kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【週刊少年ジャンプ】 2018年 41号 感想、評価、考察

 

www.kimuroulab.com

 

さて、今週のジャンプを振り返っていきましょう!!

 

 

 

 

1、『約束のネバーランド』 102話 巻頭カラー 

 

人気投票が行われました。

4位にフィルが入ったことは、サプライズかなと。登場回数的にはあまりないですが、3歳にしては賢すぎるところが人気の理由かなと思います。

 

さて、本編の方ですが、暗号文に描かれている、金の水、寺の候補地をしらみつぶしに探している様子。

そして、寺の候補地は鬼の街の中にあり、鬼の仮面を手作りして、町に潜入します。途中、バレそうになるも、ついに、金の水と寺を見つけたようです。

 

今週で、かなり時間が進みました。果たして、エマたちは、支援者と連絡を取ることができるのか?

 

 

www.kimuroulab.com

 

2、『呪術廻戦』 26話

かなり、連載順位が上位で安定しています。このまま、アニメ化となり人気作になりそうな勢いです。

 

3、『ぼくたちは勉強ができない』 78話 

この漫画のすごいところは、色々事件が起こっても、一応受験にむけて勉強しているところですね。

こういう、青春ものは、ほとんど勉強シーンは描かれないのですが・・・

 

4、『鬼滅の刃』 125話 センターカラー 

5、『アクタージュ』 32話

仲のいい人気女優同士が、渋谷で遊んでます。東京の人は、街中で有名人見ても、わざわざ振り向かないって言いますけど、本当なんですかね?

 

大阪だと、割と人が集まっちゃうんですけど・・・

 

東京だといちいち反応してるときりがないのか?

 

 

6、『食戟のソーマ』 278話

 

十傑組の、海の家が、修繕できず売り上げ目標を達成できるのか、わからない状況。

今回は、売り上げ、料理うんぬんより、謎の鈴木先生の正体に迫るのが、ストーリー的に一番の目的なので、料理シーンはあんまり描かれないかもしれません。

 

そして、今週ついに、才波朝陽の正体が・・・

やはり、鈴木先生、あなたでしたか・・・。

 

まー、予想通りですが。

 

7、『Dr.STONE』 73話 センターカラー

 

www.kimuroulab.com

 

科学王国VS司帝国の、火ぶたが切られようとしています。石化を解く薬の原料を得られる、奇跡の洞窟を制したものが、この戦いに勝つと、千空は予想しています。

 

その為に、現代社会の世界的有名歌手、リリアンの声真似で、電話越しに仲間を集めていきます。そんな時、向こうの幹部である羽京に聞かれてしまいます。

 

しかし、羽京は、司の裏切り者、千空達と手を組むか探り探り考えている様子。人間離れした、聴力で、リリアンの声真似を見破り、千空達と対話を持ち掛けます。

 

そして、長らく謎だった、千空から言われた、杠の極秘ミッションの内容が今週判明!!

 

なんと、ばらばらになった、石化した人間の石の破片を一から、組み合わせて、作るという、恐ろしく手のかかるミッションでした。本気で世界を救おうとしているとのこと。 

 8、『ゆらぎ荘の幽奈さん』 126話

 

アニメ順調のようです。

 

9、『僕のヒーローアカデミア』 197話

 

 

www.kimuroulab.com

 

映画の興行収入が15億円を超えた模様。1作目にしたらなかなかすごい記録だと思います。

 

ジャンプとしたら、久々にヒット作が来たという感じでしょうか?

 

 

近未来杯作品 3作品目 『恋は戦争』 

読み切りとしては、めちゃくちゃ完成度高かったと思います。

 

ただ、設定的に連載に持っていくのは難しいのではないでしょうか?

 

連載したとしても、すぐにネタ切れを起こしそうな感じがします。一話目としては、普通に合格ですが・・・

 

ギャグものですが、知能戦の雰囲気もあり、『スケットダンス』を彷彿させる作品だったと思います。

 

 

今回、金未来杯はなかなかレベルが高いと思います。

 

www.kimuroulab.com

 

10、『ブラッククローバー』 172話

『僕のヒーローアカデミア』は、映画化されましたが、こちらも近い将来、映画化されるのではないでしょうか?

 

なかなか、アニメの人気も高いようです。

読み切り 『BE MADE』

大人の都合で読み切りを掲載。

キャラデザが一瞬『ワンピース』に、似てるなーと思いましたが、この人の好きなマンガが『ワンピース』のようです。

 

 

プロフィールの所に、好きなマンガ、『ワンピース』、『進撃の巨人』、『スケットダンス』とあり、かなり僕と趣味がかぶっているような・・・・

 

11、『ハイキュー!!』 317話

 

12、『火の丸相撲』 208話 

般若戦、2週目、今週で決着がつくと思ったら、来週に持ち越し。

来週、鬼丸の新技で決着がつくような終わり方でした。

 

13、『銀魂』 697話

 

www.kimuroulab.com

 

 

いよいよ、来週最終回です。15年間お疲れさまでした。

 

銀魂が終わると、2000年代に始まった、ジャンプ作品はこれですべて終了ということになります。

 

後は、97年連載開始の『ワンピース』と、98年連載開始の『ハンターハンター』だけですね。その次に古い作品は、『ハイキュー!!』までいく必要があります。

 

 

14、『田中誠司』 11話

順位が危なくなってきました。このままでは、打ち切られそうです。

 

この位置から盛り返して、人気作となった作品が過去にはあるので、がんばってほしいものです。

15、『アリスと太陽』 10話

 

16、『キミを侵略せよ』 16話 最終話

まー、打ち切りですね。

あまり印象に残ってません。

 

 

さて、来週のジャンプは土曜発売ですよ、みなさん!!

 

 

www.kimuroulab.com