kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【週刊少年ジャンプ】 2018年 46号 感想、評価、考察

 

www.kimuroulab.com

 

では、今週のジャンプについてです。

 

1、『ハイキュー!!』 322話 巻頭カラー

 

大人の都合で、かなり大幅増のページ数となりました。34ページって・・・

さらに、巻頭カラーという離れ業。

 

いよいよ、音駒戦終盤です。来週当たり、決着か?

 

2、『鬼滅の刃』 130話 

 

3、『アクタージュ』 37話

 

夜凪が舞台のメンバーに巌監督が末期がんで危篤状態にあることを打ち明けます。

 

舞台の初日の公演が今まさに始まろうとしている状態での、この報告にみんな戸惑います。さらに、観客の中にも、ネットニュースで巌監督緊急入院の事実を知るものも出てきました。

 

舞台のメンバーの中には、動揺からとてもじゃないが芝居はできないと中止を求める人もいましたが、夜凪がメンバーを諭します。

 

巌監督が一番望んでいることは、舞台を成功させること、たとえ監督の最後を看取れなくても、最高の芝居をすること、それが役者である覚悟。

 

各々、様々な気持ちで、いよいよ舞台が始まります。

4、『Dr.STONE』 78話

www.kimuroulab.com

 

ダイナマイトの原料、ニトログリセンをぬった、紙飛行機攻撃に、司たちはなすすべがなく、戦争が終わります。

 

しかし、千空の目的は司との取引。司の真の目的は、おそらく石化状態であろう妹を救うこと。だが、妹は現代社会の時に、病気で植物状態にありました。

 

そこで、千空は石化復活時の修復力で治る可能性があることを、司に教えます。

根拠はないですが、司はそれを信じて、元病院後の地から妹を探し出します。

 

途中、ダイナマイトで掘削していきます。ノーベルが、ダイナマイトの発明した時の真意は、戦争用か、それとも作業時の掘削用か、わかりませんが、ノーベルが残したノーベル賞がどれだけ科学を盛り上げたかはかり知れません。

 

さて、今回で、因縁の千空と司の対決が終わりましたが、いよいよ謎の石化現象に迫っていくのか?

今後が楽しみです。

 

www.kimuroulab.com

 

 5、『呪術廻戦』 31話 センターカラー

 

 

2週連続でのセンターカラーです。

コミックスの売り上げも順調のようですし、次は、アニメ化がいつか?でしょうか。

短期集中連載 『THE COMIQ(ザ・コミック)』

 

『遊戯王』の連載終了以降、14年ぶりに高橋先生の漫画がジャンプ本誌に載ります。

 

この人、遊戯王が売れすぎて、もはや働く必要はないんですが、今回、短期集中連載を連載してくれました。

14年ぶりということで、かなり絵の印象も変わった気がしますが・・・

なんと、全部iPadで原稿を書いたようです。

 

ストーリーとしては、かなり面白かったかなと思います。

こういった形で、漫画に直接ミステリーを絡ましてくるのは、かなり斬新な設定だと思います。

ベテランらしく続きが気になるように、ストーリー展開されていました。

来週以降も楽しみに読ませてもらいます。

 

www.kimuroulab.com 

 

6、『約束のネバーランド』 107話

 

www.kimuroulab.com

 ユーゴとルーカスが、一人ずつ敵を追い詰めて倒していきます。

 

敵も少数精鋭で突入しており、地の利を生かされ後手後手にまわり、かなり焦っている様子。

 

果たして、ユーゴとルーカスは、敵をせん滅できるのか?生き残れるのか?

来週以降に持ち越しです。

 

7、『僕たちは勉強ができない』 83話 センターカラー

英語の仮定法の説明・・・

何気に、難しいことがたまに出たりします。しっかり、勉強してるんだな描写。

 

向こうの人こんなの気にしねーよ。仮定法なんか、適当だわ

 

8、『僕のヒーローアカデミア』 202話

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

映画が、アメリカでも絶好調らしいです。

ぜひ、アメリカでの、日本アニメ最高記録を更新してほしいですね。歴代のジャンプアニメのどの作品もできなかったことですから。

 

割と可能性はあると思ってます。アメリカ受けしやすい作品だと思います。

 

9、『ブラッククローバー』 177話 

元々、ノエルは王族のため、才能はあったのですが、そのあまりの魔法力を制御できずにいて、しっかりと修行を積んできたからこそ、親戚の中でもかつてないほどの力を身に着けました。

 

ぜひともこのシーンは、アニメで見たいものです。

 

さらに、ジャンププラスにてブラッククローバーのスピンオフ漫画が連載中です!!

 

www.kimuroulab.com

 

 

10、『思春期ルネサンス!ダビデ君』 5

毎週名画が登場するのですが、今回は『真実の口』です。

  

名画ではなくマンホールという・・・

 

11、『ゆらぎ荘の幽奈さん』 131話 

12、『ハンターハンター』 384話

 

一体、今どうなっているのかがマジでわかりません。ずっと読んでいたはずなのに・・・

 

第1王子の念のポテンシャルがかなりすごいことになっているということはわかりました。

教えているハンターのほうは、暗殺を企てているのか?

 

www.kimuroulab.com

 

 

13、『火ノ丸相撲』 213話

いよいよ、5日目の場所です。

ここからは、大関とあたり、星の潰しあいが始まるでしょう。火ノ丸もようやく平静を取り戻し、かなり周りが見えてくるようになってきました。

 

今場所はまだまだ荒れそうです。

 

14、『食戟のソーマ』 283話

話飛ばしすぎではないでしょうか?

 

もう、世界大会編?

編集部から急かされたのだろうか?

 

15、『アリスと太陽』 15話

 

 

16、『田中誠司』 16話

 

 

17、『ジモトがジャパン』 5話

今週は、秋田県です。

 

秋田犬に、秋田が生んだ名優、柳葉敏郎、さらにかまくらの登場です。

 

今回はここまでです。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com