キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

『損をしたくない!』と言ってる奴に投資をやる資格は無い説

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200905201237j:plain


タイトル通り・・

投資に興味があって始めようかな~と思っている人は、『損をしたくない』という考えは捨てるべきです!!

ハッキリ言って、

『損をしたくない』と言ってる奴に投資をやる資格は無いと思います。

 

どんな投資でもこれは当てはまります。

投資によっては、リスクが大きい、小さいはありますが、全く損をしない投資と言うのは絶対にありません。

(値下がりしていても売らなければ損は確定しない)

 

もし、””絶対に損をしない””って言ってくる奴がいたら、聞いてる奴が勘違いさえしてなければ、絶対に詐欺師です。

 

 

リスクを取らずして投資はできない

投資を始めようかと思っている人、始めた人などは・・

 

多少、人によって目的は違えど、元をただせば””お金を増やしたいから””始めた人が大半だと思います。

投資をしてお金を増やした!!

 

そう考えてやってる人が大半です。

 

ただ、絶対に損をしたくないという考えは捨てるべきです。

今の時代、リスクを取らずしてお金を増やすことは不可能です。銀行預金だけで生きてけた時代はとうに過ぎ去ったのですから・・

(銀行預金ですらリスクゼロではない・・)

 

投資と言うのは、どんな投資でも長期投資が基本。短期の売買だと損をする確立が高いのです。

つまり短期的には損失を出す可能性は往々にして高いんです。

 

 

実際に、アメリカのS&P500の過去50年のデータを参考にすると、最低でも14年以上投資すれば絶対にプラス成績になってます。

しかし、1年だけの成績だとマイナスの年も結構あります・・

 

f:id:kimurou:20201014204538p:plain

このことからも、投資は長期投資が基本的であることが分かります。

 

もし、初めから””絶対に損をしたくない””という考えでやってしまうと・・

せっかく何年もやれば儲かるところを、損を出した時点で辞めてしまう・・

 

そんな結末になるのが目に見えてます。(笑)

 

生きてるだけでそれなりにリスクはある

これは俺個人的意見ですが・・

 

本当に損をしたくなかったり、リスクを取りたくなかったら、もう死ぬしかないと思うんですよね~~

 

そもそも、生きているだけで、それなりにリスクもあるし、損をすることも往々にあるでしょう。

 

社会人なんて、まさにそう!!

出世して役職がついたら、責任も高くなるし、その分リスクも高まります。部下のミスは、自分の責任になり、グループのミスになり・・

 

社会に出るってそういうことだし、出世するというのはリスクが高まるという事です。

だからこそ、そのリスクの高さに見合った給料を貰っているのです。

 

もし本当にリスクを取りたくないなら・・

おそらくそんな奴は出世もできないだろうし、大した人間じゃないです(笑)

実家の子供部屋にでも一生引きこもってたらいいのではないでしょうか??

 

 

俺のPFの半分は損を出してます!!

私は今、米国株を23銘柄保有してますが・・

ここ数日の大暴落でかなり運用額が被害を受けました。

 

合計だと、まだまだプラス成績ですが・・

銘柄別で見ると、最早、半分以上の銘柄は損を出してます(笑)

 

ま~でも、このコロナの混乱の中、割と耐えてる方だと思いますけどね~~

 

負けにくい投資は存在する!!

絶対に損をしない投資と言うのは存在しませんが、負けにくい投資は存在します。

 

何百銘柄の指数を表しているETFに投資するのは一つの手段です。

VTIなどは、アメリカの上場銘柄を網羅しているので、どれか一つがヤバくても、他でカバーできます。

それでも、市場全体が下がっている今みたいな状況だと、損は出しますが・・

 

 

どういう投資スタイルを取るかは、個人の年齢とか資産額で変わってきます。

 

もし、親から資産何億も受け継いだのなら、上に挙げたような負けにくい投資が有効でしょう。勝ちに行く投資ではなく、大きく負けない投資をするべきです。

 

収入も少なくて、今後どんどんお金を増やしていきたい、若者だったら・・

やはり、それなりのリスクを取って、積極的に投資をしていくべきなのではないでしょうか??

 

失敗せずに金持ちになれると思うな!!

投資において重要な一つの指標は・・””経験””です!!

何事もそうですが、成功より失敗から学ぶことの方が多いです。

投資の場合、損失経験・・

 

お金で損を出した経験は、絶対にその人間を強くします(笑)

俺も二度としない!!って思いました・・

 

出来れば、こういうのは若い頃にしておいたら傷が浅く済むので、やはり投資は若い頃から始めた方が良いと思います。

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク