キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

”スペースX”が上場しない理由ーー火星有人飛行を実現してから??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200813203831j:plain


俺は地味に、イーロンマスク信者なのですが・・

テスラ自動車に非常に興味があって、同時にスペースX社にも非常に興味があります。

 

両社とも、創業者はイーロン・マスク。

テスラは、不可能と言われた完全自動運転電気自動車の実現一歩手前まで来ています。

スペースXの方は、最終目標は火星移住!!

 

2020年代に入って、両社共に存在価値は高くなるばかりです。

 

 

テスラ社の株は爆上り!!

f:id:kimurou:20200808160506j:plain

 

見て分かる通り、2003年創業ですが、2000年代は全くと言っていいほど注目されていません!!(笑)

当時は、完全EVなど不可能と言われていました。完全自動運転も同じく・・

 

2010年代に入って、ようやくそれなりの形にして売り出すのですが、業績は赤字続き!!

この時点では、カリフォルニアには山ほどある、目標だけバカ高いベンチャー企業でした。大半は数年で姿を消しますが、残ったわずかの会社が世界を変えます。

 

テスラ社は、正に世界を変えた会社!!

 

ずっと赤字だった経営は、去年から黒字に転じ始め遂にS&P500に組み込まれる直前まで来ています。

 

当時は不可能だと言われた完全EV。

試乗したので分かりますが、現状日本のどの自動車メーカーもテスラに負けていると思います。

 


世界中の既存の自動車メーカーが、自動車の性能を競っている中、全く別の視点からテスラは自動運転自動車を 作ってきました。

近い将来、自動車会社の勢力図は大きく変わると思います。

 

 

 

スペースXは上場していません!!

テスラでイーロンマスクにはまってしまった俺は、スペースXの株について調べました。

スペースXもテスラ同様、世界を変える企業です。

 

今まで、国家プロジェクトだった有人宇宙飛行を、史上初めて民間で成功させました。今後、NASAの有人飛行はスペースXの独占状態になることが予想されます。

 

近い将来だと月面飛行

火星飛行・・

 

今後さらに拡大していくと予想される宇宙業界において独占的地位を築いていくと考えてます。

 

 

ほぼ間違いなく、今後大きくなっていくと思われる””スペースX社””ですが、株式上場していません!!

 

なぜだ!!

 

 

 

上場していない大企業は存在する

誰もが知っている大企業でも、実は上場していない企業って結構多いんです!!

 

日本人なら真っ先に思い浮かぶのが・・

””サントリー””!!

 

実は上場していません!!

何で上場しないのかは、色々理由があると思います。

 

f:id:kimurou:20200813204052p:plain

 

上場することによって、株式を発行してお金を集めやすくなって、ビジネスを発展させやすくなるのですが・・

リスクはあります。

 

  • 自由に経営できない
  • 買収される可能性がある

 

おそらく、大半の上場していない企業の上場しない理由はこれだと思います。

上場してしまうと、株主の意見によって、経営方針が変えられる可能性が万に一つあります。

 

一昔前流行った・・

モノ言う株主とか。

 

 

後は買収される可能性もありますね。簡単に言うと、その会社の株の半分以上を金で取得すれば買収出来ちゃいます。

ほぼ不可能ですが、個人がめちゃくちゃお金を積めば、あのトヨタも買収できる可能性があります。自分の思い通りに経営できますよ~~(笑)

 

スペースXが上場しない理由は??

  • 自由に経営できない
  • 買収される可能性がある

スペースXの場合も、おそらくこの理由が大きいと思います。イーロン・マスク自身、スペースXをしばらく上場させる気は無いみたいで・・

 

上場してしまって、万が一にも経営方針を変えられるのが嫌なのでしょう。

スペースXの最終目標は、人類の火星移住、自由な惑星間移動です。

 

少なくとも、初の火星の有人飛行が実現するまでは、誰にも経営を邪魔されたくないというのが本音なのではないでしょうか??

今のところ、スペースXは民間初の有人宇宙飛行を実現させたばかり・・

この目標が達成されるのは、まだ10年以上先でしょうね~~

f:id:kimurou:20200813203909j:plain

過去、不可能を可能にしてきた男ですから、時間はかかるにせよ、最終的には辿り着くと思いますが・・

 

宇宙産業は今後更なる発展を遂げる

所謂、バブルが初期の頃に発生すると思われます。

案外近い将来にやってくるのでは??

 

ハイテクブームの時もそうだったし・・

宇宙と名の付く企業に金が集まるでしょう。ただ、そのうち生き残るのはごくわずか・・

 

宇宙産業が発展していくうえで、スペースX社は筆頭候補になるのでは??

今後のスペースX社の動向には注意を払っていた方が良さそうです!!

 

上場したら、逃さない!!

 

 

スポンサーリンク