キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

あなたの大学も資産運用している??・・大学運営も資産運用の時代!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200817205016j:plain


この間、株式投資をギャンブルだと思っている人間に出会ったのですが・・

 

ま~今時、ここまで言ってくる奴も珍しいな~~と思いながら聞いてたのですが・・

 

現実を教えるなら、

お前の出身大学もお前の授業料で資産運用しているだよ

 

という事実・・

 

皆さん、ご存知でしょうか??

おそらく大半の大学が、あなた方の授業料でしっかりと資産運用をしています。

俺に食って掛かってきた奴の出身大学も、関西の有名大学で、おそらく絶対に資産運用しています。そいつがギャンブルだと言っている、株式投資もしているでしょうね~~

 

無知とは恐ろしいものだ・・

 

 

 

最早、授業料だけでは生きていけない大学

大学を運営するにもお金がかかるわけです。

今までなら授業料、受験料でそれを賄うわけですが、今は少子化の時代で生徒の数が減っています。特に、地方の大学は存続すら厳しいのではないでしょうか??

 

関西の都市圏でも、あまり人気の無い大学は、広告とかに力を入れて、生徒を呼び寄せていました。それの成功例が近畿大学です。

キャンパス内にスタバを作っている大学もありましたね~~

 

 

そのことからも、大学の経営事情は今後、さらに厳しくなっていく事が予想されます。

大学の資産運用は必須なのです。

 

 

安全資産で運用されている

大学のポートフォリオは、基本的には債券などの安全資産で運用されています。

 

f:id:kimurou:20200817204759p:plain

かの有名なハーバード大学のポートフォリオです。

 

 

当然、生徒の授業料と言う大切な物で運用しているので、あまりリスク資産を持ちすぎるのはよろしくないでしょう。

大学は長期投資が大前提でしょう。

ハーバード大学のポートフォリオはかなり分散されてますね~~

 

個人投資家みたいに、寿命があって、長くても50年間ぐらいの期間じゃなくて、それ以上の期間を大前提に考えて資産運用をするので、そこまでリスクを取る必要はありません。

 

大学側が行っている資産運用は、勝ちに行くというよりかは、負けない投資です。

 

 

GRIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は国民の年金を運用している

GRIFという組織は、国民の年金を使って資産運用をしています。

資産運用をしてお金を増やさないと、最早国民の老後を養っていけないわけです。

 

このコロナショックの影響で3月、4月辺りの成績は過去最悪の損失を出したようですが、その後のV字回復で過去最高の利益を出したようです。

 

このように、大半の国民が知らない中で、実は自分たちの税金が国によって、資産運用されているわけです・・

投資をギャンブルだと思っている人は、この事実を知って何を思うのか??

 

 

GRIFのポートフォリオは参考にすべき

f:id:kimurou:20200817202735j:plain

 

見事なまでに分散投資をされていることが分かります。

俺自身、投資家の端くれとしてみてみると、見事なまでの分散投資です。

 

国内だけでなく、世界中の株に分散。

さらに、株だけでなく債券にも分散されています。

 

国民の年金を使って投資するわけですから、かなり安全志向な資産運用です。

これが、過去数十年に渡って安定して収益を上げてきたPFです。

 

ただ、真似ろとは言いません!!

 

なぜなら、個人投資家とGRIFでは、投資に向かう環境があまりにも違いすぎます。

正直、このPFを組んでいいのは、ある程度資産があって、年を取った老人だけです。

 

GRIFのPFは、かなり安全なリスクが少ない資産運用ですが、その分リターンも低くなります。寿命が決まっている個人投資家と違って、GRIFは国の組織で、おそらく今後数十年に渡って資産運用をしていくことが大前提です。時間がある分、リターン重視より安全重視なPFでもいいわけです。

 

ですので、個人投資家とは投資スタイルが違うわけです。

大半の投資家は、おそらくリターン重視??

特に若い人ほどそうなのでは??(笑)

 

超安全志向な投資スタイルとしては参考になりますが、若い投資家はもっとリターンを狙ったPFを組んだ方がいいのでは??

 

 

スポンサーリンク