キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

マイホームなど要らない!!・・家買う金で株を買え!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200926151747j:plain


世間ではマイホーム派と賃貸派で分かれていますが、俺は圧倒的に家いらない派です!!

家なんていらないでしょ!!っていう人間です(笑)

 

百歩譲って賃貸派ですかね??

マイホームは完全に負債ですからね・・

 

 

 

みんないくらぐらいでマイホームを買っている??

いつマイホームを買っている??

約7割の人がローンを組んで家を買っています。

 

年齢別で言うと、

20代の内に購入している人が全体の5割近くを占めており、35歳まで広げると7割近いです。

 

つまり、家をローンで買う人は、30代前半までにローンを組んでいるわけです。

若いうちに借金を組むとは・・

f:id:kimurou:20200926142044j:plain


引用元:https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00041/

 

月々の平均支払い額

約7割近くが月々の支払いは9万円以下というデータがあります。

一般的に給料の2割に抑えるのが基本らしいです。

 

月の手取り給料が約50万円くらいあれば、月々のローンは9万円くらい・・

これが自分の年収に対しての身分相応の状況。

f:id:kimurou:20200926142712j:plain


 引用元:https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00041/

 

ローンの平均返済期間は??

ローンの返済期間は最多が35年!!その次が30年。

 

大体、大半の人が30代前半までにローンを組むので、大体60代半ばまでローンを支払い続けるということですね。

f:id:kimurou:20200926143000j:plain


 引用元:https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00041/

 流石に35年以上と言うのは無いんですね・・

 

35年もローンを払い続けるリスク

俺個人的には、本当に気が知れない・・

 

毎月、給料の2割程度が家ごときに消えていくとは。しかも、それが35年も!!

 

必ずしも、皆がやっているから正しいとは限らない。

マイホームを買ってしまったら、引っ越しもそう簡単に出来ないですし、何より会社に弱みを握られて、転勤させられます。(笑)

 

住宅ローンだけじゃありません。固定資産税も取られます。ローンを払い終えてからも取られ続けます。それに、何年も住んでいたらメンテナンスも自分たちで全部整えなくてはいけません。

更に、賃貸だとネット環境とか、エアコンとかあらかじめ付いていることも多いですが、マイホームは全部自分でそろえなくてはいけません。

 

 

マイホームは資産だとか言うバカもいますが・・

 

状況にもよります。この人口減少の日本社会においては、ほとんどの土地が今後数十年に渡って下がり続けるでしょうし、資産と言うよりかは負債です。人口も増加、土地も上がっていく・・

高度経済成長期だったからこそのマイホーム神話です!!

それが崩壊した今、よほどの好立地でない限り、マイホームはただの負債です。

 

マイホームの代わりに社宅住まいで投資をしたら

もし仮にマイホームをずっと購入することなく、社宅住まいで過ごしたら・・

そして、浮いたお金を投資に回したら・・

 

マイホームの支払い月々9万円だとして、社宅は月々2万円だとすると。

1か月あたり7万円が浮きます。

(めちゃくちゃ単純に考えてます)

 

これを毎月、毎度おなじみS&P500に投資するとします。期間は40年間!!

 

f:id:kimurou:20200926145412p:plain

住宅ローンで生涯3000万円を使う所を・・

投資に回してしまえば、+1億円です。ホテル暮らし出来ますよ~~(笑)

 

家は住んでいると、メンテナンスが必要ですが、ホテルはプロがやってくれます。それに好きなところに引っ越し放題です!!

 

 

住宅ローンの方がリスキーじゃない??

投資を勧めると、よく言われるのが・・

 

””リスクが高い!!””

 

ハッキリ申し上げると、35年ローンを組む方がリスクが高いかと・・・(笑)

だって、その間、サラリーマンとして安定した収入があることが前提でしょ??

 

病気とか、何かしらの事故にあって働けなくなったら??

ま~多少、保険がありますが・・

 

それ以外でも、人間関係が上手くいかず、会社を辞めざるを得なくなったら??

転勤が多すぎて、マイホームが最早マイホームじゃなくなったり??

地震大国の日本で、震災にあって家が崩壊したら??

 

 

正直、本当に家を買う奴の気持ちが本気で分からない・・

住宅ローンって借金ですからね!!カッコいい言い方してますけど、借金ですからね!!

 

手元にある資金で一括購入するならまだ分かりますけど、基本的に人生でローンは組むべきではないと思います。

 

結局、みんな物事を深く考えてないんですよ!!

みんなが家を買っているから、30くらいで家を買うのが常識だから・・とかいう理由で買っているだけなんですよ!!

 

 

 

 

スポンサーリンク