キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

アメリカ市場が大暴落!!・・調整に入っただけなので大丈夫??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200905201237j:plain

先週、木曜日、金曜日とアメリカ株が大暴落しました。

7月、8月とずっと上昇局面ちうのもあって、久々に来たな~~という印象・・(笑)

 

俺の運用額も2か月間で大幅に伸びて、500万円を超えるレベルになっていたのですが、この2日間で20万円を超える減少(笑)

 

 

当たり前ですが、投資元本が増えると変動額も増えます。2日で22万円もげんしょうするとは・・

俺の月給を超える暴落でした。

 

 

アメリカ市場暴落の原因は??

利益確定売りが先行

2月、3月のコロナショックの暴落から、史上最速での復活劇で、俺を含めて世界中の多くの投資家が利益を膨らませていたことでしょう。

 


俺は特に売り払っていませんが・・

 

世界中の多くの投資家が一旦、利益確定売りに走ったと考えられます。

特に、ずっとコロナ以降アメリカ市場を牽引してきたGAFAMをはじめとしたハイテク企業が、ここにきて利益確定売りで株価が下がっています。

 

テスラも大幅に下落。

 


 テスラのホルダーなんて、大半が相当の利益を得ているはずですからね~~ 

コロナの勢いが落ちていない件

世界中のコロナ感染の不安・・

 

もうこれは仕方ないような気がします。個人的には、コロナが完全に収まったわけでもないのに、こんなにも株価が上昇しているのが不気味でしかなかったぐらいです。

 

いくら、コロナ対策を引いたところで、所詮は自然現象が相手なので、対策にも限界があるでしょう。

 

思った以上に、コロナの感染者数が減らないことへの不安からの、株価暴落です。

 

この問題に関しては、コロナさえ収まれば、完全に終わりです。

ただ、その時を待つだけ・・

来たる大統領選前の政情不安

11月には運命の大統領選挙。

 

歴史的に見ると、ほとんどの場合、一部の例外を除いて現職の大統領が再選を果たしているのですが・・

 

今回は、その一部の例外が起こりそうな予感。

 

今まで、現職の大統領が再選できなかったのは、選挙直前に不景気が襲ったこと。

要するにタイミングの問題。

 

おそらく、コロナさえ無かったらトランプの再選はほぼ確実と言いきれたところを、コロナショックによる歴史的リセッション!!

バイデン氏の支持率が大幅に現職のトランプを上回る結果に・・

 

しかし・・

最早、トランプ再選は不可能かと思われていましたが、ここにきてトランプがバイデンを猛追しており、もし仮に今、選挙に持ち込んだらマジで結果が分からない状況になっています。

 

トランプ支持率上昇の原因は、色々言われていますが・・

要は、驚異的な株価の回復でしょう。全てこれだろ!!

 

 

つまり、今回の大統領選は、全く予想しにくい状況になっているのであります。

 

因みに、投資家目線で言うと、このまま何事も起こらずトランプ再選の方がいいです。

 

休暇組の投資家が戻ってきた

8月の休暇から戻ってきた投資家たちが、久々に相場に戻ってきた。

 

8月が想定以上の伸びだったために利益確定に走ったという所か・・

 

要は株価は調整に入っただけ

一時的な調整局面に入っただけだと思います。

 

7月のS&P500 は5.0%の上昇

8月に至っては7.7%の上昇で、8月に限れば1984年以来36年ぶりの高水準だったわけですから・・

 

基本的に、株式投資は長期目線で!!

これは基本中の基本。

 

2020年は、コロナの影響でまさかまさかの連続ですが、相場は必ず回復します。

f:id:kimurou:20200823134426p:plain

 

10年に一度の大暴落が来ただけであって、今まで通り時間が経てば戻るでしょう。

 

アメリカ大統領選に向けて株価は伸びるのか??

トランプ大統領は、再選に向けて、是が非でも株価を戻してくるでしょう。

 

投資家にとって、一番理想なのは大統領選に向けて株価が上昇して、トランプ再選で年末にかけて上昇。

結果として、2020年の成績はプラスで終わって欲しいところです。

選挙は読めない展開になっていますが・・

 

 

これだけの出来事が起こりながら、NYダウが年初プラスで終わったら、もうそれは快挙ですよ!!

 

 

スポンサーリンク