2月から続くコロナショックの影響は、今なお株式市場に影響を及ぼしています。業種によっては、例えばハイテク関連などはいち早く値を伸ばし、市場全体を引っ張り上げましたが、その一方で、未だに低迷し続けている業種もあります。
特に旅行関連、航空事業などは大変です。
俺のポートフォリオの中で最も影響を受けたのが、石油最大手の”エクソンモービル”です。
安定した収益性の元、数十年に渡って増配し続けてきた優良企業ですが・・・
配当利回りは驚異の10%越えです。
理由は簡単です。株価が物凄い勢いで下がったからです。今年の夏には80年以上守り抜いたNYダウ構成銘柄から除外されました。
どちらにせよ配当利回りは高いのは結構ですが、高すぎるのは逆に危険です。
今のエクソンの配当利回り10%は恐怖を覚えるレベルです!!
- ””エクソンモービル(XOM)””のチャート
- ””エクソンモービル(XOM)””配当利回り
- エクソンモービル減配もあるのか??
- エクソンモービルの今後
- 俺のポートフォリオのヤバい配当利回り
- オススメ書籍紹介
””エクソンモービル(XOM)””のチャート
長期チャート見てもらうと、諸にコロナの影響を受けていることが分かります。
俺のポートフォリオの中で、圧倒的な不良生徒です(笑)
””エクソンモービル(XOM)””配当利回り
配当利回りは驚異の10.01%です。
1983年から連続増配し続けている意地なのか、今年も増配です。
しかも、人件費や設備を売り払うまでして、配当金を確保しました。
そもそも、2019年の時点で配当性向が100%を上回る水準でした、今回のコロナの影響で、配当性向は200%を超えるという異常事態となっています。
業種にもよりますが、基本的に配当性向は50%を超えると危ないと思っています。
エクソンモービルの値はかなり異常な数字であり、普通の企業だったら無配にしていてもおかしくありません。日本企業なら、とっくの昔に無配にしています。
ここまで株主に拘るのは・・
かつてアメリカで時価総額トップだった企業の意地なのか??
エクソンモービル減配もあるのか??
コロナショックの影響
サウジアラビアとの原油価格競争・・
おそらく今後、数十年株価が低迷する可能性も視野に入れておく必要もあります。
俺自身、エクソンを保有しているのは配当金狙いです。
ディズニーは、今回のコロナ騒動で配当金を無配にしましたが、この件に関しては、コロナさえ治まれば、間違いなく元に戻る算段があります。
しかし、エクソンは・・・??
ここまで異常な値を示している以上、減配も覚悟する必要もあると思います。
今の経営陣は配当金に拘っていますが、最悪、配当金を削ることも考えないと・・
エクソンモービルの今後
正直、石油が無くなることがあるか・・・??
という論点なんですよね・・
現在の人類文明最大のエネルギーは石油です。
環境問題などから、近年はクリーンエネルギーシフトの向かい風が吹いていますが、この世から石油が完全に大体エネルギーに取って代わられることなんかあるのかな??
ちょっと想像できないんですよね~~
そしてエクソンモービルは、その石油の最大手です。
腐っても、1990年代、2000年代、2010年代と3世代で時価総額1位になった企業です。
エクソン自体が無くなることはないかな??
ただ、減配のリスクは高そうです。
俺のポートフォリオのヤバい配当利回り
エクソンモービル(XOM)も配当利回りが異常ですが、もう一つ俺のポートフォリオの中には異常値を示している銘柄が・・
アルトリアグループ(MO)です。
アメリカのタバコ銘柄。配当利回りは8.45%です。
こちらも異常な配当利回りです。
同じく、日本のタバコ銘柄JTも慢性的な高配当で有名で、配当利回りは7%を超えています。
タバコ銘柄は伝統的に高配当とは言うものの・・これは少し高いかな(笑)
絶賛、株価は低迷中です。
俺も何でこんな銘柄に手を出したのか・・(笑)
ま~タバコは収益性が高いビジネスですから・・
高い利益率に則った高配当ですから、別にいいんですが・・
オススメ書籍紹介