kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【『ワンピース』953話】考察、感想、展開予想 カイドウに傷??名刀「閻魔」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、今週発売の週刊少年ジャンプ39号に掲載の『ワンピース』最新話について!!

 

 

遂に、ゾロに新しい刀が???

 

衝撃展開続出の和の国編!!

 

953話についてです!!

 

 

『ワンピース』953話あらすじ

タイトル ””一度狐””

扉絵 ベッジがスリラーパークまでの海図を手に入れる

 

ーー13年前ーー

日和が置手紙を残して、突如、河松の元から去る・・・

 

河松は、町中を探し回るが、結局日和は見つからず・・

途方に暮れる。

 

ーー現在 鈴後ーー

牛鬼丸を追うゾロ・・・

 

牛鬼丸が逃げ込んだ場所を見つける・・・

 

ーーおいはぎ橋ーー

日和と河松が久しぶりの再会を楽しんでいる。

 

過去、河松はこの追いはぎ橋に来たことがある。

 

ーー13年前ーー

かつて、「鈴後」という土地は、屈強な一族””霜月””が治めていた。

その大名は””霜月牛マル様””!!

 

しかし、カイドウにはかなわず・・・

その後、鈴後は廃墟と化す・・・

 

鈴後の風習には、””常世の墓””と言われるものがあり、寒くて桶に入れた遺体が数百年腐らないと言われている・・・

 

そして、墓標は刀と決まっている。

 

中には名刀が多く、墓嵐が後を絶たない・・

 

過去、河松は日和を守り切れなかったショックで鈴後で死のうと考えていた。

 

そんな時、河松はかつての””霜月牛マル様””の相棒の狐、””オニ丸””に出会う。

 

オニ丸は、墓嵐から、一人で墓を守っていた・・・

 

河松は、怪我をしたオニ丸を世話したことで仲良くなる。

 

河松は、墓から刀を掘り起こしていく。当然、オニ丸は怒り、河松に噛みつく・・・

 

しかし、河松にも考えがあった!!

13年後、絶対に光月家は帰ってくる!!

 

その時、国中の侍たちが立ち上がり、大量の刀が必要になる・・・

百獣海賊団と和の国の戦はまだ終わっていない!!

 

来るべきその日までに、何としても、大量の刀を確保しておく必要がある!!

 

そのうち、オニ丸も納得し、一緒に墓から刀を掘るようになる・・・

 

そして、いつしか追いはぎ橋の上で、河松は牛鬼丸と名乗り、墓嵐から刀を奪っていく!!

 

それからしばらくして、河松はドジってカイドウ側に捕まってしまう!!

 

時は現在へ~~

 

河松はオニ丸という狐を懐かしむも、もう13年前の話・・・

きっと愛想をつかしていると思っている。

 

そして、日和と河松は、ゾロと合流する。

 

ゾロ曰く、

あの牛鬼丸と名乗る大男が消えた。

目の前には、地下に通じる道が・・・

 

その中には、河松とオニ丸が集めた刀だけでなく、何千本もの刀が保管されていた・・・

 

河松は驚く。

 

それを隠れてみている、大男・・・

次の瞬間、大男の姿が狐になる・・・

 

何と、牛鬼丸と名乗る大男の正体は、オニ丸だった!!

 

日和はゾロに””秋水””を返してほしいと伝える。ゾロは当然反発するが、

 

代わりに刀を差し上げると!!

 

日和が亡き父、光月おでんから受け継いだ刀、

名刀「閻魔」!!

 

カイドウに唯一傷をつけた、伝説の刀!!

 

END

 

953話ポイント考察

リューマは””鈴後””出身??

今回、明らかになった””鈴後””という土地に伝わる風習・・・

 

””常世の墓””!!

 

あまりの寒さの為に、桶に入れた遺体が腐らずに数百年保存されると・・・

 

そしてその墓標は刀と決まっている!!

 

かつてモリアが、リューマの遺体と刀””秋水””を盗んだのは、鈴後なのではないでしょうか?

 

リューマ自体は、何百年前の伝説の侍です。それが、遺体として残っているのは、この鈴後の””常世の墓””という風習の為だったのだと思われます。

 

だからこそ、スリラーパークであれほどの体が残っていたんですね~

 

つまり、””秋水””も、元々は鈴後にあった刀ということ・・・

 

河松はトキ様の能力の効果を確信していた??

前から気になっていました。

 

なぜ20年前、河松と日和のみ未来に飛ばさなかったのか??

 

僕の予想ですが、トキ様の能力には制約がある・・・

つまり、

 

””一度、時を旅させた人間をもう一度、未来に飛ばすことはできない””!!

 

制約の内容がこれならば、

河松と日和のみ、過去に一度、トキ様の能力で、未来に旅をしたことがあると仮定すると、あの時、この二人だけ未来に飛ばさなかった理由のつじつまが合います。

 

だからこそ、河松はトキ様の能力を確信しており、20年後に絶対にモモの助様たち光月家が帰って来ると、はっきり信じていた。

 

錦えもんなどは、20年後にタイムスリップした後、

トキ様の能力は本物だったのか??と驚いているセリフがありました。

 

また、アシュラ童子も、トキ様の能力は信じていなかった様子・・・

その部下たちも20年後の予言など信じ切れていなかった・・・

 

普通に考えて、悪魔の実の事すら、和の国では妖術扱いです。悪魔の実の力についても、和の国の人々は把握できたいません・・・

 

そんな中、河松は確信していた!!

めちゃくちゃ忠誠心が高かったとも取れますが・・・

 

おそらく、河松と日和は、トキ様の能力を経験積みだった為、ちゃんと20年間、信じて待つことができたのだと思います。

 

 

 

オニ丸の正体は??

ゾロの刀を盗んだ、””牛鬼丸””という大男の正体は、””オニ丸””という狐でした!!

 

さて、能力者か??

 

それとも、狐の本来の化ける能力か??

 

今のところ、どっちにも取れます(笑)

 

悪魔の実だとすると、””ヒトヒトの実””系列か??

だとしたら、モデルは??

 

おそらく、あの狐の本来の能力なような気がします。

 

前回、河松の部下だったのか??と予想しましたが、だいたい当たってましたね(笑)

 

 

名刀””閻魔””

遂にゾロに新しい刀が!!

 

秋水を手放し、””閻魔””と言う刀を手に入れる!!

 

カイドウに唯一傷をつけた刀!!

 

不思議に思っていました。世界中の誰もが殺すことのできなかった、この世の最強生物であるはずの、カイドウの体に傷があることを・・・

 

おでん様が、名刀””閻魔””でつけた傷なのか??

 

この展開だと、カイドウにとどめを刺すのはゾロ・・・??

 

元々、和の国編ではゾロが大活躍するだろうと思ってましたが・・・

 

劇場版も絶好調!!

興行収入は40億円を超えました!!

 

ただ、ちょっとペースが落ちてきた??

 

最終的には60億は行くと思うのですが・・・

 

スポンサーリンク