キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

なぜ学校教育で株式投資の有効性を教えないのか??ー日本から労働者が消えるから??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

俺は普段から、資産運用の本を読んだり、色々投資家さんのブログを読んだりしてお金について勉強しています。

それもあって、俺はこの世の社会の仕組みを分かっているつもりです。

 

お金はお金持ちの所に集まって、格差はどんどん広がっていくという資本主義経済の運命を・・

でもそういう事って学校じゃ教えてくれないんですよ!!

俺が教わったことは受験勉強に必要な科目ばっか・・

 

ハッキリ言いますが、金持ちになるだけなら勉強なんて最低限で十分なんですよね~~

本当に大事なのは、この世のお金の仕組みを知ること!!

 

俺は大学生の時から投資をやっていますが、当時、色々と調べた結果思ったのが、どうして学校教育でもっとお金について教えてくれなかったんだ!!!!

ということです。

マジでなんで教えないのかな??

 

正直、お金って死ぬまで人に付きまとってくる問題だし、冷静に考えて割と大切なことだと思うんですよね!!

 

 

なぜ学校でお金について教えないのか??

学校はサラリーマン養成所

f:id:kimurou:20200802122022p:plain

要は、学校っていうのはサラリーマンと言う労働者を生産する養成所なんですよ。

毎日、同じ時間に始まって、同じ時間に終わるのは、定時出社と定時退社の練習。気づかないうちに、皆それが当たり前だと思っています。

 

遅刻魔だったり、不登校とかを重ねすぎると、少しづつレールを外れていくようにできています。

 

そして、決まった制服があるのは、スーツで働く練習。

 

複数人の生徒と同じクラスで1年を過ごしたり、部活動をするのは、会社に入ってから配属先での集団行動の練習。

 

担任の先生や、顧問の先生の元で活動するのは、上司の元で働く練習。

 

知らず知らずの内に、サラリーマンになるように訓練されています。そんな中でも、枠にはまらない生徒とかは、やはりはみ出し者として社会からのレールを外れていく。

 

学校がこのようにサラリーマン養成所になっているのは、国にとって都合のいい労働力が大量に必要だからです。

基本的に、国にとって必要なのは労働者であり、資産家はいらないんです!!

 

資本主義経済の全てを知ってしまうと、俺みたいに労働から早々にドロンして、遊んで暮らそうとする輩が出てきます。

 

そもそも教える教師がよく分かってない

教える側の存在である教師陣が、そもそもお金について良くわかっていない可能性がでかいです。

資本主義の仕組みを分かっていなかったら、そもそも生徒にそれを教えることなんて出来ませんからね~~

 

現在、義務教育でも資産運用について教えようとする流れにあるようですが、そもそも今の教師陣がそんな教育を受けて来てないので、長い時間がかかるでしょうね!!

 

日本人の投資家率は18%・・

その大半は定年退職した老人です。

 

おそらく日本の教師の大半は資産運用なんて銀行の定期預金しかやったことないはずです。

 

 

そもそも、自分が資産運用してないのに、生徒に資産運用を教えるなんて・・(笑)

マジワロスwwwwww

 

今まで教えてこなかったのに、最近になって教えるのは、やはりこれからの時代、資産運用がマストになってきたからでしょうね!!

 

今までみたいに、受験戦争を勝ち抜いて、大企業に入れば一生安泰なんて言う時代が終わった証です!!

 

 

余談ですけど、今は中学校でクレジットカードの使い方を教えるみたいですね・・

時代は変わったな~~

 

この世は頭いい奴中心に出来ている

知らないバカは一生騙されて搾取され続けます!!

 

年収1000万円でも、お金ない人は無いですからね・・

 

 

資産運用とか、株式投資とか、税金とか・・・etc

頭のいい奴が制度を考えて、わざと分かりにくくして、勉強しない頭の悪い奴を良いように操っているんです。

 

俺自身、株式投資って凄い難しいものだと思ってました。

何というか、高学歴のギャンブルって感じ・・(笑)

 

でも、いざやってみると、そんなに難しくなくて、基本的に経済全体に投資しておけば、市場平均の成績が取れるんですよ!!

 

 

だから、俺は日本人はもっとお金について勉強していくべきだと本気で思います!!

 

学校教育は、俺から言わせると無責任です。

受験勉強に必要なことは教える。その後の、仕事とか税金とかお金とか保険とかは自分で全部考えなさい。考える訓練はさせたつもり・・

 

そう言っているようにしか見えない。

 

確かに、受験勉強は頭を使う訓練には持って来いだとは思いますが、少しぐらい社会の仕組みも教えろよ!!

俺は運よく知ることが出来たけど・・

 

資本主義の仕組みを教えた時、日本は変わる??

この世はお金持ちの所にお金が集まるようにできている・・

資産運用は時間をかければかける程、有利で、複利の力を使って数倍に資産を増やすことが出来る・・

 

 

この資本主義の真実を義務教育で教えてしまった時、日本はどうなるだろうか??

 

教えるにしても重要なところはベールで隠すでしょうが、気づく奴は気づくでしょう。俺は多分気づきます。自分で真実に辿り着いたほどの男ですから・・(笑)

おそらく、俺みたいな奴は他にもいるはず・・

 

そうなった時、今まで通り素直な社畜を生み出し続けられるだろうか??

絶対、俺みたいに、早期リタイアして悠々自適に自分中心に人生を楽しむ奴が出てくると思う。

f:id:kimurou:20200802115203p:plain

f:id:kimurou:20200802120210p:plain

f:id:kimurou:20200802115825p:plain


こういう結果になりませんかね??俺みたいな人間が量産されませんかね??
そうなると、国にとっては不都合ですよね!!

 

 

若者よお金について勉強しなさい

頭を使って生きなさい。この世は頭のいい奴に都合よくできてます。

 

おそらく、自分の人生が終わるまで一度もお金について悩まされることない人なんていないと思う。

日本人は、お金の話するとアレルギー反応を起こす民族ですが、もうちょっと真剣に向き合った方がいいと思う。

 

スポンサーリンク