kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【週刊少年ジャンプ】 2018年 40号 感想、評価、考察

 

www.kimuroulab.com

 

 

それでは、2018年、40号のジャンプを振り返っていきます。

 

 

 

1.『ワンピース』

 

 

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

横綱浦島を吹っ飛ばしたルフィー。遂に、真打ホールデムと相まみえます。

 

ローとホーキンスも同じところに向かっており、なにやら荒れそうな展開の所で、次週休載です!!

 

光月家は、20年前にどうやら国を滅ぼそうとした一族として、和の国に伝わっているようです。そうすると、桃の助は、一体いつのタイミングで生まれたのか?

 

ロジャーに会ったことがあるという会話も気になるところです。

 

 

www.kimuroulab.com

 

 

2.『Dr.STONE』 72話 

 

クロムが、今までの科学の知識を使って、脱走成功!!アルカリ性の液体で、縄を溶かし脱走、さらに、赤しそを使って血に見せることで、相手を欺きました。

 

「俺の科学は経験値だ」というセリフが印象的。

 

3.『鬼滅の刃』 124話

4.『火の丸相撲』 207話 センターカラー

幕内4日目になりました。ようやく、火の丸が吹っ切れ、表情が晴れやかです。

現時点で2敗してますから、もう1敗もできない状況です。

 

このさき、どんな展開が待っているのか?千秋楽までまだまだ山がありそうです。

 

www.kimuroulab.com

 

5.『呪術廻戦』 25話

 

どうやら、かなりコミックスが売れているようです。最近だと、Dr.STONEに勝、勢いです。

 

6.『アクタージュ』 31話

かなり、順位が安定してきました。コミックスも重版がかかっているようですし、これはもう残ったといっていいでしょう。

 

あまり、ジャンプには無いジャンルでしたが、新しい分野を切り開いていってほしいです。

いずれは、実写化も狙えるのではないでしょうか?

 

7.『ハイキュー!!』 316話 センターカラー

 

8.『約束のネバーランド』 101話

 

www.kimuroulab.com

 

竜の目の謎に迫っていく、エマたち。そして、エマの脳に謎の過去の映像が流れ込んできます。謎の竜がエマに、何やら語り掛けます。

 

さらに、遺跡を上から見ると、目の形をしていることが判明。さらに、その目の模様が、ムジカからもらったペンダントに酷似していることも気になります。

 

徐々に謎が解けてきましたが、時間がそんなにないことに焦る、エマたち。

 

今後の展開が気になります。

 

9.『ぼくたちは勉強ができない』 77話

今週は、うるか編です。

 

一緒にオープンキャンパスに行くことになりました。うるかは、まだ留学の話が来ていることを、唯我君に言えないでいる感じです。

 

こういうラブコメは、何人かヒロインが登場しても、最後に主人公と結ばれるのは一人ですから、うるかの留学は途中退場の伏線かもしれません。

 

金未来杯 2作目 『血液ヌル』

 

前回の作品より面白かったと思います。てか、僕はこの作品好きですね。

マスコットキャラ的なのがいると強いですね。

 

ぜひ、連載まで行ってほしいですね。過去には、優勝しなかったけど連載までいった作品もありますから、頑張ってほしいです。

 

10.『キミを侵略せよ』 15話

突如、連載順位を上げてきた、キミを侵略せよ。

 

まだ分かりませんが、打ち切り競争の中では、一歩リードか?

 

11.『僕のヒーローアカデミア』 196話

 

www.kimuroulab.com

 

A組対B組の一試合目。心操の強みが生かされず・・・

 

次週以降に活躍の期待を・・・

12.『ブラッククローバー』 171話 

最近、どうなっているのか、いまいち展開がつかめていません。

毎週、読んでるんですけどね~。登場人物が多いような。誰が、どこの団で、関係性はどうなのかが、完全につかめていません。

 

コミック買いますか。

 

13.『銀魂』 696話

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

いよいよ、最終回が近づいてきました。映画も好調です。

 

あと少し、頑張ってください。

 

 

14.『食戟のソーマ』 277話

海の家で、期末試験が行われます。期日までに、規定の売り上げに達しなければ、落第。

 

十傑組は、廃屋の海の家からのスタート。まず、設計から取り掛かります。相変わらず、めちゃくちゃな学校です・・(笑)

15.『ゆらぎ荘の幽奈さん』 125話

アニメ、放映中です。

16.『アリスと太陽』 9話

この順位は危ないですね。

『ハンターハンター』復活の情報も入ってますから。次当たり、やばいかもです。

17.『田中誠司』 10話

 

18.『紅葉の棋節』 16話 最終回

 

打ち切りです。やはり、将棋では、ジャンプは厳しいのか?

 

第二の『ヒカルの碁』はまだ出てきませんね。というより、ボードゲーム系は、どうしてもヒカ碁と比べられちゃいますね。もう、20年ぐらい前の作品ですけど。

 

 

www.kimuroulab.com