キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【ワクチン成功で株価が急上昇!!】やはりセクター分散は必要だった・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201111203515j:plain


ついにこの時が来たか・・

老舗製薬企業ファイザーから、コロナウイルスのワクチンの製造に成功したと発表されました。まだ、正式にワクチンと認められたわけではありませんが、WHOも高く評価しているので、今までの名ばかりの特効薬と違い、かなり信ぴょう性は高そうです。

 

そして、その情報が発表された瞬間・・

日本時間だと夕方の遅い時間だったと思いますが、NYダウの先物は爆上りしました!!

 

久々の急上昇で、NYダウ、S&P500は、一気に史上最高値を更新。

日経平均株価はバブル以後最高値に達しました。

 


しかし、ナスダックは暴落!!

 

なぜか??

コロナによるハイテク需要が減少すると、投資家に判断された為です。特に、ZMなどは2桁%の暴落でした。ここ数日は、ハイテク大手がかなり売られて、それ以外の銘柄が急上昇しています。

 

ここで、重要なのはやはり分散投資!! 

 

 

コロナの混乱の中、ハイテク銘柄が相場を牽引

2月から続いたコロナの混乱相場・・

f:id:kimurou:20201111195954j:plain

 

激しい乱高下の日々でした・・

しかし、その中でも、急上昇したセクターがあります。

 

コロナウイルスによる巣ごもり需要です。主に、ハイテク銘柄が急伸します。

所謂、GAFAM系の企業です。

 

 

彼らに引っ張られる形で、歴史に残る大暴落でしたが、NASDAQとS&P500は数か月後には、コロナ前の水準を超えました。

特にハイテク偏重のNASDAQの急上昇は凄まじかったです。

 

しかし、それ以外の銘柄は低迷が続き、NYダウの戻りはNASDAQほどではありませんでした。

 

コロナワクチンが出来るとハイテクが暴落

そして時は流れ、11月・・

 

あれから半年以上、遂に最初のコロナワクチンが完成したと報道されました。

 

そうなると、今まで市場を牽引していたハイテク銘柄が暴落しました。

逆に今まで低迷していた他の銘柄は急上昇・・

 

ここにきてハイテクの一人負けの状態です。

 

とはいっても、年初来からの成績で見ると、ハイテク銘柄の圧勝なんですけどね・・(笑)

 

俺のポートフォリオで伸びた銘柄

 

 

一番伸びてくれたのはDIS(ディズニー)でしょうか・・

コロナ騒動でかなり被害を被ってたぶん、反動は大きかったです。

後は、配当金さえ復活してくれれば、ホルダーとしては大満足です。

元々、90ドルくらいで買ったので、今でも十分利益には満足しています。時間が経つにつれて、確実に伸びていくだろうと思われる銘柄です。

 

後はV(ビザ)も伸びてます。

コロナ騒動で、全世界的に消費活動が滞っている中、かなり被害を被った企業です。一気に、コロナ前の最高値を超えそうな勢いです。

 

 

今はまだ急上昇は感じられませんが・・

MCD(マクドナルド)、KO(コカ・コーラ)とかもコロナ後にかなり期待できる銘柄です。マクドナルドは、ドライブスルーでの利益確立が出来てきているので、既にコロナ前を上回ってます。

 

時間分散、セクター分散投資が大事だった!!

このブログでも何度も書いてますが・・

 

こういう局面でも、やはり時間分散とセクター分散が重要だったことが証明されました。

確かに、集中投資の方が利益を上げられることもありますが、あまりにも、ハイテク偏重とかだとやはり危険です。

エネルギー銘柄や航空銘柄偏重のポートフォリオだと、今回のコロナショックで大被害を被ったはずです。

 

多少、数銘柄に偏っているくらいならまだいいかもしれませんが、それでもセクターは分散させておくべきです。

 

また、時間分散も忘れてはいけません。

結果論ですが、今年の2月、3月、4月辺りの大暴落の時期は、株のバーゲンセールでした。毎月、積み立て投資をしておけば逃さなかった大チャンスです。

 

今回の混乱相場でも、忘れてはいけない大事な投資手法だったと思います。

 

よほど、凄腕の投資家でもない限り、いつの時代にどの銘柄が大暴騰するかなんてわからないというのが、俺の持論です。

確かに、世界一に投資家である、ウォーレン・バフェットは、そのポートフォリオの大半はアップルやウェルズファーゴ、コカ・コーラ、アメリカンエクスプレスなどが占めています。分散と言うよりかは、集中投資に近いです。

 

ただ、彼の場合、不世出の投資家である点を忘れてはいけません。

あらゆる企業、投資の世界に関する知見が、そもそも普通の一般人と違います。

 

ファイザーに投資しとけばよかった・・


実は、最終候補まで上がってたんですよね~~(笑)

 

それでも、JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)とかの方が魅力的だったので、買わなかったんですよね~~ 

 

ファイザーは超老舗の製薬世界最大手の会社です。世界で初めてペニシリンの大量生産に成功した会社で、第二次世界大戦時の世界の大半のペニシリンはファイザー製でした。

 

ただ肝心の株価の方はパッとしないんですよね~~

ま~~配当金は魅力的ですが・・

f:id:kimurou:20201111203000j:plain

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク