kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【『ワンピース』952話】考察、感想、展開予想 いよいよ逆襲へ動き出す!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 


お盆休みを挟んだことにより、実に2週間ぶりの週刊少年ジャンプ最新号!!

 

さて『ワンピース』最新話の952話についてです。

 

 

『ワンピース』952話あらすじ 

タイトル ””日和と河松””

 

扉絵 ベッジ達はローラを探しに新たな旅へ・・・

グランドラインを逆走??

 

ーー鈴後 おいはぎ橋ーー

 

ゾロと牛鬼丸の戦い。

ゾロは秋水を返してもらうため、戦っている。

 

真正面からぶつかると、普通にゾロの圧勝!!

 

しかし、牛鬼丸は秋水を返さない!!

 

””秋水は和の国の宝。そもそもあれを盗まれたのが不幸の始まり・・・

そのせいで刀神様の怒りを買い、国を支配されてしまった・・・””

 

日和はこの時初めて、ゾロが盗られた刀が””秋水””であることを知り驚く!!

 

そこへ、河童の河松が割って入る・・・

 

遂に、日和と河松が再会!!

 

 

ーー鬼ヶ島ーー

依然として、ビッグマムとカイドウの戦いは続いている・・・

 

クイーンは逃げ出したい気持ちいっぱいだが、部下の手前、逃げ出せずにいる・・・

 

そこに、兎丼の看守長””ババヌキ””から連絡が入る。クイーンは、兎丼の現状を確認する。

 

ババヌキは、無事ルフィや雷ぞうを捕まえ、暴動を鎮静化させたと言う・・・

 

だが実は、お玉のきび団子の能力で、ババヌキはお玉の言いなりになっていた!!

ルフィ達に、都合のいい情報を流す。

 

これで、カイドウ側に、何も知られづに、3500人余りの戦力をゲットした!!

 

クイーンのウイルスにやられていた囚人たちも、チョッパーによって治療されている。

 

さらに、ヒョウ五郎の部下たちも現れ、彼らが、和の国に散らばる反逆者たちを探してくることに・・・

 

ーー廃港ーー

 

一方、錦えもんたちは・・・

 

探していたカイドウの屋敷図を手に入れる。なんと、アシュラ童子が持っていた!!

 

この20年、ただ見ていただけではない!!

 

そして、雷ぞうたちと連絡を取り合い、予想以上にうまくいっていることを知る。

 

 

ーー鈴後 おいはぎ橋ーー

 

日和と河松が再会して喜んでいる!!

 

どうやら、13年前、日和が河松の前から逃げ出した様子。わずかな食料を、自分に分けてくれる河松が、どんどん痩せていくのが怖かったのだということ・・・

 

そこに突然、カイドウの部下たちがやってきて、牛鬼丸を銃撃する・・

 

どうやら、牛鬼丸は長年にわたって、刀を奪ってきた様子・・・

 

カイドウの部下たちは、一瞬で河松とゾロが瞬殺するが、牛鬼丸は逃げ出す!!

 

牛鬼丸は、河松が無事だったことに喜び、泣いている・・・

 

END

 

952話ポイント考察

””秋水””の盗難とおでん将軍の敗北の関係性

もしかしたら、””秋水””は思っていた以上に、和の国の過去に関係しているのかもしれません・・・

 

ただの、伝説の剣士リューマの刀だった・・・という事実だけでは収まらないのかも・・・

 

かつて、ゲッコーモリアは、和の国にて、リューマの墓から秋水を奪いました。それがまわりまわって、今、ゾロの刀となって、再び和の国に帰ってきました。

 

思うに、和の国の人々にとって、秋水はかなり大切な国宝・・・

だからこそ、それが盗まれたというのは、かなりショックな出来事だった!!

 

犯人は、ゲッコーモリアなのだが・・・

 

そのモリアは、かつてカイドウに敗北し、仲間を失い、自らの能力で不死のゾンビ軍団を作りました。

 

実は、ここでカイドウが絡んでいるんです・・・

 

モリアは、一体いつカイドウに負け、どこで負けたのか??

 

もしかして、和の国で敗北したのか??

そして、そこでリューマの墓から、伝説ともいえる刀””秋水””と、リューマの遺体を盗んだ??

 

この辺りの時系列は定かではないですが、この関連性は偶然でしょうか??

 

和の国がカイドウとオロチ将軍の手に落ちたのは20年前・・・

モリアがカイドウに負けたのも、そのちょっと前・・・??

 

だとすると、牛鬼丸のセリフのつじつまが合います!!

 

モリアによって秋水が盗まれ、刀神様の怒りを買う、バチが当たるみたいな感じか・・・?

そこから、オロチの台頭・・・

和の国の支配・・・

 

和の国の過去に、予想外の奴が絡んできた??

 

牛鬼丸が刀を盗む意味

牛鬼丸は歴史上の人物、おそらく弁慶がモデルでしょう!!

 

この牛鬼丸は、弁慶と同じく、橋の上に現れた者の刀を奪うキャラ・・・

 

今回、牛鬼丸が長年にわたって、カイドウの部下から刀を奪っていたことが発覚しました!!

 

一方で、錦えもんたちは、大量の反逆者たちを味方にすることに成功しましたが、武器が足りない・・・

侍が一番使いやすい刀が足りない・・・

 

さて、ピースがつながりました!!(笑)

 

牛鬼丸はいつか来る、光月家の逆襲の為に、刀を集め続け、虎視眈々と反撃を狙っていたのです。

 

そのうちの一本の秋水が、どのように物語に絡んでくるのか??

 

牛鬼丸と河松の関係

牛鬼丸は、河松を見た瞬間、表情が変わります。

 

泣いて喜んでいる様子・・・

 

一方で、河松は牛鬼丸の正体に気づいていない・・・

 

考えられる可能性は二つ!!

 

  • 牛鬼丸の河松への一方的な片思い
  • 牛鬼丸の変わりようで、河松が正体に気づいていない

 

この二つが考えられます。

 

台詞から察するに、牛鬼丸は河松のことを慕っている??

様つけして呼んでいましたから・・・

 

河松の部下だったのか??

特別な関係だったことがうかがえます。

 

本来なら、河松も気づくはずだが、牛鬼丸の風貌がこの20年で劇的に変わったので気づかない・・・??

 

河松は、河童なのであまり変わっていない??(笑)

 

ビッグマムVSカイドウ

まだまだ戦いは続いています。

 

カイドウ部下たちもまだ鬼ヶ島に残っている様子・・・

 

なんにせよ、肝心のカイドウが戦闘中であるため、ルフィの方に目が向かないので、ルフィ達には運がいい方向に動いています。

 

奇襲をかける準備は、ほとんど整っているのでは??

 

劇場版絶賛公開中!!


結構な好成績が期待できるのではないでしょうか??

 

アニメ20周年!!

 

まだまだ終わる気配が見えないので、アニメ30周年もあるかも・・・!!(笑)

 

声優陣もさすがに、声に若さが無くなってきた感があります。

一回、一新してもいいような気もしますけどね~~

 

ドラえもんみたいに・・・

 

コミックス93巻も発売中です!! 

スポンサーリンク