キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

金融のプロは積立NISAをやっていない??・・そりゃそうだ!!初心者用だからね(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20210430102817j:plain


ツイッターで

『金融のプロは積立NISAなんかやらない』っていうツイートが炎上してましたが・・

 

そりゃそうでしょうね~~(笑)

金融のプロとか、ベテランの投資家が今更、年間40万円が限度の積立NISAなんかやらないでしょ!!

わざわざ口座開設とかも面倒でしょうし・・

 

このツイート自体は、そんなに見当外れでは無いと思います。

 

そもそも、積立NISAは圧倒的初心者向けです。

本当に、投資を始めてやる方向けって感じ!!

初心者が始める制度としては、本当によくできた制度だと思います。

 

 

初心者こそ積立NISAを!!

積立NISAは初心者用!!

と言われる通り、本当によくできた制度で・・

 

年間40万円の限度額なので、少ない金額からコツコツ積み立てる経験が積むことが出来ます。

しかも、どれだけ利益が出ても非課税!!

 

少ない金額からコツコツ始め、少しずつ利益が積みあがっていく・・

 

実は、これは投資の初心者が最初に経験しておくべきことなのです。日本の投資家は、今までは退職金を貰った老人がやるイメージでした。

しかし、元本が大きいほど、値動きが大きいのが投資です。

今まで、投資をしたことが無い老人が・・

退職金1000万円位から投資を始めたらどうなるか・・

 

おそらく1日の値動きは数万円単位になります。

今まで、労働収入を銀行預金しかしてこなかった老人に、そんな値動きが耐えられるでしょうか??

 

結果として、損をして途中で売るのが関の山です。

 

だからこそ、投資を始める上で、最初は小額からコツコツ投資していく!!

これが凄く重要なんです。

 

 

俺は、学生時代に10万円から投資を始めました。そこから、数万円ずつコツコツ積立していきました。

そして今や1000万円手前ですが、普段の数万円の値動きに耐えられるだけの経験を積んできているわけです。

 

 

小額からコツコツと!!

 

積立NISAは年間40万円までしか投資できないので、一気に大金を投資する事はできませんね。

これで、小額からコツコツ積み立てる癖をつけるのです。

 

金融のプロやベテラン投資家は積立NISAなんかやらない

ま~やらないでしょうね(笑)

 

何で今更・・って感じだと思います。

 

1億レベルを運用してたら、今更年間40万円の限度額で、わざわざ口座なんか作らないでしょう。

 

そもそも、積立NISAはそんな人たちを対象にしてないです(笑)

 

積立NISAでは物足りなくなってきたら・・

初心者が積立NISAを始めて、色々自分で経験してきたら・・

 

いつの日か、積立NISAだけでは物足りなくなってくるんじゃないですかね~~

どんどん、元本が大きくなって続けていくと、利益もそれだけ大きくなるし、投資が楽しくて仕方が無い時期が来ると思います。

 

そうなったら、自分で特定口座作って、自分で調べて個別銘柄でも買ってみれば良いのでは??

 

おすすめ書籍紹介

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク