キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【投資家あるある】”嫁ブロック”について一言・・結婚前から投資しとけ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200731201720p:plain

投資家あるあるでよくあるのが、家族の同意が得られないという問題。

いわゆる””嫁ブロック””と言われるものがある。

詳しく説明しなくても何となくわかると思いますが・・・

 

旦那の方が、今後の老後の事を考えて資産運用をしようと考え、投資を始めようとするが、嫁さんから大反対にあうというもの・・

個人的には、その場面が凄く容易に想像ができる(笑)

 

俺から言わせれば、マネーリテラシーの低さが全ての根源なのだが・・

これは日本の教育上、最早仕方が無い!!

決して、その嫁さんの頭が悪いわけではないと思う。

 

 

 

女性と男性の投資に対する見方

元々、日本人は貯金が大好きで、かなり節約好き、さらに堅実・・

という民族性があります。

 

その中でも男女の違いってやはりあると思っていて・・

確かに、投資に対する心理的抵抗は女性の方が大きいのではないかと思う。

これは男女の脳の構造の違いなのかな??

 

俺の印象として、

ギャンブラーは男の方が多いイメージ。

 

 

女性の方が投資への心理的抵抗が大きい

投資を始めるまでの壁は女性の方が大きいように思える。

 

正確に言うと、投資について理解するのに女性の方が時間がかかる・・と言ったところか??

 

投資と言うのは、将来の大きな利益の為に、今お金を払うという事!!

これがどうしても理解できない人は確かにいると思います。それが女性の方が多いイメージ。

 

これは俺の仮説だが・・

 

今でこそ、女性の社会進出が盛んですが、昔、古来は・・

基本的に、男性が狩りに出て、女性はその間、家を守っていた。もちろんその間、新たな食料の調達が無い。もしかしたら、自分の旦那が戻ってこない可能性もあった。自分には、子供も守る必要がある。

そうなった時、女性が一番に考えるのは、もしもの時の為に、食糧を蓄えておくこと!!

 

本来、もしかしたら女性は貯めることの方が得意なのかも!!

さらに、もしもの時をしっかり考える現実主義なところも男性より強いと思います。

 

これが、遺伝子レベルで女性の中に残っているのでは??

投資に対する心理的抵抗の大きさはここに起因するのかもしれません。

 

いざやってみたら女性の方が堅実に運用する

ただ、心理的抵抗が大きくて、投資を始めるまでのステップが男性より多いかもしれないですが・・

 

いざ、理解して始めて見たら、男性より堅実に投資するのではないかと思います。

 

あくまで俺のイメージだが・・

 

嫁さんを説得するのも旦那の役目なのかもね~~

 

どうやって説得するか??

まず、

  • 銀行預金の利回りとインフレ率について

 

今の銀行預金の利回りだと、圧倒的にインフレ率より低いので、一見お金を貯めているように見えて、お金が減っているんだよ~~

 

ということをしっかりと説明してあげること!!

f:id:kimurou:20200730211346p:plain

決して間違っても、こういう風に馬鹿にしないこと!!(笑)

 

  • 資産運用の中でも株式投資が一番堅実
  • 投資はギャンブルではない

銀行預金だけではダメなので、資産運用が必要。

資産運用の中でも、株式投資は成長が前提にある経済に投資をするので、一番堅実。

f:id:kimurou:20200711142105j:plain

特に米国株の場合、過去100年以上伸び続けており、これからも人口増加と共に発展していく事を伝える。

 

さらに、米国株の魅力的な銘柄の事も!!

 

 

  • 短期的には損することもあるが20年以上のスパンで見れば、確実に儲かっている

一方で、短期的に見たら資産が目へ利する可能性も大きいことも説明。

特に、リーマンショックとかコロナショックレベルの大暴落が来たら、大幅に減る可能性もあります。

 

しかし、過去の経済を見てると、この世の終わりレベルの大暴落が来ても、米国株は確実に復活していることを説明する!!

 

投資をするのは、あくまで長期投資であることをしっかり説明する。

 

もちろん短期で儲けることもできるが、それを狙うと難易度とリスクが跳ね上がります。

 

  • 複利が信じられないほどのパワーを生む

あのアインシュタインが、

””複利は人類史上最大の数学的発明””と言ったぐらいです。

 

銀行預金で0.001%の利回りで10年回すのと、米国のS&P500で9%位の利回りで10年間運用するのとでは、圧倒的な差になります。

 

10年間毎月5万円をS&P500に積み立て(9%)

 

結果は・・9,675,714

 

10年間毎月5万円を銀行積み立て(0.001%)

 

結果は・・6,000,298円

 

約367万円の差が・・!!

中々の差だと思います。

 

 

ま~ここまで説明して理解してくれなかったら、お前の嫁さん頭悪すぎ(笑)

 

心理的抵抗は誰にでもある

俺にもありました。最初は10万円からやったのは今は昔‥(笑)

 

しばらくやっていると、毎月数万円を投資するのに何の抵抗も無くなります。

 

今は運用資産は500万円近くになっていますので、1日の変動額なんて4,5万円なんてザラです!!

大きい時なんて10万円が一晩で消え去るときもあります(笑)

 

 

投資をやっている以上、自分の資産が増え続けることなんて絶対にありません!!

(売らなければ、損は確定しないのですが・・)

 

最初は、数万円からやっていく事をお勧めします。

いきなり、1000万円とか投資したら、夜も眠れないと思います。

 

 

自転車だって、1回も転ばずに乗れないでしょ??

投資だって、少しぐらい損したっていいじゃない!!

 

””嫁ブロック””に一言!!

俺の個人的意見だが・・

 

やはりこういうのを聞いてると、若いうちから投資をやっておくべきだと思います。結婚前からやっとけばいいんですよ!!

俺みたいに学生の時からやっとけばいいんですよ!!

 

そしたら、結婚する時には、ある程度の結果が出てますよ・・

いくら投資に大反対の女だとしても、数百万円をすでに投資していたら、そこから投資をやめさせるなんて不可能でしょう!!

 

投資は、リスク資産です。これは間違いない。年取って、嫁さんや子供ができてからだと、自分の意思でお金を動かすのは難しくなってきます。

 

だからこそ、若いうちからやっておくべきなんです!!とりあえず、独身の時からやっとけ!!

 

後、個人的に奥さんの尻に敷かれる男ってどうかな~~って思いますけどね!!

男なら亭主関白であるべきでしょ!!

 

スポンサーリンク