kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【週刊少年ジャンプ】 2018年 51号 感想、評価、考察

スポンサーリンク

スポンサーリンク

では、今週のジャンプを振り返っていきましょう。

 

www.kimuroulab.com

 

目次

 

1、『Dr.STONE』 83話 巻頭カラー

いよいよ、第3章開幕です。

 

物語の本質へ迫ります。千空は、科学の力で人類石化というファンタジーを解き明かし、瀕死の司を救おうとします。

 

しかし、すぐには石化のメカニズムは解けないので、まずは司を一度コールドスリープさせることにします。

すぐに、冷凍庫を作り、千空は司を眠りにつかせます。

 

一度は、あ互いに対立し殺し合いにまでなった仲ですが、そこで生まれた友情で、千空に涙が・・・

 

来週から、本格的に新章開幕です。

www.kimuroulab.com

2、『呪術廻戦』 36話

3、『ブラッククローバー』 182話

エルフ編も活況へ・・・

ヤミ団長組とアスタ組が合流へ。

 

まだ、エルフ覚醒には謎が多く、エルフ自身も把握しきれていないのか?

4、『ぼくたちは勉強ができない』 88話 センターカラー

文ちゃん編。

両親の過去が少しだけ明らかになり、父親の目には、天文学を語る娘の姿が母親と重なります。

 

そして、次週母親のパソコンのパスワードが解き明かされます。

パスワードはいったい何なのか?

5、『アクタージュ』 42話

今回は、星アキラについて・・・

 

二世俳優が陥るあるある・・・

自分には向いていないと思われる、俳優業をむりやり続けていく中で、巡り合った巌監督舞台作で何を見つけるのか?

 

いよいよ、出番がやってきました。ほかの俳優が作った雰囲気を壊さずに乗り切ることができるのか?

www.kimuroulab.com

6、『僕のヒーローアカデミア』 206話

A組VSB組、第3戦は全員気絶により、引き分けで決着しました。

お互いに反省点がある試合となりました。そして、僕も登場人物が増えたことにより、だんだん状況を把握できなくなってきました。

 

来週から第4戦へ。

読み切り 『忘レ物探偵』 センターカラー

作者は『アイアンナイト』の人です。数年前、ジャンプで連載していた作品です。

 

『ワンピース』休載により余った枠に、読み切りを載せたというところでしょう。

7、『ハンターハンター』 389話

また、登場人物が増えたことにより、状況が分かりにくくなりました。

これ以上増やして、どうすんだ・・・

 

第2王子のカミーラの施設兵が10人ぐらいおり、その全員が念能力者で、しかもかなり陰湿な能力。

生前、呪いたい人の持ち物を肌身離さず持っていれば持っているほど、自分が死んだあと、その人へ強い呪いをかけられるというもの。

 

かなり、陰湿な能力です。

 

今回の連載も9話目となり、もうまもなくまた休載期間にはいると思われます。

www.kimuroulab.com

8、『ハイキュー!!』 327話

短期集中連載 『THE COMIQ』 6話

ついに、ハロウィーン殺人事件の真犯人と思われる、姫川を警察に渡すことができ、すべてが解決しました。

 

しかし、事件はまだ終わっていなさそうです。悪い予感が主人公を襲います。

 

前回出てきた、姫川のバックにいると思われる人物の招待と姫川との関係が気になります。

9、『鬼滅の刃』 135話

10、『思春期ルネサンス!ダビデ君』 11話

個人的に神回です。

 

今週は面白かった(笑)

 

ダビデ君が生粋のジャンプっ子であることが明らかになり、オタク知識を披露していきます。そして、しょんべん小僧君は、頭はいいがジャンプクイズが全く答えられず・・・

11、『約束のネバーランド』 112話

前回の銃撃戦の続き。

結局、野生の鬼に敵さんは食われてしまいます。

そして、レイはフクロウを仕留めます。どうやら、フクロウはロボットで、自分たちをずっと見張っていたようです。それにより、敵はシェルターの位置を把握し、追ってきました。

 

エメたちは、洞穴を離れて旅に出ることにします。安全な隠れ家はもうないのか?

そして、ミネルバから来た連絡も気になります。フィルとの約束まであと2か月、果たして、施設の子供を全員逃がすことができるのか? 

www.kimuroulab.com

12、『ワールドトリガー』 168話

ランキング戦の続き。

現在、ジャンププラスにて無料連載中です。

13、『火の丸相撲』 218話

テンションが上がりすぎて、普段言わないとんでもないことを言ってしまうことありますよね・・・

火の丸も、大関に勝った直後のインタビューで、全国中継される中、レイナにプロポーズしてしまいます。

後で冷静になって赤面する火の丸(笑)

 

そして、いよいよ次は、高校時代最大のライバルだった、草薙大関です。お互い3勝2敗同士。優勝できる当落線上にいる二人です。

まだまだ、先は長そうです。

14、『食戟のソーマ』 288話

ソーマが出した料理は、季節外れのおせちです。

コンビニに売っている食材は、すべて下準備を整えているということを逆手に取った作戦で見事に、セカンドステージを突破しました。

15、『ゆらぎ荘の幽奈さん』 136話

16、『アリスと太陽』 最終話

17、『ジモトがジャパン』 11話

 

今回の地元は鳥取県です。そして、アメリカ野郎も出てきます。

 

鳥取県はあの水木先生の故郷でも有名です。そして、ラストシーンでの空には、コナンの形をした雲が・・・

 

コナンの青山先生も、鳥取県出身だったんですね。知らなかった・・・

 

来週は11月26日発売!!

スポンサーリンク