kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【週刊少年ジャンプ】 2018年 44号 感想、評価、考察

では、今週のジャンプについてです。

 

 

 

www.kimuroulab.com

 

 

1.『火の丸相撲』 211話 巻頭カラー

いよいよ、10月5日からアニメ放送開始です。

部長の声は福嗣君が担当するんですよね。

 

原作のどこまでアニメでやるのか、ちょっとまだ分からないんですが、おそらく2期までやって、高校インターハイ編が終わるまでじゃないでしょうか?

 

最近の作品にしては、アニメ化のタイミングが遅かったので、ストックはいっぱいあるので、出し惜しみせず、原作全てのエピソードをやってほしいですね。

 

www.kimuroulab.com

 

 

www.kimuroulab.com

 

2.『鬼滅の刃』 128話

3.『ワンピース』 919話

 

ワンピース史上初の、タイムスリップ設定!!

基本的に、ワンピースはファンタジーなので、タイムスリップがあってもおかしくはありません。

 

www.kimuroulab.com

 

 

今回、ここですべて書くことはできそうにないので、また次の記事に書こうと思います。

とにかく今回明らかになったのは

  • モモの助、錦えもんたちは、20年前の和の国からやってきた
  • 和の国で出会った、女侍の菊も20年前の人間
  • おでん様の奥方の最期の言葉によると、20年後再び現れる侍は9人
  • つまり、まだ4人は、これから出てくると思われる
  • 奥方の言葉により、将軍オロチは、ビビっている

4.『アクタージュ』 35話 センターカラー

コミックスも重版がかかり、順調な『アクタージュ』。

2週連続のセンターカラーです!!

 

夜凪は監督から死を受け入れることができるのか?

かつてない重いテーマに夜凪は相当悩んでいます。そんな折、巌監督が倒れたところで今週は終わり。

5.『約束のネバーランド』 105話

 

敵は、シェルターの内部構造、隠し通路全てを把握しており、エマたちは絶体絶命のピンチです。

 

エマは、交渉を行おうとしますが、支援者が全員殺された事実を伝えられ、交渉は無意味であると、一蹴されます。

 

次週以降、この絶体絶命のピンチからどう逃げるのか、楽しみな展開です。果たして、どう逃げるのか?

 

 

www.kimuroulab.com

 

6.『呪術廻戦』 29話

 

金未来杯NO5 『ミストの怪剖録』

 

これで、今年の金未来杯のエントリー作、全てが出そろいました。

 

今年の金未来杯は例年になくレベルが高かったと思います。

 

今回の作品も、割と面白かったです。連載に持っていくには、もうちょっとクオリティーをあげていくべきだとは思いますが・・・

 

イメージとしては、『ムヒョロジ』を思い出しました。雰囲気が似ているような?

連載していくとすると、このコンビで事件を解決していくという感じでしょうか?一応、設定としては長期連載向きだとは思います。

 

 

www.kimuroulab.com

 

7.『僕のヒーローアカデミア』 200話

 

遂に、連載200話ですか・・・

『ヒロアカ』も4年ぐらい連載しているんですね。人気なので、近年のジャンプの傾向だと、これもかなり長期連載になる予感・・・

10年ぐらい?

 

新しく出てきた個性”コミック”は、能力として、非常に面白そうです。

昔、ドラえもんにこれとよく似たことができる秘密道具があったような・・・

8.『ブラッククローバー』 175話 センターカラー

アニメ2年目突入!!

アニメ映えする作品なので、アニメ人気も高そうです。

9.『ぼくたちは勉強ができない』 81話

 

また、オープンキャンパスか・・・

 

毎度毎度、オープンキャンパスでそんなトラブルねーよ・・・

というより、体験授業なんてあるんだ。僕は、特にそんなの受けなかったな・・・

 

 

10.『ハンターハンター』 382話

 

第9王子のハルケンブルクが王位継承戦を終わらそうと、父親を殺そうとしますが、王位継承戦において、それすらも想定内。

 

念獣によって、阻止されます。

 

そして、覚悟を決めたハルケンブルクの念能力が覚醒し、いよいよ晩餐会が始まるところで今週は終了。

 

あと、あのデブい王子、名前忘れましたが、前回、暗殺者を仕向けられ、今回殺されていました。

 

これで、王子は2人殺されたことになりました。

 

 

www.kimuroulab.com

 

11.『思春期ルネサンス!ダビデ君』 3話

エッチングとは、金属板の腐食作用を利用した版画技法である。

 

決して、変な意味ではありません。

12.『Dr.STONE』 76話

 

司と千空、因縁のライバル同士が、久々の再開。そして、戦いが再び。

 

力対科学、最終ラウンドが始まります。この戦いで、ストーンワールドの未来が決まります。

 

現時点で、千空達が圧倒的に不利ですが、今ある、物質で何かを作り出すのか?

 

 

www.kimuroulab.com

 

13.『ハイキュー!!』 320話

 

14.『ゆらぎ荘の幽奈さん』 129話

アニメ放送中!!

15.『食戟のソーマ』 281話

今週、久々に場面はなきりの方に移ります。

 

才波朝陽から、料理の世界大会の申し込みがされ、そこで、自分が勝った時、自分の妻になるよう、なきりに持ち掛けます。

 

今週で、今後の方向性が見えてきました。おそらく、この大会、遠月からもソーマ含めて、何人か出場することになるでしょう。

そこで、世界のトップ料理人たちとバトルしていくことになりそうです。

 

16.『アリスと太陽』 13話

 

17.『田中誠司』 14話

 

18.『ジモトがジャパン』 3話

今週は静岡県についてです。

静岡県はモノづくり大国。バイクや楽器の生産日本一!!

 

さらに、名作ちびまる子ちゃんの生まれ故郷でもあります。

 

www.kimuroulab.com

 

 

www.kimuroulab.com