キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【テスラの試乗会行ってきました~】車と言うより”走るスマホ”メーカーだな!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日、テスラ心斎橋店にテスラ車の試乗会に行ってきました。

いや~~~凄かった!!

想像以上に凄かったです。技術的には、ほとんど完全自動運転は目の前と言う印象を受けました。後は、日本の法整備待ちです・・

 

俺の中でテスラ株は買うかどうかかなり迷っている銘柄なのですが、これを機に購入を本気で考えてみようかな~~と思いました。

今はまだ先進国の中だけですが、世界中で完全自動運転EVが当たり前になれば、圧倒的技術力を持っているテスラの伸びる余地は、まだまだ残されていると思います。

 

 

 

朝10:00にテスラ心斎橋店へ

f:id:kimurou:20200808143408j:plain

 

非常に緊張しました。

 

というのも、テスラ車は1000万円を超える高級車と言う位置づけ・・

俺みたいな若輩者が行ってもいいものだろうか・・

 

向かい側には、アルマーニとポールスミスのお洒落なお店が・・

心斎橋って、ごちゃごちゃしてる所も多いですが、御堂筋ラインは高級なオシャレ通りです。その一角にあるお店。

 

スーツを着てきた方が良かったのだろうか・・

とか思いながら、10時にオープンと同時に入りました。

 

 

まず思ったのが、お客さんが全然いないこと!!

基本的に、テスラの車購入はオンライン上らしいです。ですので、直接店頭に出向くことは少ないらしいですね。その辺にある、ディーラーだと、オープン前から人が並んでいて・・

 

””おら!!まだ開かんのか!!””

 

ってブチ切れるお爺さんが絶対にいるのですが、テスラにそんなお客さんはいませんでした(笑)

 

f:id:kimurou:20200808165317p:plain

試乗するテスラ”モデルS”のスペック説明

高級仕様のお店で奥の席に案内されます。

 

今回は、最新モデルのモデルSに試乗します。しかも、テスラカラーのレッドです。

f:id:kimurou:20200808144222j:plain

スペックは日本の自動車メーカーのEVとは比較にならない!!

 

航続距離は600キロ!!

100キロ/時に到達するまで約3秒。

充電にかかるまでの時間は1時間ちょっと・・

(80%充電までなら40分ほど。)

10年乗っても、航続距離は90%ほどになるだけみたいです。

f:id:kimurou:20200808155328j:plain

 

日本のEV、例えば日産リーフだと航続距離が400キロほどで、10年も乗っていたら、バッテリーがダメになって半分以下の距離になるようです。

 

テスラのバッテリー技術が凄いのもありますが、創設者のイーロン・マスクの考え方が、地球を環境破壊から救う事なので、お客様には長く乗ってもらう事が大前提にあります。

 

だからこそ、基本的にテスラ車はスマホのようにソフトウェアがアップデートされていって、将来的に完全自動運転に対応していくスタイルを取っています。他のメーカーと違って買い替えの必要が無いわけです。

 

さらに、テスラ車の良いところは、どんどん完全自動運転にアップグレードされていく、その過程を同じ車で体感することが出来るという事!!

技術力がどんどん上がっていくのが、自分の目で確かめることが出来るのです。別に買い替えることも無く・・

 

いざ、テスラ”モデルS”試乗!!

f:id:kimurou:20200808145253j:plain

 

タッチパネル式!!

最早、時代は変わってます。デカいスマホみたいなものが設置されています。

後ろにカメラが付いていて、運転中も常に表示されています。

 

既に、技術的にはスマホで車庫から車を呼ぶ技術は確立されているのですが、日本の法律上認められていないので、日本ではその機能は使えないようです。

基本的に、自分のスマホと連動していて、出かける前になると自動で空調を整えていてくれたりします。

 

因みにこのタッチパネルで停止中なら、グーグル検索もできるし、ネットフリックスも視聴できます。

 

さて、いざ走り出してみると、当然ですがエンジン音はしません。(笑)

俺はEV初体験なので、普段の車と全然違う事がよく分かります。エンジン音がしないと、タイヤの音がうるさいというのはよく聞くのですが、そういうこともありませんでした。

おそらく、防音にかなり金をかけているのでしょう。

 

後は、加速力ですが申し分なし。ちょっとビックリしたぐらい・・

首を上げてたら、シートに押し付けられます。(笑)

 

テスラは自動車メーカーというより全く新しいメーカー

テスラ車は自動車と言うより”走るスマホ”です。

他のメーカーと全く違う・・

 

かつて、カメラが全く違う分野のスマホに市場を乗っ取られたように、車でも同じようなことが起こりそうな気がする。

カメラの時も、今まで日本メーカーがカメラの分野で性能を競い合っていたところに、全く違うアプローチでシェアをあっという間に奪われました。

 

テスラ車は、自動車と言うより人を乗っけて走るスマホ。

完全自動運転が出来たら、別に自動車の形をしている必要もない。ハンドルだっていらないぐらいです。さすがに、そこまでなるにはまだ10年は先だと思いますが・・

 

ただ、また日本のメーカーは負けるような気がする・・

ソフトウェアをアップデートしていくとか・・

そりゃ、そっちの方がいいに決まってるわ!!

 

多分、数十年後の自動車は、今みたいな形をしてないだろうな~~

 

現時点の唯一の弱点は、EVステーションが圧倒的に少ないっていう点ですね。テスラ充電機は日本で25か所しかないわけです。

アメリカや中国では、既にその数百倍あるわけですが・・

そのインフラが整い次第、そしてトヨタが本格的にEVにシフトした時、テスラの日本での勝利が決まる瞬間です。

 

あのトヨタがEVになったら、日本全体がEVに動くわけで、その時、技術力で上を行くテスラが勝つに決まってます。

トヨタの社長が、危機感を抱いている・・

メディアは心配しすぎとか言ってますが、トヨタの社長の方が良く現実を見れているような気がします。自動車産業が、日本の最後の砦ですが、終わりが近いのかもね!!

 

 

テスラ株買おうかな~~

 

俺は自分の投資スタイルに反するため、自動車メーカーに投資をしていませんが・・

 

テスラは自動車メーカーというより、全く新しいデバイスのメーカーです。

自動車メーカーと鼻から同じ土俵で戦ってないですね!!

 

そうなって来ると、多少株価はバブル傾向が強いですが、それを差し引いても魅力的。テスラ車自体、技術的にも販売台数的にもまだまだ成長余地が残されています。

f:id:kimurou:20200808160506j:plain

株価が$1,800なので高すぎですが・・日本円で18万円!!

イーロン・マスクって株式分割するのかな??

創業者によってはしない人もいるんですよね~~

 

赤字時代からテスラ株持ってたやつは先見の銘がありすぎる!!(笑)

当初は、カリフォルニアにはよくある、絶対に不可能と思われる技術を実現させようとする会社でした。今や、黒字を出すまでになりました。

まさか、ここまでになるとは・・(笑)

 

 

正直、今後の成長を考えると、株価の調整はあるにしても、まだまだ伸びるとは思うんですよね~~

自動車だけでなく、電力会社としても優秀なテスラ。バッテリー技術も魅力的で、今からでも投資する価値はありすぎる・・

 

さてどうしたものか・・??

 配当金出さないというのは、俺の投資スタイルに反するが・・

 

こういう時は、投資の本質を思い出すべし!!

””本当に、自分が応援したいと思う会社に投資をするべき””

 

 

スポンサーリンク