分の好きな投資に深く入り込むぐらいで丁度いいと思います。

 

 

逆に、投資であまりいい結果を残せてない人を見ると・・

 

大概、色々な投資に手を出しています!!

絶対、得意不得意があるので、どこか足を引っ張るんです。

 

資産を増やすうえで効率も悪いし、投資の世界は一極集中の方が絶対いいと思います。

起用貧乏になるよりかは・・

 

そして、自分の専門分野以外に目囮してはいけないんです!!

 

あの世界一の投資家””ウォーレン・バフェット””も、14歳の頃からほとんど自分の投資スタイルを変えていません。

(厳密には時代によって少し変えているが・・)

 

そんな頻繁に色々な投資に手を出していないはずです。

 

だから、俺も株式投資以外にも、ロボアドバイザーや仮装通貨やポイント投資などに手を出しているので、あまりよろしくないのかな・・(笑)

 

 

色々な投資家を受け入れられるようになろう!!

自分への戒めですが・・

 

自分と違う投資手法に関して、真っ向から否定するのではなく、色々な投資家がいることを受け入れるべきだともいます。

 

俺も、昔はデイトレードは嫌いだった・・(笑)

俺の投資美学に反するから・・(笑)

でも、それで何年もやって成果が挙げられている人はやっぱり凄いのだと思う。

 

初心者は色々試してみよう!!

投資初心者は色々試してみて、経験してみて、それから自分に合った投資を見つけたらいいと思う。

 

例えば、サラリーマンとかだと明らかにデイトレードは向いてないだろうし・・

 

かなりの下調べや研究が必要な不動産投資も、かなり人を選ぶと思います。

本当にいい物件は100件~200件に1つぐらいしか無いみたいですし・・

 

知識+経験が大事なんです!!

 

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク