キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【日本の将来GDP予想】日本を追い抜ける国って案外少ないのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201110211641j:plain


2020年現在、日本の国内総生産(GDP)は世界第3位です。

 

1位アメリカ

2位中国

 

に次いでの3位です。

しかし、日本はご存知の通り、少子高齢化が世界で一番進んでいる国であり、今後もどんどん衰えていく予定です。

2010年には中国に抜かされ、アジアNo.1ですらなくなり、差は広がっていく一方です。

 

さらに、インドの射程範囲にも入っているので、もう言ってる間に世界第4位の国になるはずです。

 

 

主要国GDPランキング

f:id:kimurou:20201110203212g:plain

 

1位 アメリカ

2位 中国

3位 日本

4位 ドイツ

5位 インド

 

と続いていきます。アメリカと中国は圧倒的です。確かに日本は第3位ではありますが、この2か国中心に世界は周っているようなものなので、日本の地位なんてたかが知れてます。

 

そこまでの差ができた要因は、アメリカ、中国共に、ここ20年順調に伸び続けているのに、日本、欧州各国が低迷し続けているからです。

 

やはり、人口のパワーは絶大で、日本や欧州の主要国はすでに少子高齢化で、人口減少の時代に転じています。

 

それもあって、今後は世界の中心は人口増加地域に移ることも考えられます。主にアジア、アフリカ、南米あたりでしょうか??

それでも、移民大国アメリカの牙城を崩す国はそんなに無いでしょうが・・

 

将来のGDP世界ランキング予想

f:id:kimurou:20201110204055p:plain

 

これはアメリカの研究者が人口動態を元に作成した、2020年最新版の将来GDPランキング予想です。

 

これを見ると上位陣は、多少上位陣同士で入れ替えはあるものの、今世紀末になってもほとんど変わっていないことが分かります。

 

割と意外じゃないですか??

 

肝心の日本はと言うと、今世紀末までに抜かされるのはインドだけという事実・・

衰退していくと思われる日本ですが、案外耐えていると・・

 

2050年には中国がアメリカを抜いて世界1位の経済大国になる予想ですが、2100年には再びアメリカに戻っている予定です。これはおそらく、一人っ子政策による、いずれ来る中国の人口減少が原因だと考えられます。

世界一に人口になると予想されるインドも、2強の牙城を崩すことはできないという予想。

 

日本を抜かせる国は案外少ない??

このGDP予想を見ると、日本を将来的に抜かせる国は案外少ないという感じでした。

一体なぜ??

 

日本は世界で一番少子高齢化が進み、人口減少が原因で、すでに衰退経済にあるにも関わらず・・

 

考えられる要因は

  • 日本以外も同じく少子高齢化が進む
  • 日本の経済成長は勤勉さも大きい
  • 地理的条件

 

日本以外の国も少子高齢化が進む

つまり、日本も中々クソだけど、他の国はもっとクソということです・・・(笑)

 

日本は今後も経済は低迷していくと思われますが、それは他の国も同じです。少子高齢化は最早、全人類の問題になってくるわけです。

日本も当然、人口減少しますが、他の国々も人口減少が進みます。

 

 

他の国が日本に追いつく前に衰退を始めるというわけですね!!

 

インドが日本を超えるのは、そもそも人口規模が10億人以上で、世界最高の数学国家と言われるぐらい、優秀な民族だからです。

 

 

経済成長には勤勉さも大事 

戦後、日本があれだけ急速な経済発展を遂げたのは、爆発的な人口増加+日本人の真面目な民族性です。

それがあったからこそ、あのどん底から世界第2位の経済大国まで上り詰めたわけです。

 

つまり、経済発展には人口ボーナスと、それなりの勤勉な民族性が必要なわけです。

 

正直、日本人は世界でもかなり真面目です。

アメリカ大統領選の開票ペースを見てて思いましたが、日本じゃあり得ない光景だな~~と!!

 

日本なら開票作業が遅れている地域があれば、世間から猛パッシングを受けるでしょうね(笑)

おそらく徹夜で作業になります。

 

特に、今後人口ボーナスに恵まれる南米のラテン民族にはこれが無い!!

そうなってくると、経済成長はするにしても、陽気な国民性が足を引っ張ることになるでしょうね~~

 

後は、遺伝学上賢い民族とそうでない民族ってやはりあるみたいで・・

これは世界のタブー的なところがありますが、歴代のノーベル賞とかを見ても、黒人が平和賞以外を受賞していないことからも、なんとなく想像できますね。

地理的条件

思えば、日本は地理的条件にも恵まれたように思います。

北半球の過ごしやすい緯度にあり、世界の主要国と絡みやすい位置にあり、周りが海に囲まれていたおかげで、古代より海外との貿易も盛んです。

 

ロシアみたいに極寒の冬に活動が制限されたり、北欧みたいに世界の動乱から忘れられる位置にない・・

アフリカの奥地みたいに、外界と遮断されていない・・

 

アフリカの経済発展が遅れるのは、おそらく内陸国が多いからです。

どうしても、グローバリズムから遅れてしまう事になりますから・・

 

アフリカは人口ボーナスをいまいち、経済発展に消化しきれていないのはこれが原因ではないでしょうか??

 

あとは、それなりに国土面積も必要なんだと思います。

近年は、日本よりも韓国人の方が何かと優秀と言われていますが、やはり人口規模、国土面積を考えると、韓国がGDPで日本を超えることは難しいように思います。

日本を追い抜く国はインドぐらいしか無い

今後、数十年の間に日本を超える経済大国に成長するのはインド位しか無さそうです。

 

俺個人的には、インドネシアとかブラジルとか、ナイジェリアとか・・

日本を超えそうなポテンシャルを持った国はあるように思ったのですが、人口規模、人口動態、国土面積、民族性とか考慮に入れると、確かにインド位なのかもしれないですね~~

 

 

日本も中々の経済低迷国ですが、他の国はもっとひどいっていうことなのか??

 

 

おすすめ書籍紹介

 

スポンサーリンク