キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

起業したいと言って辞める同期社員へ・・投資家目線から物言います!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210404101920p:plain


今年、俺は入社3年目になります。新入社員は3年目までに3割はやめると言われていますが・・

俺の会社は定着率が結構高いですね。

割と残ってます(笑)

 

それでも、3年目の終わりに向かって結構辞めるのではないかと思ってます。

 

今まで、辞めた同期に、聞ける限り理由を聞いてると・・・

””起業したい””とかが多いですね。

 

他人の人生なので、俺から直接は何も言う気は無いので、ブログにでも書こうかな~~と(笑)

 

 

一番最速で金持ちになる方法は起業です!!

日本で、一番最速で金持ちになる方法は起業です!!

 

起業して、その会社を大きくして東証にでも上場したら一瞬で億万長者です。

実際、孫さんとかはこのタイプですね。

 

税制面でも、サラリーマンより圧倒的に有利です。

 

日本において、というより・・

この資本主義社会において最速で金持ちになる方法だと思います。

 

一番最速だが一番イバラの道でもある

自分でビジネスをやるって大変ですよ(笑)

一番最速で金持ちになれますが、大半は途中で朽ち果てる世界です。

 

大半は上場なんて出来ないし、そもそも儲からないし、会社を大きくすることも難しいです。

 

起業するまでは割と簡単ですが・・

その後ですね・・

 

 

投資家目線で物言わせてもらうと、俺はそんなまだ結果も残していない、実績も残していないベンチャー企業に投資したくない!!(笑)

俺はね!!(笑)

 

最近は””エンジェル税制””とかがあって、ベンチャー企業に投資しやすい環境が整ってますが・・

俺は、安定志向が強いので、世界的大企業に投資しちゃいますね(笑)

 

 

株式投資をやり始めた当時はIPO株を調べていた時期があります。

新規上場してくる株式を事前に安く購入するという奴です。

 

そういうIPO株を見てると、大半の企業は3年以内に朽ち果てます(笑)

だから、大企業って本当に狭き門を通て来た特別な企業なんですよね~~

 

ただサラリーマンが嫌という理由だけなら起業は難しいと思う

余程、明確なビジョンがあって、行動力が無いと起業して、自分でビジネスやって生きていくって難しいと思うんですよ!!

色々な企業の創業者を調べたことありますけど・・

凄い奴らですよ(笑)

 

イーロン・マスクとか、物凄いエネルギッシュです!!

 

俺から言わせると、特別な人間!!

 

ただ単に、サラリーマンが嫌とか、上司が嫌いとか、毎日同じことの繰り返しが嫌とか、そういう理由で辞めて、

 

自分で起業しようと軽く考えているだけなら、

 

サラリーマンにしがみ付いといた方がいい!!

 

起業して、そのビジネスを世界的大企業まで成長させるのって、本当の天才だけです!!

俺は、投資家として、そういう奴らに投資をして、彼らが稼ぎ出す利益のおこぼれを貰っているわけです(笑)

 

俺みたいに、やる気も能力も無いダメ人間は、投資で他人のおこぼれを貰っとく生き方の方が向いているわけです。

 

サラリーマンから投資家にシフトするのが現実的

f:id:kimurou:20210620102651p:plain

 

大半の人間は金持ちになりたいと思っていると思うんですけど・・

 

まず、金持ちになりたければ、左側から右側の世界に行く必要があります。

サラリーマンだとしたら、ビジネスオーナーかインベスターにシフトしていかなければいけません。

 

起業するという事は・・

サラリーマンからセルフエンプロイーになって、それを大きくしてビジネスオーナーになる必要がありますね??

 

大企業で出世して経営者の立場まで上り詰める方法もありますが・・

 

投資家になるという事は・・

サラリーマンしながら、投資をして、徐々にシフトしていけばいいわけです。

 

どっちが簡単だと思いますか??

 

大半の凡人にとっては、サラリーマン⇒投資家の道が一番現実的だと思います。

簡単だしね(笑)

 

同期社員よ、全員投資家を目指せ!!

投資でそれなりに資産を築けたら、会社なんて辞めてやればいいんですよ!!

 

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

おすすめ書籍紹介

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク