kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【『ワンピース』954話】考察、感想、展開予想 カイドウとビッグマムが同盟!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、『ワンピース』最新話について!!

 

前回の953話については下の記事をどうぞ!!

 


さて、エライことになったぞ・・・

 

どうなるんだ??

遂にカイドウとビッグマムが同盟を組むという展開に・・・!!

 

一人でもヤバい怪物が、怪物同士で手を組むという展開に!!

 

尾田先生~~ 

どうやって収束させるんですか??(笑)

 

 

『ワンピース』954話あらすじ

タイトル ””龍に翼を得たる如し””

扉絵 ””世界会議騒ぎで赤い土の大陸を超えられない!!””

 

ーー和の国 「鈴後」ーー

 

鬼ヶ島に討ち入り7日前・・・

 

日和がゾロに刀の説明を始める。

 

どうやら、父親の光月おでんは二刀流の剣士だったよう。おでん様が処刑される前、日和と、兄、モモの助にそれぞれ1本ずつ刀を渡した。

 

モモの助には、名刀””天羽々斬(あめのはばきり)””

日和には、名刀””閻魔””

 

いずれも、由緒正しき刀。

名刀””秋水””が、どうやってゾロの手に渡ったのかは分からないが、秋水を国に奉納するようにゾロに頼む。

 

ゾロは、代わりの刀をくれるのならいいと言う。

 

死体だが、リューマとは一戦を交えた関係!!

後で墓参りをしたいと言う。

 

側で聞いていた、河松は、””閻魔””をゾロに渡すことに反対している。ゾロの事を、いまいち信頼していない??

 

ーー花の都 牢屋の中ーー

 

ローがホーキンスを圧倒している。ホーキンスの体は真っ二つ状態・・・

 

ホーキンスとアプーとキッドの同盟はどうなったのか?

 

と質問する。

 

どうやら、アプーが元々、カイドウの傘下で、ホーキンスとキッドは騙された様子・・・

 

カイドウは言った

””俺の部下になるなら歓迎する””

 

ホーキンスがその時出した占いの結果は、

逃走成功率0%

勝利確立0%

 

服従するしか方法は無かった!!

 

キッドとキラーは最後まで戦ったが、カイドウには敵わず・・

キッドの部下たちは、カイドウとオロチに捕まっているよう・・・

 

四皇は別の生き物だ!!

 

ローは牢屋を出ていく・・・

ローの側で何者かがその様子を見ている・・・

 

ローは

””俺を逃がすのがお前の陰謀なら乗ってやるよ・・・””と言う。

 

討ち入りまであと6日・・・

 

ーー兎丼 囚人採掘場ーー

ルフィは、対カイドウ戦に向けて鍛えている・・・

 

討ち入りまであと5日

 

錦えもんは、各地に散らばる反逆者たちに連絡を取っている。

 

どうやら集合場所についての確認。

和の国の港には、全て動物の名前がついている。

 

当初、判じ画には蛇の絵が描かれていた。つまり、集合場所は””ハブ港””だった・・・

 

しかし、康イエの死に際の機転により、その蛇の絵に線2本が書き足された。

 

つまり、蛇がトカゲになった・・・

 

つまり、集合場所は””トカゲ港””!!

 

未だ、””傳ジロー””の情報が無いが、錦えもんは作戦会議を始める。

場にはほとんどのメンバーが揃っている。

 

ーー和の国の説明ーー

和の国の入国には二つの方法がある!!

 

一つは鯉に船を引いてもらって、イチかバチか入国する方法。

 

もう一つは、オロチとカイドウの許可により、滝を割ってもらって、地下洞窟に入り、そこから、ゴンドラで引き揚げてもらって、和の国に入る方法。

 

傘下のアプーもこの方法で和の国に帰ってきた・・・

 

どうやら、年に一度の””火祭り””、””金色神楽””を楽しみにして帰ってきた様子。

 

カイドウの部下、””ナンバーズ””と呼ばれる連中も帰ってきた!!

 

なぜか、カイドウとビッグマムが打ち解けている!!

 

酒を飲みながら、

””百獣海賊団””と””ビッグマム海賊団””は同盟を組むことにした!!と・・・

 

世界を取ってから、殺し合いをしようと約束する!!

 

END

 

954話考察ポイント

タイトル””龍に翼を得る如し””の意味

このタイトルの意味するところとは??

 

龍==カイドウ??

 

だとすると、翼はビッグマムを意味するものなのか?

 

それとも、龍はモモの助を意味しているのか?

モモの助が、父、光月おでんから受け継いだ刀””天羽々斬””!!

