投資を始めて6年近くになりますが、最初の頃は分からなかったことも、実際にやってみると分かってきたことが多くあります。
その一つが、
投資は結局のところ、どれだけお金を投資に回せるか!!で決まる
ということです。
投資をやったことない人は、中々イメージ付かないかもしれないですが・・
結局、どれだけ好成績を残したとしても、10万円しか元本が無かったら、たかが知れてます。
仮に短期間で+100%(元本を2倍)を達成したとしましょう。
これは、投資の世界では物凄い事です。元本を2倍にするのは、普通は10年くらいかかります。
しかしですね・・
もし元本が10万円しかなかった場合、10万円が20万円になるだけなんですね。
1000万円を投資していたら、+1%で+10万円です。増えた金額は同じです。
つまり、当たら前の話ですが、お金を持っている人の方が、お金を増やしやすいという事です。
だからこそ、まずやるべきことは、種銭を作る事!!
元本を増やす為には
それでは、投資の元本を増やす為にはどうすればいいか??
つまり、
出来るだけ若い内から、少額でもいいから積立を始める事!!
これが全ての真理です!!
仮に毎月3万円でも、年間だと36万円。10年間で360万円。20年間で720万円です。
毎月10万円だったら、年間で120万円。10年間で1200万円。20年間で2400万円です。
20歳からこれを始めたら、20年後は40歳です。
人生100年時代、40歳はまだまだ人生これからです。
そして、スタートの年齢が遅れれば遅れる程、不利になっていきます。
人生が有限である以上・・
だからこそ、若い内から積立投資をして、出来る限り種銭を増やすことが重要なのです。
時間をかければ、嫌でも種銭は増えていきます。塵も積もれば・・です。
そして、株とか債券、仮想通貨、金、不動産・・
基本的に、長期で見れば上昇しています。時間を掛ければ、上昇率も大きくなっていくでしょう。
そうすることで、大きくなった種銭が、雪だるま式に増えていきます。
3000万円まではひたすら積み立てるべき
持論ですが、少なくとも種銭が3000万円を超えるまでは、ひたすら積み立てていくべきだと思います。
おそらく普通のサラリーマンの場合、どれだけ頑張っても3000万円の種銭を作るのに10年はかかると思います。
俺は、大学生の頃から株に積み立てを始めて、もうすぐ社会人4年目が終わるタイミングですが、
今まで株式投資に投じた金額は1100万円少しです・・
3000万円まで行くのに、どれだけ頑張ってもまだ5年以上はかかると持ってます。もちろん給料とかは増えていきますが・・・
1100万円くらいの種銭だと、仮に+50%の成績を上げても
1100万円⇒1650万円
です。まだまだ会社を辞めれるほどではないです。
3000万円ほど種銭があって、かつ10年くらい投資を続けていたら、+100%以上は割と現実的だと思います。その場合、
3000万円⇒6000万円
です。
このくらいあれば、優良な投資先に投資可能になりますし、更に雪だるま式にお金を増やして行けます。
だから、基本的に投資をするなら種銭3000万円くらいは無いとダメだと思ってます。
本気で人生を変えたければ、まずは是が非でも3000万円レベルの種銭を作る事!!
徐々に楽になっていく
俺はまだ3000万円の域に達していないですが、
最初の1000万円はめちゃくちゃしんどかったです。
今も株価が低迷しているので、中々お金が増えずしんどいですが・・(笑)
お金があればあるほど、お金は増えやすくなっていくので理論上は楽になっていきます。
おそらく3000万円まで種銭が増えると、あまり挑戦的な投資をする必要もなくなってきます。
安定して着実に上昇する株や不動産に投資をしていけばいいのです。
好成績を残すより種銭を増やすことに注力する
投資をこれから始める人は、投資で好成績を上げる事より、まずは種銭を着実に増やしていく事をオススメします。
少ない元本で、どれだけ好成績を残しても、増える金額なんてたかが知れています。
ですので、優先するのは種銭を増やすこと!!
出来るだけ普段の生活を見直して、収入‐支出を大きくしていく事です。
オススメ米国株銘柄
おすすめ書籍紹介