キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

富裕層には4パターンが存在する・・庶民が成り上がるには一つしかない!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200925142354j:plain


一般的に、富裕層の基準は資産額100万ドル以上、日本円で言うと1億円以上の人たちの事をいいます。

 

当然ですが、全世界の人口で言うと富裕層と言うのは上位数パーセント。

f:id:kimurou:20200925132215p:plain


 引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.nri.com%2Fjp%2Fnews%2Fnewsrelease%2Flst%2F2018%2Fcc%2F1218_1&psig=AOvVaw0jJ4IZNk45HQOUDLQgwCN7&ust=1601094008721000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwjA6bOOuoPsAhXHBaYKHZRlBBIQr4kDegUIARChAQ

 

予想通り??

意外と多い??

 

感じ方は人それぞれ。俺的には、案外いるんだな~~という感じ。

年収1億円以上の人も、日本には200万人くらいいると言われてますからね~~

 

どっちにしても、大半の人間はマス層だと分かります。

 

 

富裕層には4パターンが存在する

完全に俺の独断と偏見。

俺的に4パターンに絞ってみただけの話です。

 

  • 医者や弁護士など特殊職業タイプ

まずパターン1は、医者や弁護士、大企業の役員などいわゆる高給取りの特殊職業系の金持ちです。さらに、プロスポーツ選手や芸能人など・・

 

普通のサラリーマンよりも給料が高いと言われる、医者や弁護士、官僚とか・・

後は、大企業の役員、社長など、一般的なサラリーマンから出世したタイプ。

TVで売れっ子の芸能人や大ヒット作家、有名スポーツ選手などもこれです。

 

金持ちと言われて真っ先に思い浮かぶのは、このパターン1かな??

やはり花がありますからね!!

 

ただ、競争率は激しいです。

 

芸能人も有名になって全国ネットに出ているのは、ほんの一握りです。しかも、有名になればなるほどプライベートは無くなります。

医者も弁護士も、違った意味で難しいし、なるまでに時間がそれなりの時間がかかります。

スポーツ選手も当然。

 

大企業の役員に至っては、若くしてそこまで上り詰めるのはごく一部。圧倒的なビジネススキルが求められますし、運も味方につけなければいけません。

 

 

一番花がある金持ちですが、ほんの一握りです。競争率もそれなりに激しい。

 

  • 会社経営者タイプ

パターン2は企業経営者タイプです。

 

いわゆるIT社長とかはこのタイプ。

こちらも、やり方次第では芸能人並みに有名になって、非常に花がありますね~~

 

東京にオフィスを構えて、高層マンションに住んでるイメージ。

自分で起こした会社が上場まで行ければ、この時点で億万長者です。

 

ただ、当然ですがこちらも難易度MAX。みんながみんな出来るかと言われるとそうではありません!!

 

会社の平均寿命は23年!!

案外長いじゃん!!って思うかもしれませんが・・

 

これは一部の歴史ある老舗企業が平均を押し上げているだけです。

 

毎年、意気揚々と上場してくるIPO企業が存在しますが、その9割がたは3年後にはゾンビ企業となり果ててます。

 

  • 先祖代々金持ちパターン

パターン3は忘れがちで、表世界には中々出てこないですが、地味に相当の資産を持っている、先祖代々富裕層パターンです。

 

莫大な土地を持っていて、先祖代々それを相続するだけとか・・

 

親がビルを保有していて、それを相続して安全に運用するだけとか・・

 

 

今でも世界長者番付に名を連ねる

ディズニー一族とか、ウォルマート一族とか、モルガン一族とか・・

 

先祖の誰かが、圧倒的なブランドを築き上げて、子孫が安全に運用する。

ディズニー一族なんて、極端な話、自分たちが何もしなくてもディズニースタッフが映画もテーマパークも作ってくれて、勝手にお金が入って来る状態です。

 

ディズニーというブランド価値が圧倒的で、最早何が起ころうとも揺るぎない地位を築いているからです。

 

表舞台には中々姿を現さないですが、相当のお金を持っているタイプです。

 

  • 投資家パターン

パターン4にして、富裕層の最多を占めるのが投資家です!!

 

富裕層の内、パターン1~3なんてほんのわずかです!!

大半は投資家です。なぜなら、一番簡単に資産を増やせるからです。

 

パターン1の特殊職業に就くには、相当の努力が必要だし、場合によっては運も必要なので、かならずしも個人の努力だけでなれるものでもありません。

 

パターン2の企業経営者もかなり高難易度でしかもハイリスク。運も必要です。

 

パターン3に至っては100%運です!!生まれた瞬間に勝ち組じゃないですか!!

 

 

しかし、投資に関して重要なのはやるかやらないか!!

 

多少、運は必要ですが、人間の欲望が底知れない限り、需要は増えつづけるし、それに呼応して経済が発展します。

つまり、やり方次第ですが、正しい方法で株式投資を長期間やっていたら、誰でも金持ちになれます。特殊な能力を必要としないという点で、他のパターンより簡単です。

f:id:kimurou:20200921201854p:plain

 

NYダウの長期チャートです。

 

2000年から投資をしていたとしてもかなりの資産を増やせているはずです。

 

ま~厳密に言うと、経営者とかも自社株を持っているので、投資家としての一面もあるんですがね・・(笑)

パターンを組み合わせてより資産を増やすことも可能です。

投資は庶民が成り上がる最も簡単な手段

www.kimuroulab.com

 

 

日本の大半を占めるサラリーマンの平社員。

 

最も簡単な手段と言うより、唯一の手段だと思います。

 

サラリーマンの平社員が富裕層になるために残された手段は、出世するか、自分で独立して事業を起こし成功するか、投資するかしかありません!!

 

自分の能力を鑑みたら・・

 

投資のやり方は千差万別ですが、あまり難しく考えずに世界的大企業に長期投資するやり方をお勧めします。

できれば、米国株で!!

 

 

おすすめの書籍

 

スポンサーリンク