 

この刀が翼を意味しているのかもしれません。

 

ということは、最後、カイドウにトドメを刺すのは、こちらの刀??

モモの助が振るうのでしょうか??

おでん様は二刀流

今回明らかになった事実・・・

 

おでん様は二刀流だった!!

 

それぞれの刀は兄弟へと受け継がれました。

 

前回、そのうちの一本””閻魔””については、カイドウに唯一傷をつけた刀だと紹介されました。

 

だとすると、もう一本””天羽々斬””は、一体どんな刀なのか?

もしかしたら、特別な力を持つ刀なのか?

 

なんか、犬夜叉みたいだが・・(笑)

 

””閻魔””はゾロの手に渡るでしょう!!

やはり、最後に””天羽々斬””を持つのはモモの助か?

 

というか、””天羽々斬””は今どこに??

ホーキンスの実力

ローに負けている・・・

 

もしかしたら、ホーキンスは、知力や言葉を巧みに扱う事で勝ち上がってきた海賊なので、戦闘力は低めなのかも・・・

 

おそらく、戦闘はそれなりに強いのだとは思いますが、一定以上の力のものには敵わない。

 

””ワラワラ””の能力で、別人に自分のダメージを負わせることで勝ち上がった来た?

後は、言葉巧みに相手を騙してきた??

 

そうやって勝ち上がってきたのでしょう。

少なくとも、ガチの戦闘でローには敵わないということ!!

 

その慎重なホーキンスを騙して、同盟を結ぶ、アプーとは一体・・・??

ローに近づく人物は誰??

ローが牢屋から逃げていくのを目の前で観ていた人物・・・

 

どうやらローの知り合いのようです!!

 

一体何者なのか?

和の国に知り合いがいたのか?

 

今のところ、””傳ジロー””ぐらいしか考えられないな~

 

もしかしたら、海軍側の誰か?

 

まだ情報が少なすぎて分かりません。

傳ジローの正体

未だ、おでん様の部下で唯一姿を見せていない””傳ジロー””!!

 

依然として全く情報が入って来ません。

 

和の国ではすでに、康イエ様の処刑などで相当の騒ぎが起こっています。生きていたら、異変に気付くはず・・・

 

身動きが取れない状況にあるのか??

 

しかし、僕は、あえてあり得ない予想をします!!

 

つまり、””傳ジロー””の正体は””狂死郎親分””です!!

ちょっと、ぶっとんだ予想ですが・・・(笑)

 

だとしたら結構おもしろいと思うんですよね~

 

狂死郎は未だ謎が多い人物・・・

敵か味方か・・・?

 

実力も、本気のゾロに引けを取らない・・・

 

しかも、地味に日和を救っているんですよね~

 

狂死郎が傳ジローだったら、展開的に面白いな~

和の国は地理的に入国も難しい

和の国が一体どんな島なのかが分かりました。

 

どうやら、そもそも物理的に和の国に入国するのは難しい!!

 

どんな地形やねん!!

鎖国する為にできているような島です(笑)

 

おそらく、この地形が鎖国を可能にしており、かつ世界政府の介入を困難にしている原因でしょう・・・

 

しかも、カイドウと組んでいるため、武力的にも相当強い国!!

 

昔、何者かが意図的にこういう地形にしたのか??

ナンバーズの正体は??

カイドウの主力の部下””ナンバーズ””のお出ましです!!

 

普段は和の国にはいないみたいです!!一体どこにいるのか??

 

あまりクイーンからは好かれていないみたい・・・(笑)

 

まだはっきりと姿は出ていませんが・・・

 

巨人族でしょうか?

異形な体をしています。

カイドウとビッグマムの同盟

今回のメインテーマ!!

 

まさかまさかの

カイドウとビッグマムの海賊同盟!!

 

とりあえず、世界を取ることで合意した二人・・・

 

何で、殺し合いしていたのにこういう展開になるのか??

 

というか、どうするの?

ルフィとローとキッドで勝てるとは思えない!!

 

どれだけの兵力があっても勝てる気がしない!!

 

一体、どうやって和の国編を収束させるつもりでしょうか?

 

展開予想

カイドウとビッグマムの同盟により、全く予想がつかなくなった和の国編!!

 

しかも、次週は休載です!!(笑)

 

どっちにしろ、現和の国の勢力だけでは、作戦次第でオロチの首は取れるかもしれませんが、カイドウには勝てる気がしません。

 

これは、他に巨大戦力がなければ厳しい??

 

麦わらの一味、傘下の海賊団全員集合か??

 

スポンサーリンク