キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【FXは難しいのでやらない方がいい話】初心者ほどハマりやすい・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210123114430j:plain


投資初心者がはまりやすいものというと、FX、デイトレードですね・・

 

これらが、なぜ投資初心者ほどハマりやすいかというと、一見分かりやすくて、とっつきやすいからです!!イメージが付きやすいといいましょうか・・

 

そもそも投資をやったことない人だったらり、周りでそういう人がいない人にとって、投資とは意味が分からない存在だと思います。

日本の教育では、あまりお金の流れについての教育が無いので、理解できない人は、説明しても理解できないと思います。

 

その難しいイメージのある投資の中でも、FXやデイトレードは、唯一と言っていいほど、イメージしやすい!!

FXは行ってしまえば””上がるか、下がるかを当てるだけ””というゲーム感覚で楽しめるし、デイトレードは、初心者が投資家に抱くイメージそのものです!!

 

しかし、不幸かな・・

一見簡単に見える、FXもデイトレードも、やってみるとめちゃくちゃ難しい!!(笑)

 

本来、初心者が手を出すものではないのに手を出して、結果損をして、やっぱり投資は難しいってなって、投資アレルギーを深めていく・・

 

俺が、紆余曲折の末、なぜ米国株をやっているかと言うと、

””1番簡単だからです!!””

 

 

FXはやらない方がいい理由

まず、俺は別に””FXは稼げない””とは言ってません!!

稼げると思います・・

 

ただ、難しいです!!と言ってるだけです。

そして株式投資の方がおそらく簡単です。

 

逆に、FXで稼げてる人はそれだけ凄いんですが・・

 

FXにはレバレッジがある

FXをハイリスクハイリターンにたらしめている理由が””レバレッジ””です!!

 

自分の本来の投資額を〇倍にしてくれることです!!

 

1万円しか投資しなくても、10倍のレバレッジをかけることで、10万円の取引が出来るという事ですね~~

 

つまり、利益は本来の利益の10倍になり

損失は本来の損失の10倍になります。

 

これが所謂、ハイリスクハイリターンの原因です。

 

そしたら、レバレッジをかけなければいいじゃないか・・・

と思われるかもしれないですが、基本的にFXというのは為替の取引なので、1日の変動額なんて〇銭とかの世界です。

レバレッジでもかけないと、そもそも利益が発生しません!!

 

ですので、FXをやる上で、レバレッジはマストになってきます。

何倍のレバレッジをかけるかは、本人次第ですが・・

 

売買の頻度が多い

FXは株と違って、長期投資とかは有りません!!

株が長期投資できるのは、長い目で見れば経済は成長していくという大前提があるからです!!

 

しかし、FXは基本的に通貨の需要と供給のバランスで値が決まるので、長期的に上がるとか下がるとかは、本当に分かりません。

 

現在、1ドル=105円前後ですが、将来的にどうなるかは正直分かりません。

 

つまり、常にチャートを見ておく必要があり、かつ頻繁に売買をすることになります!!

 

ということは、売買の度に手数料がかかる、利益に税金がかかる、そして仕事中にも売買をしなくてはいけないかもしれない!!

 

手数料を考慮に入れたうえで利益も出さなくてはいけないというのも大変だし、忙しいサラリーマンの生活スタイルにそもそも合ってないかもしれないですね~~

 

FXは基本的に難しい

以上のことから、FXって本当に難しいです。

 

実際、世界的に見てもFXをやっている大半は日本人です。

なぜか??

 

マネリテラシーの低い民族だからです。

一見、簡単で楽しそうに見えるFXに釣られる人間が多いんです!!(笑)

 

 

確かに、短期的に見ると、儲けた人も結構話には聞きますが・・

株みたいに、投資で資産を築いて早期リタイアして、数十年を生きているというFXトレーダーは聞いたことが無い!!

 

ま~俺もFXを現役でやっているわけではないので、よく知らないですが、時代によってトレンドがあるみたいで、本当にFXで儲けようと思ったら、絶え間ない情報収集が必要らしいです。

だから、グループでやっている所も多いみたいですね。

 

それぐらいしないと、長期に渡って利益を出し続けるのは難しいのだと思います。

 

FXの広告とかよく流れてますけど・・

1か月目、2か月目に設けたとかはいいんです。問題は5年後、10年後どうなっているか??

そこまで説明してくれているFX広告ってないですよね~~(笑)

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

米国株投資が1番簡単だと思う

f:id:kimurou:20210123114501j:plain

やってみれば分かる!!としか言いようが無いが・・

 

少なくとも、そんな頻繁な取引は必要ないし、最悪ほっといても勝手に伸びていくのが米国株です。

(もちろん優秀な銘柄を選ぶ必要はあるが)

 

 何より、複利の力を使ってお金を無限に増やせますからね・・(笑)

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク