kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【週刊少年ジャンプ】 2018年 45号 感想、評価、考察

それでは、今週発売の週刊少年ジャンプを振り返っていきます。

 

 

 

1、『Dr.STONE』 77話 巻頭カラー

今週は、二つの発明品。

ニトログリセン、ギネス認定紙飛行機です。

 

追い詰められた千空は、硝酸と硫酸と石鹸を組み合わせ、ニトログリセン、つまりダイナマイトを作ります。

 

しかし、千空は、相手を傷つけるために、ダイナマイトを使うのではなく、争いを終わらすために使います。

 

ダイナマイトの発明者、ノーベルが自分の意図しない戦争に使われたダイナマイトを、戦争を終わらすために使用する。

なかなか、いい話になってます!!

 

そして、世界一飛ぶ紙飛行機(誰でもおり方さえ知っていれば作れます)にニトログリセンを染み込ませ、司方面に飛ばしました。

爆発したところで、今週は終わり。

 

かなり、物語のクライマックスという感じです。今後、司と千空が和解することはあるのか?

 

 

www.kimuroulab.com

 

2、『約束のネバーランド』 106話

敵側は、シェルターの内部構造を全て把握しているわけではなかった!!

 

ルーカス側の情報から、おそらく敵が把握していないであろう、出口を目指し、無事脱出しました。

 

しかし、自分たちが生きているとバレている以上、敵は追ってきます。選択肢は一つ。

 

敵である人間を倒すこと。今までと違い、鬼ではなく人を殺すという決断を、子供に背負わせたくない、ルーカス、ユーゴの大人二人はそう考え、自分たちだけ、シェルターに残り、敵と対峙します。

 

どうやら、二人には死の覚悟があるようです。

 

 

www.kimuroulab.com

 

 

3、『ワンピース』 920話

 

やはり、奥方がトキトキの実の能力者でした。

 

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

そして、やはり、タイムスリップの方法は、悪魔の実の力でした。

 

錦えもん達は、おでん様の生い立ちから、処刑され、時を飛び越えるまでのあらましをルフィーたちに説明します。

しかし、肝心の、おでん様が、オロチの手によって処刑される原因の説明は、カットされました。和の国の過去編が描かれるのは、まだまで先になりそうです。

 

さらに、モモの助には、妹がいた様子。妹はどうなったのか?

 

詳しくは、また別の記事で書こうと思います。今回はこれぐらいで。

 

4、『僕のヒーローアカデミア』 201話

 

A組対B組2戦目も終盤へ。

八百万もがんばりましたが、B組の勝利で終わりました。

5、『ブラッククローバー』 176話

 

ノエルの力が試されるとき!!

尊敬する兄上は、奇襲により刺され、自分一人で戦わなくてはいけない状況になったのエル。

 

魔法力だけは、人一倍ある自分になにができるか考えた末、水の魔法で己の身をまとう魔法を思いつきます。

次週以降、バトル!!

6、『アクタージュ』 36話 センターカラー

2号連続のセンターカラーの2週目です。

 

いよいよ、『銀河鉄道』の舞台の講演が始まります。

どうやら、巌監督の末期がんは相当進んでいるようです。初日講演を、監督の前で成功させることができるのか?

 

あらゆる、ゲストが見に来ている中、さー講演開始です。

 

7、『火の丸相撲』 212話

やはり、横綱は強かった。

火の丸が優勝争いに食い込むには、最低でも、横綱に2敗してもらう必要があります。

 

今後、横綱全勝の展開はおそらくないでしょうから、果たして、誰が横綱に土をつけるのか?

楽しみな展開です。

 

 

www.kimuroulab.com

 

8、『鬼滅の刃』 129話

 

9、『ジモトがジャパン』 4話

 

面白いと思うので、ぜひみなさん読んでみてください!!

 

ジャンププラスで3話までなら無料で読めます。今週4話なので、読み始めるなら今です!!

 

 

www.kimuroulab.com

 

10、『呪術廻戦』 30話

11、『ハイキュー!!』 321話

 

ギャグ読み切り 

 赤塚賞準入選作、3作の読み切りです。

ギャグマンガは、シュールな作品が多いですね。好きな人は好きだと思います。

 

12、『ぼくたちは勉強ができない』 82話

浪人生の先輩との絡みです。この人は、果たして勉強をしているのか?

 

少し、心配になります。確か、医学部志望だったような。

13、『ハンターハンター』 383話

 

いよいよ、晩餐会が開かれました。

そんな折、第10、11王子の二人が組んで、センリツと組み、船からの脱出を試みます。しかし、この王位継承戦からは逃げることは許されません。

 

舟から出た瞬間、二人に魔の手が迫ります。すぐに、11王子フウゲツは、自分の念能力『秘密の扉』を発動させ、2人で脱出を図ります。逃げ遅れた、10王子カチョウは、魔の手によって、殺され、念能力『2人セゾン』を発動させます。

 

『2人セゾン』の能力は、カチョウ、フウゲツのどちらかが死ぬと、その者の姿となり、もう一方が死ぬまで側で守るというものです。

 

 

www.kimuroulab.com

 

14、『ゆらぎ荘の幽奈さん』 130話

 

15、『食戟のソーマ』 282話

ソーマの元に、久々の父親です。

父親から、BLUEの出場ノミネートを伝えられます。

 

今後、BLUEに向けて、話が進んでいくのでしょう。

16、『アリスと太陽』 14話

17、『田中誠司』 15話

18、『思春期ルネサンス!ダビデ君』 4話

モナリザさんの登場!!

 

 

では、また来週のジャンプを!!

 

 

www.kimuroulab.com