キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【今後の定年退職年齢はどうなる?】・・今の新入社員は70年ぐらい働くのかな??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201103205234p:plain


2021年4月から、70歳までの雇用延長が企業の努力義務になります。ご存知でしたか??

 

現在の制度は、60歳が定年で、本人が望めば65歳までの雇用延長が企業の努力義務になっています。

おそらく、大半の会社がこんな感じだと思います。

 

それが来年4月から70歳に延長になるだけです!!

 

そして、2025年から正式に65歳が定年退職の年齢になります。そのことを考えると、70歳までの雇用延長は定年退職年齢の引き上げへの布石だと言えるでしょう。

 

2020年現在、年金の受給年齢は65歳です。

定年退職から5年間の空白があることを考えると、同じように年金受給年齢が70歳くらいに繰り越しになる可能性は大いに考えられます。

 

 

俺の会社の周りは全員65歳まで雇用延長!!

俺がいる部署にも、何人かシニア枠の人や、もうすぐ定年60歳を迎える人が多いです。

 

彼らの会話を聞いてると・・

””当然、65歳まで延長希望ですよ!!””

 

という声が聞こえてきます。一応、2020年現在、正式には60歳が定年です。あくまで本人の希望で65歳まで延長するかしないかです・・

 

が、当たり前のように雇用延長しています。おそらく、現役時代より給料は減少すると思いますが、それでも当然のように雇用延長しています。

 

5年後にもやはり70歳まで雇用延長するのでしょうか??

 

60代の人が8時間労働なんて出来るのかな??

これは単純な疑問なんですけど・・・

 

基本的に8時間労働なんですが、みなさん8時間も集中力持ちます??

正直言うと、俺は無理なんです。

 

普段の仕事でも、終盤に差し掛かると、かなり疲れて来て、明らかに集中力が落ちるんです。昼過ぎには、めちゃくちゃ眠くなるし・・

 

だから、俺は基本的に定時で帰るんです。

でも、周りは割と残ってるんで、本当に凄いな~~と思いながら、毎日定時に帰ってます(笑)

 

 

20代で、普段から鍛えている俺ですら、8時間労働はかなりキツイのに、60代の人が出来るのかな??

70歳になって本当に8時間も集中力持つのかな??

 

今後の定年退職はどうなる??

現状、分かっているのが2025年に65歳に引き上げられることまでです。

 

ただ、普通に考えれば今後も定年退職年齢は上がっていくでしょうし、年金受給年齢もそれに合わせて上がっていくでしょう。

 

企業によっては、本人が望むならいつまでも・・・と言う風になって来るところも増えていきます。

 

そうなってくると、本当に死ぬまで働く、””定年廃止””は、俺は割と現実的だと思ってます。

 

そもそも、政治家でも80代が増えてきたわけですし・・

 

将来的には90歳ぐらいでも20代と一緒に仕事しているかもしれませんね~~

 

今の新入社員は、70年ぐらい働く事を覚悟しておくべきだと思います!!

 

 

大半のサラリーマンは60歳までに退職できない

f:id:kimurou:20201103205603p:plain

俺の同期でも50歳前には辞めたいな~~って言っている人が結構多いです。

 

なら、何か特別なことをしているのか??

というと、大半の人間は何もしていない・・

 

もしくは、会社の給料をコツコツ貯金しているだけ・・

 

 

おそらくですが、

今60歳を迎えている人も、若い頃はしっかり貯金して50代の内に辞めて、優雅な老後を過ごすぞ!!

と考えていたと思います

 

しかし、99%のサラリーマンはそれが出来ないんです!!

やろうと思っていても出来なかった人たちなんです!!

 

ということは、普通の人間と同じことをしていたら、絶対に世間が定める定年よりも早いタイミングで退職するなんてことは不可能なんです!!

会社で、汗水たらして真面目に働いて、普段の生活では支出を抑え、貯金をしているだけでは、絶対に無理です。

会社の給料は下がっていくし、税金は増えるので手取り収入はもっと減ります。更に、インフレによる物価の上昇、消費税も上がるかもしれないので、それに伴う生活費のコスト増・・

 

 

若い頃から、しっかりと考えて対策を取っておく必要があります!!

 

 

老後を優雅に迎えたいなら・・

簡単3ステップ!!

  1. 真面目に働く
  2. 規則正しく貯金する
  3. 2を投資する

以上です!!

 

アドバイスは、これらを若い頃から始めることです!!

3に関しては経験がモノを言うので、やってみろ!!としか言えない。

 

ただ、どんな投資でも時間と経験で優位性を取ることが重要になってきます。長いことやってたら、どんな投資でもそれなりに利益が得られると思いますよ~~

 

もちろん、それなりに勉強は必要ですが・・

 

 

オススメ書籍紹介

 

スポンサーリンク