キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

”ゆとり世代”は可哀そう??ーー俺は絶対沈み切る前に逃げ切ってみせる!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200810152313j:plain

2020年現在40歳前後の人たち・・

生まれたのは1980年前後の5年間くらいだと仮定する。

1975年~1985年生まれの人たちが、日本経済最大の被害者で、前の世代のツケを払わされている世代ですね。

 

学生時代にバブル崩壊を経験して、その後日本経済は低迷。

2000年前後の就職氷河期を経験して、運よく就職できたとしても、老後2000万円問題。さらに、定年延長、終身雇用の崩壊。

おそらく、この世代は大半の人間が70歳までは少なくとも働かなくてはいけない世代だと思います。

 

一方で、それよりも若い世代と言うと・・

1986年以降生まれ・・

(俺は1996年生まれ。ジャスト”ゆとり世代”です。)

 

生まれた時には既にバブル崩壊。低迷する日本経済しか知りません。子供の頃から厳しい現実を突きつけられて育てられたので、しっかりと対策を打てるだけの時間が与えられました。

将来的に、定年廃止は不可避でしょうが、私は労働からいち早くドロンする為に、既に手は打ってあります。

 


更に、俺ら世代(ゆとり世代)は若い頃から多種多様な時代を生きてきたため、対策を打つ手段が多く与えらえたのも大きい。

俺の場合は、米国株投資!!

昔は、ネット証券も無かったですが、今は充実しており、基本的に世界中の株式を購入することが出来るので、株式投資への壁は間違いなく低くなっています。

 

メディアでは、今の若者は不遇でかわいそうと言う意見が目立ちますが、俺的にはこんなにも多様な生き方が可能になった、この時代に生まれてよかったと思っています。

 

本当に可愛そうなのは、今の40歳前後です。

 

 

ギリギリ逃げ切れる50代以上 

f:id:kimurou:20200810152644j:plain

いわゆる、団塊ジュニア世代。

今の、大企業の多くはこの世代が牛耳ってる。

 

1960年代から1970年代前半生まれ・・

日本の経済成長の中、学生時代を過ごし、冷戦終結、バブル崩壊などを全て経験してきた世代。

日本の詰め込み教育の中、難関大学に進学して、大企業に入社したら、そのまま安定した終身雇用が約束された時代。一方で、今みたいに働き方改革などはなく、パワハラと言う言葉も無かった時代を過ごし、サービス残業当たり前の中で過ごしたので、俺からするとドン引きの考え方も持っていたりする・・

 

上の世代みたいに、老後まで安定した生活は約束はされていないが、なんとかギリギリビデオ判定セーフぐらいで逃げ切れる世代ではないだろうか??アウトの人も多いかもしれないが・・

この世代は、早期退職をするにしても、まだ会社側に余裕があるので、退職金も優遇されている。

 

 

年金は頼りないが、そんなことは何年も前から言われていたので、準備する時間は与えられたし、大企業なら堅実な家計のやりくりで何とか老後はしのげるだろう・・

 

 

 

失われた世代40歳前後

f:id:kimurou:20200810152900j:plain

最も、貧乏くじを引いた世代がおそらくこの世代。

 

1980年代に生まれ、幼少期はまだバブル経済。

その後、義務教育中に冷戦終結、バブル崩壊・・・

 

大卒の求人倍率は過去最悪を記録。よほどの高学歴でも就職するのにすら苦労した世代。バブル崩壊による、企業の経営悪化で求人を抑制。

 

正社員になれず、非正規雇用が多くなった世代。

ようやく令和の時代になって、国が本気で支援に動き出してくれたが・・

 

一方で運よく正社員になって大企業に入社したとしても、団塊ジュニア世代で上のポストは埋められ、中々出世できず・・

令和の時代になって、企業はポストを持たないベテラン勢に早期退職を促すようになったり、定年はどんどん延長され、この世代は大半は70歳を超えても働かないといけないでしょう。

 

元々、非正規雇用が多かった世代・・

貯金も少なく、働かざるを得ない世代。堅実なやりくりでだけではどうにもならなかった人も多いのでは??

 

 

かといって、対策を打てるチャンスを与えられたかと言うと、与えられていない。幼少期は、1980年代の絶頂期の日本。当時、どれだけの人間が今の日本の低迷を予測できたか??

 

自分たちも、親世代のように、頑張って大企業に入社すれば終身雇用で人生安泰だと思って、そう教育され育ったのでしょう。

ただ、気づいたときには時すでに遅し。

株式投資をやるにしても、当時は今みたいに充実してなかった・・

バブル崩壊もあって、投資==危険という考えも根強かったでしょう!!

 

 

俺の会社のトレーナーはジャストこの世代。

大企業で正社員張っているだけ、あの人、優秀ですけどね~~

 

俺(キムロー)世代!!20~30歳。

f:id:kimurou:20200810153153p:plain

所謂ゆとり世代!!

 

俺は1996年生まれです。ま~早生まれなので実質95年世代。

 

生まれた1995年に、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、Windows95発売

 

小学校入学2001年に、9.11テロ、前年はITバブル崩壊

 

中学入学2008年に、リーマンショック

 

高校入学2011年に、東日本大震災

 

大卒入社1~2年目で平成から令和へ

 

院卒入社1年目、コロナショック

 

地味に、節目節目に歴史的出来事をしっかり経験してきた、ジャストゆとり世代です!!

 

生まれた時には既にバブルは崩壊しており、低迷していく日本しか知らない世代で、さらに学生時代は急速なハイテク発展で、それに対応していかなくてはいけなかった世代。

 

どの世代よりも、対応力はある世代だと思っています。また多様な生き方が認められる時代にもなり、今までみたいに会社が終身雇用できないこともすでに俺らは織り込み済みです!!

だからこそ、俺みたいな20代からFIRE(早期リタイア)しようという輩も生まれたのです。

 

低迷する日本経済の中心になっていかなくてはいけない世代ですが、俺は船が沈没する前に絶対に逃げ切って見せます(笑)

 

この世代は、低迷していく日本に絶望しか感じていないですが、一方で多種多様な生き方、つまり逃げ道が用意された世代でもあり、さらに幼少期時代から、将来の日本の苦労を教えられてきた世代でもあり、ある意味、十分対策をする時間を与えられた世代です。

 

 

俺世代で、何も考えずにただ働いてればいいだろうと考えている奴は、俺から言わせれば、現実逃避の無能ウンコ野郎です!!

 

ゆとり世代ガンバレ!!

今後の低迷する絶望的な日本を背負う世代です。

 

今まで普通にまかり通ってきたブラック体質の日本の企業に初めて異を唱えた世代であり、この点ではゆとり教育の賜物だと思う。

上の世代のツケを全部払わせられる世代ではあるが、頑張って欲しい。

 

俺は、逃げることを選んでしまったけど、君たちはガンバレ!!

 

多様な時代になったからこそ、選択肢も増えたし、俺みたいな米国株投資で逃げることも可能になりました。

でも、他にもやり方って多分あると思う。

 

世代を代表して、俺が同世代と下の世代に伝えたい事です。俺は逃げることを選んだけど、君たちには今後の日本をどうにかして欲しい!!

By30代前半でFIREを目指すゆとり世代出身の現社畜

 

 

スポンサーリンク