キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【エクソンモービルの配当利回りが高すぎな件】減配リスクもあるか??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201011154700j:plain


2月から続くコロナショックの影響は、今なお株式市場に影響を及ぼしています。業種によっては、例えばハイテク関連などはいち早く値を伸ばし、市場全体を引っ張り上げましたが、その一方で、未だに低迷し続けている業種もあります。

 

特に旅行関連、航空事業などは大変です。

俺のポートフォリオの中で最も影響を受けたのが、石油最大手の”エクソンモービル”です。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

安定した収益性の元、数十年に渡って増配し続けてきた優良企業ですが・・・

配当利回りは驚異の10%越えです。

理由は簡単です。株価が物凄い勢いで下がったからです。今年の夏には80年以上守り抜いたNYダウ構成銘柄から除外されました。

 

どちらにせよ配当利回りは高いのは結構ですが、高すぎるのは逆に危険です。

今のエクソンの配当利回り10%は恐怖を覚えるレベルです!!

 

 

””エクソンモービル(XOM)””のチャート

f:id:kimurou:20201011152257j:plain

 

長期チャート見てもらうと、諸にコロナの影響を受けていることが分かります。

 

俺のポートフォリオの中で、圧倒的な不良生徒です(笑)

 

””エクソンモービル(XOM)””配当利回り

配当利回りは驚異の10.01%です。

 

1983年から連続増配し続けている意地なのか、今年も増配です。

しかも、人件費や設備を売り払うまでして、配当金を確保しました。

 

そもそも、2019年の時点で配当性向が100%を上回る水準でした、今回のコロナの影響で、配当性向は200%を超えるという異常事態となっています。

 

業種にもよりますが、基本的に配当性向は50%を超えると危ないと思っています。

 

エクソンモービルの値はかなり異常な数字であり、普通の企業だったら無配にしていてもおかしくありません。日本企業なら、とっくの昔に無配にしています。

 

ここまで株主に拘るのは・・

かつてアメリカで時価総額トップだった企業の意地なのか??

 

エクソンモービル減配もあるのか??

コロナショックの影響

サウジアラビアとの原油価格競争・・

 

おそらく今後、数十年株価が低迷する可能性も視野に入れておく必要もあります。

 

俺自身、エクソンを保有しているのは配当金狙いです。

 

ディズニーは、今回のコロナ騒動で配当金を無配にしましたが、この件に関しては、コロナさえ治まれば、間違いなく元に戻る算段があります。

 

しかし、エクソンは・・・??

ここまで異常な値を示している以上、減配も覚悟する必要もあると思います。

今の経営陣は配当金に拘っていますが、最悪、配当金を削ることも考えないと・・

 

エクソンモービルの今後

f:id:kimurou:20201011154836j:plain


正直、石油が無くなることがあるか・・・??

という論点なんですよね・・

 

現在の人類文明最大のエネルギーは石油です。

環境問題などから、近年はクリーンエネルギーシフトの向かい風が吹いていますが、この世から石油が完全に大体エネルギーに取って代わられることなんかあるのかな??

 

ちょっと想像できないんですよね~~

 

そしてエクソンモービルは、その石油の最大手です。

腐っても、1990年代、2000年代、2010年代と3世代で時価総額1位になった企業です。

 

エクソン自体が無くなることはないかな??

ただ、減配のリスクは高そうです。

俺のポートフォリオのヤバい配当利回り

エクソンモービル(XOM)も配当利回りが異常ですが、もう一つ俺のポートフォリオの中には異常値を示している銘柄が・・

 

アルトリアグループ(MO)です。

f:id:kimurou:20201011154726j:plain

アメリカのタバコ銘柄。配当利回りは8.45%です。

こちらも異常な配当利回りです。

 

同じく、日本のタバコ銘柄JTも慢性的な高配当で有名で、配当利回りは7%を超えています。

 

タバコ銘柄は伝統的に高配当とは言うものの・・これは少し高いかな(笑)

f:id:kimurou:20201011154145j:plain

 

絶賛、株価は低迷中です。

俺も何でこんな銘柄に手を出したのか・・(笑)

 

ま~タバコは収益性が高いビジネスですから・・

高い利益率に則った高配当ですから、別にいいんですが・・

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク