kimurouの部屋

このブログは、ジャンプ歴15年の知識を生かして、いろいろなマンガを紹介していくブログです。きっと、知りたい情報が見つかるはずです。

MENU

スポンサーリンク

【『ワンピース』951話】考察、感想、展開予想 カイドウVSビッグマム!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さて、今週発売の週刊少年ジャンプ最新号に掲載の『ワンピース』951話に関する記事です。

 

 

今週もヤバい展開・・・!!

 

遂に、ビッグマムとカイドウが激突しました!!

かつて、白ひげと赤髪が激突した時は、天が真っ二つに割れましたが今回は・・・??

 

劇場版の公開も近づいてきました!!

8月9日公開です。もう今週の金曜日です!!

 

今回は、アニメ20周年という事もあり、相当気合が入っているよう・・・(笑)

 

 

 

 

『ワンピース』951話あらすじ 

ーー和の国 「花の都」ーー

 

ゾロやサンジを取り逃がしてしまったことを、オロチ将軍は怒っている・・・

 

しかし、麦わらのルフィと、同格の主犯格と思われるトラファルガー・ロを捕らえたので、そこが突破口になるのではないかと期待する・・・

 

都には、侍や忍者たちが、見回りに入っており、かなり厳戒態勢!!

 

ゾロたちの人相書きも貼られている。

 

サンジとシノブは、屋根の上から都の様子を見ている。””月の印””を刻まれた侍たちは、まだ檻の中に入れられている。

 

トノヤスの決死の演説により、彼らの無実は証明されたと思われるが、オロチの命で、まだ捕まっている。

 

おそらくその数1000人を超えるだろう・・・

 

一方で、町人たちは、来る””火祭り””に備えて準備している。””火祭り””は死者を弔う祭りの様子。

 

ーーえびす町 北ーー

 

ローの部下たちが、ナミと合流。

捕まったと聞いていた、ローの部下たちの無事を見て、ナミは安心している。

 

彼ら曰く、トノヤスは死ぬ前に、牢に捕まっていた侍に、新たな””判じ画””を見せていたらしい。

そこには、新たに、蛇に2本線が書き足されている。

 

よそ者の我らには理解できないが、和の国の侍たちは理解したよう・・・

 

ナミは、必ず錦えもんたちに見せることを約束する。

 

ローの部下たちは、確かに捕まっていたが、ローとホーキンスが何やら取引をした様子。

最後に、ローは自分が捕まったことは、麦わらの一味には言うな!!と伝える。

 

ローには何か考えがある様子。

 

ーーえびす町ーー

カン十郎が、トノヤスの遺体を預かり、えびす町の町民と、必ず供養することを約束している。

 

そして、カン十郎とナミ、フランキーは、えびす町を後にする。

 

ーー花の都 九里ーー

 

ウソップとロビン、ブルックは、人相書きで手配されているが、何とか関所を突破・・・

 

ブルックは単純にお化けだと思われている・・・

 

ーー九里 廃港ーー

アシュラ童子が、錦えもんたちを、廃港に案内する。

 

そこには、古くなった船が大量に・・・

 

これだあれば、何千人単位で鬼ヶ島に行ける!!

 

いよいよ討ち入りが現実になってきた!!

 

ーー鬼ヶ島ーー

 

ビッグマムがお目覚め!!

大量の食事が運び込まれていく!!

 

その様子を、ジャック、クイーン、キングが見ている。

 

キングとクイーンはケンカしている。

 

ビッグマムは、キングに

 

””昨日の事は忘れてやるから、お前うちに来い!!””

 

と言う。

 

ビッグマム曰く、自分の国にいない種族が3種類いる。

1種は、歴史の彼方に消えてしまったが、キングは生きている。

 

キングは誘いを断る!!

 

部下たちはその様子を恐る恐る見ている。

 

ビッグマムとカイドウは昔、同じ海賊団に・・・

 

みたいな噂話をしていると、カイドウがやってきて、

ビッグマムの錠を外すように言う。

 

ビッグマムの錠が外れる!!

 

カイドウはすでに臨戦態勢・・

 

ビッグマムも、ナポレオンを召喚し、二人の刃がぶつかる!!

鬼ヶ島上空の天が真っ二つに!!

 

END

 

951話ポイント考察

火祭りは死者を弔う行事

今回初めて、火祭りの意味が明らかになりました。

 

死者を弔う祭りが本来の意味・・

実際は、カイドウとオロチとのどんちゃん騒ぎみたいになっているようですが・・・

 

死者を弔うということは、今回起きた、小紫と康イエの、和の国2代スターの死を弔う盛大な祭りになるという事か・・・?

 

場所は鬼ヶ島??

 

しかし、今回、カイドウとビッグマムの激突により、””火祭り””はどうなるのか??

 

まさか中止という展開もあるか??

さすがに無いか(笑)

 

新たな””判じ画””の意味とはいかに??

元あった””判じ画””に新たに書き足されています。

 

蛇の絵の所に新たに2本線が書き足されている・・・

 

ナミにはこれは理解できなかったが、和の国の、かつて光月家に仕えた者たちは、これで理解した様子。

 

どこかの場所と時間を暗示しているのだと思いますが・・

果たして・・・

 

わたくし、和の国の侍ではないので分かりません(笑)!!

 

おそらく、場所だけが変更になったのではないでしょうか??

日時は変更なしでしょう!!

 

ローとホーキンスの関係

やはり、ホーキンスが一枚かんでました。

 

ホーキンスとローの間で、何かしらの取引があったのだと思います。

見返りとして、ホーキンスは、ローの部下の命を解放しました。

 

そもそも、ホーキンスがどこまでカイドウに忠誠を誓っているかが問題・・・

さらに、ドレークは、この二人の取引を知っているのでしょうか??

 

かつて、ローはドレスローザ編でも、ルフィたちには重要なことを隠して、単独行動に走りました・・・

また同じような展開か・・・?

 

ローとホーキンスが組んで、オロチ将軍を出し抜くのか??

 

というか、ローって、ドフラミンゴを倒した時に、自分の過去との決闘にケリをつけてるんですよね~

今となっては、最大の目標はカイドウを倒し、四皇のバランスを崩壊させることなのか??

 

ビッグマムの家族にいない種族とは??

どうやら、3種類いるみたいです!!

1種は巨人族で決定です。

 

後、2種はなんだ?

 

そのうち、1種の生き残りがキングみたいです。

 

キングは、悪魔の実の能力者ということで、羽の着いたビジュアルは説明できますが、全身を黒鎧で隠しているので、本当の姿かたちが判断しにくくなっています。

 

本当の体も黒いのでしょうか??

ビッグマム曰く、

歴史の彼方に消えたかもしれない・・・

っとい言っていますが・・・

 

まだ出てきていない種族でしょうか?

 

後、ビッグマムが言っていた、ウチに来いというのはどういう意味なのか??

 

自分の娘と結婚して、家族になれ!!っていう意味??(笑)

 

さすがにそれはないか(笑)

 

カイドウVSビッグマムの行方は??

遂に期待していた展開が・・・(笑)

 

やっぱりぶつかりました!!

かつて、白ひげとシャンクスの時も似たような展開になりましたが・・・今回は??

 

あの時は、五老星もあせるぐらいの展開だったが・・・?

 

鬼ヶ島に、ルフィたちが討ち入りする時には、鬼ヶ島無くなってるんじゃないか??(笑)

 

今後の展開予想

カイドウVSビッグマムの戦いに恐れを成した、カイドウの部下たちが、大量に鬼ヶ島を逃げ出す。

 

逃げ出した部下たちは、和の国へ・・・

 

そして二人の戦いは、鬼ヶ島の原型を破壊してしまうほどに・・・

 

火祭りは中止になる・・・?

スポンサーリンク