キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【世界財閥って何?】ロックフェラー家、ロスチャイルド家、モルガン家・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20201002210144j:plain


ついこの間、Twitterで見かけた言葉・・”世界財閥”!!

 

いやいや・・世界財閥って何??

調べてみると、はっきりとした定義は無いですが、どうやら世界3大財閥というのが存在するみたいです(笑)

 

日本の財閥というと、戦後に解体されてしまいましたが・・

三井、三菱、住友、安田の4大財閥が有名です。

 

解体はされたものの、未だにその影響力は強く、この名前の付く企業グループが大企業として君臨しています。

 

 

世界3大財閥とは??

石油大帝””ロックフェラー家””

f:id:kimurou:20201002201314j:plain

 

数年前、ロックフェラー家が売り払ったお屋敷・・

門をくぐって、車で数十分ほど走らせると、ようやく本陣が見えてくるそうです(笑)

 

マンハッタンのど真ん中にそびえるロックフェラーセンターも有名。

 

とにかく、漫画に出てくるレベルの、とてつもない超大金持ちです。

 

ロックフェラー家とは、フランスに祖先をもつアメリカの名家です。

大手石油会社”スタンダード・オイル”の創業者である、ジョン・ロックフェラーと、その弟でアメリカの大手銀行”シティ・グループ”の創業者である、ウィリアム・ロックフェラーの元で発展した一族です。

石油、軍事産業、銀行を傘下に収めています。

 

しかもこれだけでは終わらず、ジョンの孫であるデイヴィッド・ロックフェラーはJPモルガンの頭取も務めてます。

 

 

この優秀な遺伝子もさることながら、個人的に驚いたのが・・

ロックフェラー家は代々長生きなんです!!

 

みんな大体100歳くらいまで天寿を全うしています。

 

歴史を振り返っても、どんな天才でも割と短命だった人って多いと思うんですよね~~

その点、ロックフェラー家は代々長生き。つまり、優秀な人間が長い時間をかけて一族を反映してきたと言う事!!

 

一人の天才で終わらず、一族から何人もすげ~奴を輩出してきたのが、今のロックフェラー家を形作っていると思います。

 

現在は、一族の多くがアメリカで国会議員や州知事を務めたりして、今なおアメリカ史に多くの影響を与えています。

 

ヨーロッパの名家””ロスチャイルド家””

f:id:kimurou:20201002202855j:plain


度々、ロックフェラー家との対抗馬として出てくるロスチャイルド家・・

ヨーロッパ最大の財閥と言うのもあり、俺個人的には金持ち紳士の象徴的存在。

そして、時代の裏にはロスチャイルド家が関わっているという伝説も・・

 

まず、家がヤバい(笑)

 

ロスチャイルド家とは、ヨーロッパ最大の金融一族なのですが・・

 

始まりは、マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドと言う男!!

貴族相手の銀行業で成功します。

 

そして、重要なのが彼の5人の息子!!

ロスチャイルド家の家紋には5本の矢が描かれており、ロスチャイルド家の歴史のいて最も重要な5人であることが見て取れます。

f:id:kimurou:20201002203344j:plain

 

彼ら優秀な5人の兄弟がヨーロッパでそれぞれ事業を拡大していきます。

特に、ネイサンは大成功をおさめます。ナポレオン最後の戦争であるワーテルロー決戦の戦況をいち早くゲットし、イギリス公債の値上がりを察知し、自身で大量に売りを出し、大暴落をさせるという裏工作を行っています。

 

ロスチャイルド家に陰謀論などが多いのは、おそらくこの男が原因。

 

歴史を裏で操っている一族という感じでマニアの間では有名です(笑)

 

事実、ロスチャイルド家は国際戦争に多額のお金を投資しており、日露戦争では日本側にお金を渡しています。

歴史を裏で牛耳っているというのはあながち嘘ではないわけです。

 

 

ちなみに、ロスチャイルド家は様々な名家とも血縁関係にあります。

ギネス家、ロマノフ王朝など・・

 

アメリカ経済を動かす””モルガン家””

f:id:kimurou:20201002204316j:plain


 引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3&psig=AOvVaw3SKNZIIF6Z1NaBjmZvtiY_&ust=1601725306872000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwi2j-nw6ZXsAhUaxIsBHVuRD4QQr4kDegUIARCnAQ

 

JPモルガン、モルガン・スタンレー・・・

 

始まりは、JPモルガンの創始者であるジョン・ピアモント・モルガン!!

身長186センチあったみたい・・

 

彼は、アメリカの南北戦争で北軍に大量にライフルを高値で売りさばき利益を得ます。

 

その後、順調に発展を遂げ、世界恐慌の際にはアメリカ政府に資金を調達する中央銀行的役割を担います。

そして、アメリカ鉄道業界にも手を出し、あっという間に支配下に置きます。

 

更には、エジソンのジェネラルエレクトリック(GE)にも投資、鉄鋼業界にも進出しUSスチールの設立・・・

あらゆる業界で支配的地位を築き巨大財閥へと成長します。

 

 

そして凄いのは、自分に有利な政治家を多額の寄付をする、世渡り上手なところもありました。

 

 

ただ、前述のロックフェラー家やロスチャイルド家のように、その才能は子々孫々までは続かず・・

世界大戦後、財閥への反発で徐々に規模は小さくなっていきます。

 

しかし、今でもモルガンの名前が残った会社は多く存在します。

 

その他の財閥

有名どころだと、韓国のサムスン財閥。

 

韓国には10代財閥と言うものがあり、その関連企業に就職できなければ、人生終わりみたいな風潮があるみたいです。韓国の熾烈な受験競争社会の要因なのかも・・

その中でも、サムスンは特別みたいです。

 

 

後は、インドのタタ財閥。

タタモーターズが有名ですね。インドで業界2位の自動車メーカー。

(ちなみにシェア1位は日本のスズキ)

 

自動車だけでなく、鉄鋼やエネルギー、金融にも幅を広げていて、タタグループの従業員は世界で70万人以上いるとされています。

 

 

とりあえず引くぐらい金持ち

とにかく、引くぐらい金持ちです。

 

一応、長者番付だとアマゾンのジェフ・ペゾス氏が世界一の金持ちだと言われてますが・・

あくまでそれは表の世界の話。

 

実際、ロックフェラーやロスチャイルド家は資産を公表してません。

ちなみに、ジョン・ロックフェラーは死ぬとき、44兆円の資産があったみたいです。

 

ペゾスの資産は約22兆円ぐらい・・(笑)

 

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

www.kimuroulab.com

 

スポンサーリンク