キムローの部屋

このブログは、20代サラリーマンが米国株投資で本気でFIREを目指して、会社を辞めるまでの全記録を発信するブログです!!

MENU

スポンサーリンク

【米国株の魅力】ロナルドリードって知ってる??普通の人でも億万長者になれる!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kimurou:20200716200119p:plain


突然ですが・・ロナルド・リードっていう人を知っていますか??

 

たまに、米国株の魅力を語る上で、よく例に挙げられるお爺さんです。

この人、既に無くなっています。

 

ただ、この人が凄くて・・

あることが死後大きな話題に上り、全米中を驚かせました。

 

 

ロナルド・リードとは??

2014年に94歳で亡くなった、どこにでもいる普通のお爺さんです。

f:id:kimurou:20200716200252j:plain

引用元:

https://www.google.com/url?sa=i&url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fbuffettdaikiti%2Farchives%2F10035728.html&psig=AOvVaw0YOrDeYD4ftlUStMsQ3E0d&ust=1594983704056000&source=images&cd=vfe&ved=2ahUKEwi-7Iu6z9HqAhWnx4sBHfF0DMYQr4kDegUIARCRAQ

しかし、この人、実は資産が日本円にして約9億円あり、死後に多くの人を驚かせます。

リードお爺さんは、生前は兵役から帰った後、ガソリンスタンドの店員として働き、同時に、地元のショッピングモールでパートとして働ていたそうです。

 

マジで、どこにでもいるお爺さん。

 

皆さんの周りにも一人はいるのでは??

およそ、富裕層には見えないにも関わらず、なぜ9億円もの資産を築くことができたのか??

 

株式投資です!!

 

このリードお爺さんは、めちゃくちゃ節約家で、車の駐車場が勿体ないからと、わざわざ歩いて数十分かかる安い駐車場を使っていたぐらいです。

この人は、日々の節約で支出を切り詰め、残った収入の大半を米国株に投資していました。

 

50代の頃からなので、約40年ぐらい積み立て投資をしていたのでしょう。

 

そして、リードお爺さんが持っていた銘柄は・・

f:id:kimurou:20200715204349j:plain

 

これはほんの一部です。このお爺さん、95銘柄もの株を保有していました。

 

ただ、一部だけの抜粋ですが、皆が知っている大企業ばかりじゃないですか??

 

リードお爺さんは特別な投資をしていたわけではありません。ただ、みんなが知っているような大企業に、毎月の給料から積み立て投資をして、ただ保有していただけ。

このレベルだと、配当金だけでも年間2億円ぐらいあったのではないでしょうか??

その配当金も再投資です。

 

誰もが簡単に出来るであろう方法で、約40年間投資をし続け、9億円もの資産を築きました。

 

米国株の魅力が語られている

f:id:kimurou:20200716195230j:plain

よく米国株の魅力を語る上で、このお爺さんは引き合いに出されます。

というか、死んだ当時は、全米を驚かせました・・

 

注目すべきなのは、なんの変哲もないただのガソリンスタンド店員が、誰もが知っている企業の株を買い、それを保有し続けただけで、何億もの資産を築いたという点!!

 

誰にでも再現が可能なんです!!

 

しかも、若いほど有利・・

そして、給料が高いサラリーマンほど有利!!

 

 

米国株をお勧めする上で、こういった話をするのは常套手段です。

 

 

米国株は魅力だがリードお爺さんには憧れない

個人的な意見ですが・・

 

ただのガソリンスタンド店員が資産9億円まで上り詰めたのは、流石アメリカ!!夢があります!!

しかも、この人の投資スタイルに関しては、俺は大賛成!!

理想に近いと思っています!!

 

 

  • 誰もが知っている優良企業
  • 毎年、配当金を出している
  • しかも増配し続けている銘柄
  • 一度持ったら基本的にホールド
  • 長期間の積み立て投資
  • 分散投資もされている

 

お手本のような米国株投資だと思います。

 

 

しかし、俺はこのリードお爺さんには憧れない!!

 

 

この人は、おそらく節約が当たり前の生活になりすぎて、資産をある程度築いた後も、ほとんど贅沢な生活をしなかったでしょう。

人生で最高額の買い物がこじゃれたスーツっていっているぐらいですから・・

周りにもよくいますが、あまりにも節約をしすぎて、逆に残念な人!!

 

ケチすぎる!!

 

正直、9億円も資産を築く必要なんてないです。一人の人間が使える金額なんてたかが知れてます。

 

リードお爺さんも、ある程度資産が増えた段階で、資産を切り崩して、少し贅沢な生活をすればよかったのに・・

 


俺個人的に、30代でFIREするなら1億円もいらないと思ったいます。

 

資産が増えていくスピードが、年間の支出額を上回ればいいだけですから・・

 

 

この、リードお爺さんは、自分の中で節約に拘り過ぎて、お金を使わずに、贅沢せずに死んでいった印象・・

理想論いうと、死ぬ瞬間に0円であれば、無駄のない人生だったということになるかな・・

9億円は残しすぎ!!

 

贅沢な家に引っ越すなり、海外旅行に出かけるなり、そういう娯楽にもお金を使うべきだったと思います。

 

 

 

ロナルド・リードのポートフォリオ

 余談ですが・・・

 

この人、結構ブランド好き・・(笑)

 

気になったのが、自動車株を一つも保有してないのだな~~という事。

ガソリンスタンドで働いていたにも関わらず・・

日々、自動車を間近で見ていたにも関わらず・・

 

戦後、需要が増えて、自動車の数自体、ものすごいペースで増えてたと思います。

 

 

なぜ保有しなかったのか??

 

ま~俺個人の予想になりますが・・

 

まず、当時は日本車こそが世界一で、アメリカでも自国メーカーより日本車が売れていた時代。なのでフォードやGMに希望を見いだせなかった。

 

もう一つは、自動車メーカーは世界中にライバルが多すぎる!!

おまけに世界経済が直撃する。

 

 

俺自身、自動車メーカーに勤めながら、一つも自動車メーカーを保有しない理由がこれです。ライバルが多すぎる!!

ハッキリ言って、素人からすると各メーカー何が違うのか分からないんですよ!!

似たような物ばっか作りやがって!!

世界中に、自動車メーカーが何社あるのか??トヨタですら、世界で圧倒的かと言うとそうでもない。

 

 

俺が求めている銘柄、おそらくリードお爺さんもですが・・

ある分野において、他社が真似できないブランドを持ち、世界的に圧倒的シェアを築いていること!!

 

f:id:kimurou:20200716195057j:plain

 

以上!!

 

皆さんも、アメリカンドリーム掴んでください!!

スポンサーリンク