kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【週刊少年ジャンプ最新号】2019年 12号 感想、評価、考察

スポンサーリンク

スポンサーリンク



2月18日(月)発売の週刊少年ジャンプ12号に関する情報です。

 

 

1、『ハイキュー!!』338話 巻頭カラー

今週は『ハイキュー!!』7周年巻頭カラーです。

 

長期連載の仲間入りですね。歴代のスポーツ漫画だと『テニプリ』に次いで長いのではないでしょうか?

作品の長さとしては、もうそろそろ終わるぐらいがちょうどいいような気がしますが・・・

 

アニメも新シリーズが始まり、まだまだ人気が落ちそうにありません。連載10年目指して頑張ってください。

 

 

2、『Dr.STONE』94話

 

食料も一定数確保し、気球から航空写真を撮影して、順調に仕事を進めています。

 

航空写真から、猪を見つけることに成功し、黒トリュフも探すこともできるようになり、食事のバリエーションも増えてきました。

 

そして航空写真から遂に見つけた・・・油田っぽい黒いしみ。

油田は近くにあるということで歩いて探し回りますが、見つからず・・・

 

途方に暮れかけたところで、何やら油臭いイノシシが発見されます。イノシシは泥遊びをする習性があります。もしかしたら、油田の場所を知っているかも・・・

で次回です。

 

 

遂に、石油が見つかりそうですね。果たして、量は足りるのか?掘削機械はどうするのか?

など、問題は山積みです。

 

ですが、燃料の確保さえできれば、いよいよ船の出発ですね。

徐々に、作品の世界観が広がりつつあるので、ワクワク感がたまりません。

 

 

3、『ワンピース』933話


933話についての詳しい考察はまた別の記事に書きます。

 

今週のポイント

  • オロチ将軍は小紫に惚れているので殺すことができない
  • オロチの悪魔の実は””ヘビヘビの実 モデル 八岐大蛇””幻獣種
  • ロビンとブルックが合流、ブルックは霊の姿
  • くノ一の””しのぶ””は昔は美人で悩殺くノ一と呼ばれていた
  • 狂死郎が小紫を斬る。狂死郎は将軍に忠誠心を示した
  • 狂死郎の足元に光月家反逆のしるしの紙が・・・
  • ナミがゼウスを呼び出し、オロチに雷を落とす
  • 記憶をなくしたビッグマムがチョッパーに付き従っている
  • これから一緒にルフィが捕まって収容されている””うどん””に行くことに

 

どうやら、ビッグマムが味方になる流れです。ていうか、記憶失くしてめっちゃいい奴になってます(笑)

 

狂死郎の謎の行動にも注目。小紫は本当に死んだのか?いつ小紫の正体が語られるのか?

それ含めて、また別の記事に・・・

 

 

 

4、『鬼滅の刃』146話

5、『僕のヒーローアカデミア』217話

次号休載らしいです。おそらく、連載以来初めての休載。

 

映画やゲームの方も話が進んでいるので忙しいのかもしれません。

 

本編の方ですが、デクは、新たに発現した新能力を使いこなそうとしますが、そもそも出ない・・・

 

謎の包まれた””ワンフォーオール””。何かしらの発現条件があるのでしょうか?

 

 

6、『約束のネバーランド』123話 センターカラー

エマは鬼を絶滅させるという作戦には反対。なぜなら、鬼にも自分たちと同様家族があり、誰かが死ぬと誰かが悲しむから。

 

しかし、どうしたらいいのかが分からない。現状、鬼に関してわかっていないところも多く、そもそも人間を食べないと退化してしまうという理論にも疑問が残ります。

 

ノーマンは、それらしい仮説を立ててますが、まだエマとレイの頭の中には矛盾点が残っています。

 

まだまだ謎が残る、鬼の生態系について・・・

意見の食い違いによって、エマとノーマンが衝突することがあるのでしょうか?さらに、ノーマンの下についている、がっちりした男たちも、素直にエマのいう事を聞くとも限りません。

ひと悶着ありそうです。

 

 

7、『火ノ丸相撲』229話

遂に、全勝中の横綱に土がつきました。

横綱の連勝を止めたのは、鬼丸の兄弟子である冴関。今まで、目立たず日の目を見ることがなかった、関取が横綱を倒しました。

 

これで横綱は6勝1敗。

鬼丸は5勝2敗。これで、場所の優勝が分からなくなってきました。

 

これで、本場所7日目が終わり、いよいよ後半戦へ・・・

 

鬼丸の次の相手は1敗の童子切です。もう1敗もできません。

 

果たして、鬼丸は優勝できるのか?

 

8、『アクタージュ』53話

舞台が終わり、巌監督の告別式。

 

すでにメディアは新人、夜凪景に注目し始めています。

 

そして、大女優、星アリサは夜凪景に警告をします。芝居にのめりこみすぎると、いずれ本当の自分を見失うと・・・・

 

そして、夜凪の前に謎のプロデゥーサーが・・・

周りの反応を見ると、業界内ではあまり評判がよくなさそう・・・

 

この男が今後、どういう風に絡んでいくのか?

9、『ぼくたちは勉強ができない』99話

読み切り 『FANTASIES』 センターカラー

ちょっと前に『ゴーレムハーツ』という作品をジャンプで連載していた大須先生の読み切りです。

 

『ゴーレムハーツ』は残念ながら短期打ち切りでした。

 

この読み切りに関しては、結構よかったと思います。最後まで読ましてもらいました。僕実は、読み切りを最後まで読むことってあまりないんですよね~

 

まー最後まで読みたくなるぐらいには面白かったかなと思います。

 

ただ、連載になるとどうかな~っていう系の作品でしたね。読み切りだと面白いけど、連載になるとまた違いますからね。

10、『ブラッククローバー』193話

 

11、『ジモトがジャパン』22話 センターカラー

アニメの新情報が・・・

 

何とジャパンの声は高山みなみさんです。コナンの声の人です!!

 

さて、本編ですが今回の地元は新潟県。ジャンプの偉大なる漫画家、『るろうに剣心』を生み出した、和月先生の故郷です。

 

第1話で冨樫先生が出た以来の、先輩漫画家いじり・・・

最後には、剣心の奥義がさく裂します(笑)

 

アニメも楽しみですね~

 

 

12、『呪術廻戦』47話

13、『ゆらぎ荘の幽奈さん』147話

14、『チェンソーマン』10話

新連載陣3作品ともそろって、掲載順位が後ろの方に・・・

まだ10話ぐらいですが、打ち切りの可能性が大きくなってきました。

 

15、『食戟のソーマ』299話

16、『獄丁ヒグマ』8話

17、『ne0;lation』9話

18、『思春期ルネサンス!ダビデ君』22話


遂に、ダビデ君の妹のレダちゃんが持っている白鳥に関しての事実が明らかに・・・

 

あの白鳥、名前はゼウス!!

 

名前の神々しさが半端ね~

 

どうやら、お兄ちゃんに取ってもらった、UFOキャッチャーの景品みたいですね。大好きなお兄ちゃんから、もらった宝物なのでいつも、持ち歩いてます。

 

そして、先週に引き続いて、超絶イケメンキャラのナルキッソスが登場!!

こいつ読者から人気なのか? 

次号の週刊少年ジャンプ

 次週のジャンプは2月25日(月)発売です。

表紙、巻頭カラーは2周年記念を迎える『Dr.STONE』です。

 

来週は『僕のヒーローアカデミア』が休みです。

 

スポンサーリンク