キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

株式投資を失敗する最大の要因は・・・”人間の感情”だと思う!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200827211357j:plain


ご存知の通り、株式投資はハイリスクハイリターンです。

ある程度、方法次第でリスクは抑えられるとは言うものの、やはり短期的に見たら大幅な下落はあり得ます。最近だと、2月、3月辺りのコロナショック・・

 

こういう大規模なリセッションが起きると、株価は歴史的大暴落します。

 

俺自身、当時は-50万円くらいにまでなりました・・

俺は、20歳の時から株式投資をしていて、株価は長期的に見ると株価は必ず上がると分かっていたので、冷静さを失う事はありませんでしたが、初心者の方たちはどうだったのだろうか??

 

思いっきり、損をした状態で、株式市場から撤退してしまった人もいるのでは??

 

 

俺が思うに、株式投資において失敗する最大の要因は・・

””人間の感情””だと思います。

 

 

 

”人間の感情”が株式投資の邪魔になる

株式投資の最大の難関だと思います。

特に投資初心者程、この罠にはまりやすい・・

 

例えば、コロナショック時と、その後の相場だと

f:id:kimurou:20200819210059j:plain

 

こんな感じになりました。

 

物凄い下げ相場でした。

これだけ大暴落だと、おそらく投資家全員が損失を出しましたし、どの銘柄も大幅に下落したと思います。

 

こんな時、あなたなら冷静さを保っていられるか??

 


初心者程、冷静さを欠いてしまい、保有銘柄を売り払ってしまう・・

しかも、損失を出した状態で。

 

 

株式投資を始めた時、一体どういう目的で始めたのか??

  • 長期的な株価の値上がり益を掴む
  • 安定した配当収入を得る

・・

 

もし、これらが目的だとしたら、リセッション時に株を売るのはナンセンスです。

 

なぜなら、当初から長期投資目的。一時的な大暴落で売り払うのは明らかに間違ってます。

 

それに、こういう株価が下がっている時ほど、実は買い時なのです(笑)

 


日々、自分の感情との戦いです 

 俺自身、日々、自分の感情との戦いです。

 

俺のポートフォリオは、アメリカの世界的大企業ばかりです。

目的は、長期的な安定した値上がり益と、安定した配当収入です。

 

 

 

アップルやマイクロソフト、ビザなど、成長値上がり益がメインの銘柄・・

AT&Tやエクソンモービルなど、高配当がメインの銘柄・・

 

自分なりに、バランスよく分散させています。

基本的には、ずっとホールドです。

 

 

しかし、最近NYダウの構成銘柄の入れ替えがありまして・・

俺が保有しているエクソンモービルが、NYダウから外されました~~(笑)

その日の市場は、エクソンモービルは暴落。売りが先行しました。

f:id:kimurou:20200827211142j:plain

売ろうかどうか、一瞬迷いました。正直!!

しかし、俺がエクソンモービルを保有している理由は??と自分に問いかけた結果・・

 

 

石油の世界最大手として、安定した配当金を数十年に渡って増配し続けてきた実績。荒波にもまれながらも、今後も生き残っていくだろうタフさに惹かれて購入したわけです。

 

この程度の事で、売り払う銘柄では無いと思い、キープです。

 

後は、ディズニーの株を購入した時・・

f:id:kimurou:20200827211203j:plain

丁度、大暴落していて90ドルくらいで、めちゃくちゃ安く買う事が出来たのですが、その直後、今年の無配を発表!!

 

あ~ミスったかな~~??(笑)

 

しかし、俺がディズニーを購入した理由って何??って考えると・・

 

やはり、圧倒的なブランド力!!

コロナ程度で、ディズニーが無くなるわけが無い!!

今後も、名作を生み出すし、ディズニーランドにお客さんは入り続ける!!

 

そのことを考えると、わざわざ手放す必要は無いわけです。

 

 

株式投資をしていると、世の中の動向次第で常に自分の感情との戦いです!!

 

 

思考停止して投資する方がいい!!

世の中、情報であふれています。

悲観的なニュースだってあります。

 

それによって、自分の持ち株が暴落することも・・

 

ただ、俺の経験上、何も考えずに最初に自分が選んだ銘柄に、積み立て投資し続けるのが一番いいと思います。

最早、思考停止して、毎月給料から一定額自動積立の方がいいんですよ!!

 

寧ろ、忘れてしまった方がいい!!

 

思い出したころには、勝手に資産は増えてますよ♡

 

 

こういう時、もしも他人に言われた銘柄を、何も考えずに購入してしまうと、かなり精神的に苦労すると思います。

結局、他人が選んだ銘柄だから・・

自分の中で、信じ切れてないのです。やはり、銘柄選びは自分の意思で決定するべきです!!

 

 

思考停止投資ならETFがオススメ!!

 

ETFには色々種類がありますが・・

 

例えば、VTIだとS&P500 の銘柄すべてが含まれています。

つまり、VTIに投資したら、S&P500 の全てに投資したことになります。

 

面倒な、個別銘柄選びの労力を省くことが出来ますし、自動的に分散されているのでリスク軽減にもつながります。

 

こういう優秀なETFに、思考停止状態で毎月積み立てていくのが一番いいのではないでしょうか??

 

 

これは経験上言わせてもらいますが・・

 

株式投資で最も重要なのは・・

人間の感情に打ち勝つ精神力です!!

 

スポンサーリンク