kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【リアルハンター試験行ってきた】ハンター試験感想まとめ 絶対行くべし!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ずっと行きたかった、リアル脱出ゲームである””リアルハンター試験””。ついに、このGWに行くことが出来ました。

 

大学の卒業旅行や卒業式、新生活に向けた引っ越し、新入社員研修とマジで怒涛の2か月間でした。そのおかげで、行きたくても行くことが出来ず・・・(笑)

 

ちょっと古いですが、今更ながら感想を書いていきます。ちなみに、僕が言ったのは東京公演です。今は、名古屋のチケット受付がやっているみたいで、近いうちに大阪にも来るみたいですよ~

 

 

リアルハンター試験とは?

最近流行りのリアル脱出ゲームのハンター試験版です。

 

『ハンターハンター』はご存知でしょうか?ジャンプ史に残る、冨樫先生の最高傑作です。

 


その『ハンターハンター』は、まず主人公のゴンがハンターになるためにハンター試験を受けるところから始まります。

 

今回の””リアルハンター試験””はそのハンター試験を再現しています。

ただ、再現といっても、いきなり走り出したり、プレートを奪い合ったりなどはありません(笑)

もちろん、死の危険もありません(笑)

 

しかし、ハンターハンターらしい肉体戦ではなく、頭脳プレーを必要とする場面が出てきます。ものすごい観察力と推理力、集中力が必要です。

最初に説明されたルールが最後に重要になってきたりなど、本家顔負けの推理ゲームを楽しむことが出来ます。

 

後、補足ですが、釣り竿やスケボーを持ってくることは禁止です。トランプも禁止です。(笑)

会場、会期は? 


現在は、東京会場が開いています。

 

東京公演は6月2日までです!!

会場は””東京ミステリーサーカス””です。

 

名古屋公演は7月5日~9月1日です。

札幌公演は10月18日~11月9日です。

福岡公演は11月12日~11月18日。短か!!

大阪公演は2019年12月20日~2020年2月2日。

 

大阪に来るのは今年の暮れですね。

チケット代は前売り券は一般で3600円です。ぜひ、前売り券を予約することをお勧めします。めちゃくちゃ人気なので、予約しておいた方がいいです。

 

リアルハンター試験感想

ネタバレ禁止

まず、この””リアルハンター試験””ですがネタバレは禁止になっています。SNSに感想を上げることはOKですが、ネタバレは公式に禁止になっています。

 

ま~この辺りはあくまで信頼関係ですが・・・

 

ですので、この記事でネタバレを書くことは絶対ありません。

 

良かった点

めちゃくちゃ楽しみにして行ったのですが、期待を裏切らない面白さでした。

 

何といっても、本家顔負けの頭脳戦です。おそらく、この企画のアイデアやストーリーに冨樫先生自身は参入はしてないと思います。

 

この企画を考えた人は本当に『ハンターハンター』が好きなんだな~と感じました。

 

はっきり言うと、問題自体はムズイです(笑)さすが、ハンター試験でした(笑)

特に最後の問題は本当に難しい。解けた方が何人かいたのですが、本当にすごいな~と・・・

 

ルールに隠されたヒントを読み解いて、かつ途中で出てきたヒントを記憶しておくこと、また最初に立ち返ったり、発想を逆転させる柔軟性も問われます。

本家の『ハンターハンター』顔負けの発想力、思考力が試されます。ぜひ、一人ではなくグループで参加してみることをお勧めします。

 

僕は、他のリアル脱出ゲームをしたことが無いので分かりませんが、あまりないタイプの体験型ゲームだったのではないでしょうか?

 

良くなかった点

良くなかったというより、基本的に1回だけのお楽しみだなという点ですね。

 

おそらく、2回目以降はそんなに楽しめないのではないでしょうか?

問題的に、少し変えることは可能だと思いますが、おおまかなところは、どの会場の””リアルハンター試験””でも同じだと思います。

 

ですので、何回でも楽しめるというものではないな~と思いました。

 

まとめ

f:id:kimurou:20190502133927j:plain

 

会場の入り口には『ハンターハンター』のサインが・・・

なぜかマチのサインも(笑)

 

今回のリアルハンター試験は、ファンなら絶対楽しめること間違いなしです!!

僕的に、天空闘技場編やヨークシンシティ編などの、リアル体験型ゲームもできてほしいですね~

 

今後、新たにできたりしないでしょうか?

 

先ほど、グループで参加することをお勧めしましたが、もちろん一人でも十分に楽しめます。特に、グループの参加である必要はありませんので・・・

ただ、推理ゲームなので、グループで解いた方が、クリアできる、ハンター試験に合格できる確率が上がります。

 

今は東京会場だけですが、順次、名古屋、札幌、福岡、大阪と来年にかけて開いていきます。機会があれば友達と行ってみてください。

 

スポンサーリンク