kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

【週刊少年ジャンプ】 2018年 39号 感想、評価、考察

みなさんこんにちは、キムローです。

 

それでは、今回は毎週恒例の、ジャンプ最新号についてです。

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

 

 

1、『ぼくたちは勉強ができない』76話 巻頭カラー

連載から1年半、アニメ化が決定です。

ニセコイの後釜として、うまいことジャンプのラブコメ枠に入り込み、人気を広げてきた結果です。

 

表紙では、緒方が真ん中を陣取っていましたが、やはり、緒方が一番人気があるのでしょうか?

 

2、『約束のネバーランド』100話 

 

www.kimuroulab.com

 

 

 

遂に、100話に到達しました。

 

久々にフィルが登場。ハウスが燃えた後、脱走せず残された孤児たちは、他のハウスにばらけさせた様子。そして、謎の男がフィルの所へ・・・

 

さらに、エマやレイたちは、次の目的に着きましたが、何もない遺跡のようなところです。来週は、遺跡の発掘か?

 

3、『ワンピース』915話

 

 

 

前回、名前だけでた、真打「ホールデム」が登場。人造系の悪魔の実スマイルで、半身だけライオン人間。

 

完全な悪魔の実とは違い、動物と一心同体の様子。さらに、動物のライオンの方にも自我があるのか?

 

4、『呪術廻戦』24話

 

5、『僕のヒーローアカデミア』195話

 

劇場版公開中です!!

 

原作の方は、ついに長年の因縁の決着へ。A組VSB組です。

 

特殊な個性の為にヒーロー科に入ることができなかった、心操を含めてのグループ戦です。来週以降、心操の新しい能力が明かされるでしょう。

 

6、『Dr.STONE』71話 センターカラー

こちらも、人気好調なDr.STONEです。

おそらく、近いうちにアニメ化が決定するでしょう!!

 

本編ですが、クロムが頭を働かせて、どうにかして牢屋から脱出しようとします。

最初に、檻の竹を燃やしてしまおうとしますが、見張りにすぐ気づかれてしまいます。さらに、原始人と言われ、馬鹿にされる結果に。

 

そして、クロムは、電気で塩水を分解し、水酸化ナトリウムを作り、竹をくくっている縄を溶かす作戦を思いつき、見事にやってのけます。

 

今週はここまでです。来週は千空の方の話でしょうか?

 

7、『鬼滅の刃』123話

 

 

8、『ハイキュー!!』315話

 

ハイキュー!!も連載陣の中では、かなりの古株になってきました。銀魂がもうまもなく終了するので、連載陣だと、『ワンピース』『ハンターハンター』につぐ古株になります。

 

金未来杯NO1、『仄見える少年』

毎年恒例の金未来杯です。詳しく知りたい方は、『バクマン。』読んでください。

 

ごくたまにですが、ここからヒット作が生まれたりします。『ぬらるひょんの孫』、『べるぜバブ』など。これらは、過去、金未来杯の優勝作品です。

 

感想・・・普通でした。どこかで見たことあるような作品でした。作家さんの紹介文では、年齢が書かれてなかったんですが、漫画、原作ともに、まだ若いのではないでしょうか?

作品的には『みえるひと』を思い出しました。

 

 

9、『ブラッククローバー』170話

 

10、『アクタージュ』30話 センターカラー

 

 

だんだん、人気が出てきました。センターカラーです。コミックスも重版になっているようです。

 

そして、いよいよ、舞台に向けて、台本の読み合わせです。

最近、『カメラを止めるな』を見に行ったのですが、これにも台本の読み合わせのシーンがありました。(笑)

 

この時点では、まだ役者さんは、キャラに入り込めてないものなんですね。

11、『アリスと太陽』8話

いよいよ、本格的なスタジオでの演奏へ。

 

連載順位も安定してきたでしょうか?まだ、11話時点なので、分かりませんが・・

 

12、『火の丸相撲』206話

 

ようやく、いつもの火の丸に戻った様子。昔の仲間に会えて、張り詰めていた緊張の糸が緩んだのか?ここから、火の丸の快進撃が始まりそうです。

 

しかし、横綱がここから2敗もするのだろうか?若干の不安も残ります。

 

13、『食戟のソーマ』276話

まもなく、2年生一学期の期末試験が始まります。

案の定、落ちたらその瞬間退学という鬼畜。ていうか、こいつらまだ2年生だったのか・・・

てっきりもう卒業間近なのかと・・・

連載は卒業までやるのか?

 

14、『ゆらぎ荘の幽奈さん』124話

 

15、『銀魂』695話

 

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

  

いよいよ、最終回が近づいてきました。

ついに今週、天人の象徴であるターミナルが破壊されました。本格的にフィナーレが近づいてます。

 

ジャンプ史に刻まれる名作の終了まで残り4話です。

 

16、『田中誠司』9話

この順位は危ないですね。テコ入れしないと。

今回はたぶん大丈夫でしょうが、次回の打ち切り候補になる可能性があります。

 

やはり、画力だろうか?

 

17、『紅葉の棋節』15話

 

18、『キミを侵略せよ』14話

 

  

さて、今回はここまでにします。さいなら~。