キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

次のGAFAMを探すぐらいならGAFAMに投資をすればいいだけの話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

現在の米国株式市場を牽引しているのは、ご存知の通りGAFAMです。

 

  • グーグル
  • アマゾン
  • フェイスブック
  • アップル
  • マイクロソフト

です。

 

GAFAMのチャートを見てもらうと分かりますが、惚れ惚れします・・(笑)

投資をしている人間なら絶対に惚れ惚れするチャートです!!

f:id:kimurou:20200903204402j:plain

 

これはアップルの長期チャートです!!

 

俺が米国株投資を本格的に始めたのは2019年なので、この長期チャートの一部しか恩恵を受けておりません。

(それでも十分な利益を得たが・・)

 

人間と言うのは、欲深いもので・・

もっと利益が欲しくなる生き物です。

  

もし、2000年ごろから投資をしていれば・・

 

なんて、考えてしまいがちですね!!

考えるのは勝手ですが、2000年時点で今のアップルの姿を想像できた人間が果たしているでしょうか??

 

当時のアップルなんて、正に黒歴史ですよ~~(笑)

マイクロソフトのWindowsが世界を支配していた時代です。スティーブジョブズがまだアップルに帰ってくる前だったのではないでしょうか??

 

本格的にアップルの時代が来たのは、2010年代に入ってからですね!!

 

 

アップルだけでなく、テスラとかもそうですが、世界の大半の人間が気付く前に投資をしていたら、今頃億万長者になれています。

 

が!!

 

これは難しい!!

 

多くの人間は、次なるGAFAMを探そうと躍起になっていますが・・

それは並大抵の事ではないです。

 

俺から言わせると・・

素直にGAFAMに投資しとけ!!

 

 

 

投資は難しいことをしない方がいい!!

これは俺の持論ですが・・

 

株式投資において、あまり難しいことをしない方がいいです。

 

1年で10倍株になる投資先を探して労力と時間を使うぐらいなら、安定した高配当な銘柄に投資するとか、S&P500 に連動したインデックスファンドに投資する方が賢明だと思います。

 

 

 

1年で10倍になる・・

 

所謂、テンバーガー銘柄ですが・・

 

もちろんありますよ!!

毎年、数銘柄・・

 

東証一部に上場しているのは約2000銘柄。

アメリカ市場に上場しているのは約5000銘柄。

 

その中の数銘柄ね!!

見つけられるものなら見つけてみなさい!!

 

後、そういうテンバーガーの銘柄はベンチャーの可能性が大きいから、NY市場とか東証一部には上場していないかもしれないですね・・

ま~どっちにしてもかなり高難易度です。

 

投資だけを専業にしているのならまだしも、サラリーマンをやりながら投資をしているのなら、完全に労力の無駄です!!

再現性も無いですしね・・

うまく行ったとしても、まぐれ当たりの可能性もあります。

 

 

かくいう、俺自身も株式投資を始めた当時、こういう銘柄を探していました。当時は学生で、サラリーマンより時間もありましたが、無理でした!!

 

 

株式投資で失敗する大半の原因は、難易度の高い投資をしていることに起因していると思います。

 

素直に、世界的大企業に投資しとけばいいんですよ!!

歴史のある企業は、それなりに長い間、世間で揉まれてきた実績があるので、そう簡単に暴落もしないし、安定しています。

 

 

世界が気付く前に気付くのは難しい

10年前に今のテスラを予想していた人間がどれだけいるか??

 

テスラが出来たのは2003年ですが、当時は完全EVなんて夢の話でした。不可能だという意見が大半でした。

テスラも、シリコンバレーにはよくある、夢物語を語って、数年で市場から姿を消す多くの企業と同じ扱いでした。

(イーロンマスクの場合、PayPalの実績があって注目度は他よりは高かった)

 

 

上場間もないテスラの夢に賭けて投資をしていた人間は確かに億万長者になれたでしょう。

 

しかし、当時のテスラを果たして信じられただろうか??

 

 

世界がテスラの凄さに気付いたとき、株価は大幅に上昇しました。しかし、高止まりすることはありません。

世界が気付く前に自分が気付くのは確かに難しいが、そこから投資しても、十分な利益を得ることができます。

本当に素晴らしい会社とはこういうものだ・・

 

GAFAMだって未だに天井知らずで伸び続けています。

 

 

次のGAFAMを探すよりGAFAMに投資しろ!!

f:id:kimurou:20200803212831p:plain

次のGAFAMはどこなのか??

 

見つけられるものなら見つけてみろ!!

仮に、目ぼしい会社を見つけたとして、本当に信じて保有し続けることが出来るか??

 

言っておきますが、米国のハイテク銘柄の指数であるNASDAQは2000年のITバブル崩壊以後、15年間に渡って低迷し続けました。

(個別銘柄に限ると早く復活した銘柄もあるが・・)

 

2000年時点で、当時のGAFAMの魅力に気づいていたとして、確固たる意志があったとして、本当に15年間も低迷した株を持ち続けることが出来ただろうか??

当時のアマゾンがここまでになると思いました??

 

 

それと一緒で、今、次なるGAFAMを探すぐらいなら、GAFAMに投資した方が絶対に効率がいい!!

特に初心者程・・

 

よっぽど、余剰資金があるなら別ですが・・

f:id:kimurou:20200903212144j:plain

中国版GAFAMの””BATH””とかもありますね~~

  • Baido
  • Alibaba
  • Tencent
  • Huawei

IT系の業界人だと、この辺りは魅力的なのでしょうか??

米中関係うんぬんがあるから、今後どうなるか分からないというのが正直なところ。個人的に、モノ好きでない限り、GAFAMに投資すればいいと思いますけどね~~

 

スポンサーリンク